FOOD

栗原はるみさんのジンジャーシロップも!【季節の手仕事8人分!】赤しそジュース、びわジャム…LEE読者のおいしい楽しみ方を拝見♪【初夏~夏】

  • LEE編集部

2025.06.26

この記事をクリップする

cooking

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします。今回は、季節の手仕事「ジュース・シロップ・ジャム作り」をピックアップ♪

Index
  1. レモン果汁で「赤しそジュース」を作りました!(「赤しそ」の旬の時期:6月~7月頃)
  2. クエン酸で「赤しそジュース」を作りました!(「赤しそ」の旬の時期:6月~7月頃)
  3. 栗原はるみさんの「ジンジャーシロップ」を作りました!(「しょうが」の旬の時期:6月~10月頃)
    1. 栗原はるみさんのジンジャーシロップレシピはこちら!
  4. 「ヤマモモシロップ」を作りました!(「ヤマモモ」の旬の時期:6月~7月頃)
  5. 「ジューンベリージャム」を作りました!(「ジューンベリー」の旬の時期:6月頃)
  6. 「あんず(アプリコット)ジャム」を作りました!(「あんず」の旬の時期:6月~7月頃)
  7. 「ブルーベリージャム」を作りました!(「ブルーベリー」の旬の時期:6月~9月頃)
  8. アールグレイ入りの「びわジャム」を作りました!(「びわ」の旬の時期:6月頃)
  9. あわせて読みたい「LEE100人隊まとめNews」
  10. 「LEE100人隊・季節の食の手仕事」の関連記事はこちら!

もっと見る

2025a_LEE100人隊_057しょこみ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.057 しょこみさん

/ 神奈川県

レモン果汁で「赤しそジュース」を作りました!(「赤しそ」の旬の時期:6月~7月頃)

レモン果汁で「赤しそジュース」作り 材料の赤しそ

「今の時期、わさっと店頭に並ぶ赤しそ。例年100人隊ブログでも、赤しそジュースやシロップを見かけるぞ!これなら時間も掛からずできそう!

材料は赤しそ、砂糖、レモン果汁だけ!お菓子作り用のグラニュー糖が眠っていたので砂糖はグラニュー糖を使用。りんご酢、クエン酸、レモンなど様々なレシピがありましたが、今回はレモン果汁で。

赤しそは葉のみ使います。プチプチ分けるのが無心になれてよきでした…。洗ったら、水1リットル沸かして赤しそ投入。葉が緑色になるまでしっかり煮出します。

赤しそに含まれるアントシアニンは水溶性なので、溶け出していくんですって。この時点で理科実験感あって楽しい!色が出たら葉を取り出し、砂糖を加えて溶かします。取り出した葉が冷めたらギューッと手で絞って余す所なくアントシアニンを!最後にレモン果汁を入れると、黒っぽかった液体が一気にぱあっと鮮やかなピンク色に」

レモン果汁で「赤しそジュース」作り 完成品

「あっという間に、赤しそジュースのできあがり。濾して瓶にうつしました。こんなにお手軽なのになぜ今までやらなかったのか不思議なほど!

夫のリクエストで甘めに作りましたが、わたしはもう少しすっぱめが好みかも!砂糖や酸の種類、量を調整して好みの味を見つけたいです。お水や炭酸水で割って飲むときゅいんと染み渡って元気が出ます♡煮出したあとの赤しそは、干して塩と混ぜてゆかりにしました」

2025a_LEE100人隊_030コポ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.030 コポさん

/ 愛知県

クエン酸で「赤しそジュース」を作りました!(「赤しそ」の旬の時期:6月~7月頃)

クエン酸で「赤しそジュース」作り 完成品

「梅仕事が一段落してきたので、赤しそジュースを作ります。材料は赤しそ、砂糖、クエン酸、水の4つです。

作り方は簡単♪沸騰したお湯に、綺麗に洗って水切りした赤しそを入れます。赤しそが、お湯に入ると青しそ色に変化!お湯に赤色が移ります」

クエン酸で「赤しそジュース」作り 赤しそを入れた鍋

「再沸騰したら赤しそを取り出し、絞り、鍋へジュースだけ戻します。きび砂糖をいれて、クエン酸をいれてまぜまぜ、溶けたら冷まして、赤しそドリンクの完成です。水割り、ソーダ割、かき氷シロップお好きにどうぞ♡

完成品は冷蔵庫で保管です。日持ちは諸説あるのですが、砂糖の量で日持ちの長さが決まるので、砂糖を控えめにしたい方は、冷蔵庫の空きスペースと相談して少しづつ作るのもいいですね♪」

2025a_LEE100人隊_091hiro

LEE100人隊

100 Bloggers

No.091 hiroさん

/ 愛知県

栗原はるみさんの「ジンジャーシロップ」を作りました!(「しょうが」の旬の時期:6月~10月頃)

栗原はるみさんの「ジンジャーシロップ」作り 鍋で煮詰める

「しょうがが冷蔵庫でずっと眠っていたので、栗原はるみさんのジンジャーシロップに挑戦してみました。やってみようと思ったのは、工程がとても簡単そうで、出来上がったジンジャーシロップを炭酸水で割って飲みたい!と思ったからです。

まずシロップを作って、しょうがを入れ煮詰めて完成させます。ちなみに私は、レシピ通りの三温糖がなくてグラニュー糖で作りました。

出来上がったシロップとしょうがは別々にして保存しました。このしょうが、甘辛いお茶請けになるそうです。私はしょうゆで煮て、しょうがの佃煮にしましたが、ごはんのおともにぴったりで、美味しかったです。シロップはガラス瓶に小分けにして保存しました」

栗原はるみさんの「ジンジャーシロップ」 炭酸水割り

「早速、炭酸水で割って飲んでいます。私はプラスでレモンを入れるのにはまっています。よりすっきりさっぱりした味わいになります。2週間を目安に使い切るといいそうです」

栗原はるみさんのジンジャーシロップレシピはこちら!



2025a_LEE100人隊_088いちこ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.088 いちこさん

/ 大阪府

「ヤマモモシロップ」を作りました!(「ヤマモモ」の旬の時期:6月~7月頃)

「ヤマモモシロップ」作り 瓶

「今年もヤマモモをお裾分けしてもらいました。昨年同様、ヤマモモシロップを仕込みます。酸っぱいのがあまり得意ではない長女は梅よりもヤマモモ派です。

梅シロップは実:氷砂糖=1:1だけど、ヤマモモは実:氷砂糖を1.5:1にしています。かき氷のシロップにしたり、炭酸で割って飲むとおいしいです。わが家の初夏の味です」

2025a_LEE100人隊_TB_おけい

LEE100人隊

100 Bloggers

TB おけいさん

/ 長崎県

「ジューンベリージャム」を作りました!(「ジューンベリー」の旬の時期:6月頃)

「ジューンベリージャム」作り ジューンベリーの実

「家に植えているジューンベリーの木。収穫したものを早速ジャム作りに。数年前にネットで調べた作り方で作ってます。用意するものは、ジューンベリーの実(今回は190g)、砂糖(実の重さの3割程度)、レモン汁(小さじ1位にしました)。

1.収穫したジューンベリーをよく洗って、水気を切ったジューンベリーの実と砂糖を鍋に入れて、砂糖を全体に馴染ませたら10分程そのまま置いておきます。

2.鍋を中火にかけてひと煮立ちさせます。砂糖が溶けてきて果汁がジュワーっといっぱい出てきます。

3.そしたらいったん火を止めて、実を裏ごしします。裏ごしして取り除いた種と皮はこんな感じです。種も皮もいっぱいですね。

4.裏ごしたら鍋に戻してレモン汁を入れて弱火にかけます。種が少し入っても気にせずに♪

5.煮詰めてる間に保存に使う瓶を煮沸消毒しておきます。前に取っておいた市販のジャムの瓶で」

「ジューンベリージャム」作り 火を止めるタイミング

「6.好みの固さの少し手前で火を止める。ここが1番重要なところで、煮詰めていくととろっとしてきます。ジャムは冷めると固くなるので『もう少し煮詰めたいな〜、ゆるいな〜』位で火を止めることです。初めて作った時は火を止めるタイミングが分からなくて、煮詰めすぎちゃって硬くなっちゃいました(笑)。

7.できあがったジャムを熱い間に瓶に入れて蓋をします。更に蓋を少し緩めて瓶ごと10位湯煎して脱気した後、蓋をきつく閉めると長期保存可能みたいです」

「ジューンベリージャム」作り 完成品

「娘もおいしい〜といっぱい食べてくれました♡いつもの食べ方はヨーグルトにかけたりやパンにつけたり、レアチーズケーキに添えてもすごくおいしいです」

2025a_LEE100人隊_033ゆかりんご

LEE100人隊

100 Bloggers

No.033 ゆかりんごさん

/ 神奈川県

「あんず(アプリコット)ジャム」を作りました!(「あんず」の旬の時期:6月~7月頃)

「あんず(アプリコット)ジャム」作り 大量のあんず

「夫が沢山のあんずを手に出張から帰ってきました。私も夫もあんずを食べたことなくて、どうやって食べるのかわからなかったところ、あんずをくださった方の奥さまから『ジャムがオススメ!』と教えていただいたので、あんずジャム作りにチャレンジしてみることにしました♪

洗ったあんずに切れ目を入れて種を取り、4等分にします。グラニュー糖を加えます(あんず1300gに対して、グラニュー糖500gを入れました。お好みに合わせて)。ラップをして常温で1時間ほど置きます。水分がいい感じにでてきます♪」

「あんず(アプリコット)ジャム」作り 鍋で煮るところ

「鍋に注いでぐつぐつ煮ます!沸騰するとアクが出てくるので取ります。弱火でグツグツ♡焦げないように、たまに混ぜましょう。いい感じに飴色っぽくなってきました♪水にジャムを落としてみて、広がらなければ出来上がりです!」

「あんず(アプリコット)ジャム」作り 瓶詰め

「100均で瓶を買ってきて瓶と蓋を煮沸。そのままジャムを注ぎ空気を抜きます。瓶詰め完了!瓶に入りきらなかった分は、ジップロックに入れて冷凍庫で保存しました。

甘酸っぱさがたまりません!ちょっと大人な風味なんです!手作りだと、好みに合わせて甘さを調節できるからいいですね。紅茶に入れてアプリコットティーにしたり、トーストにぬったり。肉料理のソースとしても使ってみたいです♪」

2025a_LEE100人隊_081spring

LEE100人隊

100 Bloggers

No.081 springさん

/ 東京都

「ブルーベリージャム」を作りました!(「ブルーベリー」の旬の時期:6月~9月頃)

「ブルーベリージャム」作り 材料

「道の駅で大量のブルーベリーをゲット!ブルーベリージャムを作りました。材料はこれだけ。ブルーベリー、グラニュー糖(ブルーベリーの量の半量)、レモン(ブルーベリー200gに対し大さじ2)。今回は500gのブルーベリーを使用。

作り方も簡単!洗ったブルーベリーをお鍋に入れて、材料を全て煮込みます。水分が出たら中火にしてアクを取ります。トロミが出るまで、煮込みます(10分程度)」

「ブルーベリージャム」作り 完成品

「無事に完成の予定が、ちょっと目を離した時に半量吹きこぼれてしまった……あと2瓶ほどできるはずだったけど、なんとか完成〜!娘がジャム入りのヨーグルトが好きなので、ヨーグルトに入れて家族で楽しんでいます」

2025a_LEE100人隊_039しろ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.039 しろさん

/ 静岡県

アールグレイ入りの「びわジャム」を作りました!(「びわ」の旬の時期:6月頃)

アールグレイ入りの「びわジャム」作り 湯むきしたびわ

「お隣さんからごっそりびわをいただいて、食べていたのですがかなりの量をいただいていて(笑)ただ食べるのも飽きてきたので、ジャムにしてみました。

私はフルーツはなんでも湯剥きするタイプ。とぅるん、と剥かれたびわたち。ヘタを1つづつ取って、種を出して……ひたすら無で行う時間。好き。鍋に上白糖と一緒に入れてコトコト煮詰めている間に洗濯を片付けて」

アールグレイ入りの「びわジャム」作り ティーバッグとKANDIS

「煮詰まる直前にアールグレイのティーバッグをポトン。少し前にKALDYで購入したアールグレイのKANDISも2粒入れてみました(これ、すごい美味しい♡おすすめ)

キッチンがアールグレイの香りでいっぱい♡ほわわわわ~♡幸せ♡2分程煮詰めたらティーバッグを取り出して、袋を切り、3分の1を入れて再度コトコト」

アールグレイ入りの「びわジャム」作り 完成品

「色止めのレモンを入れなかったのですが、味見したら美味しすぎてベロンベロン進んでしまい本当自分の食いしん坊加減にほとほと呆れたわ。おいしかったんです、それほどに♡ヨーグルトに乗せるのがおすすめです」

LEE100人隊料理部メンバーの食卓の様子、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!

「LEE100人隊・季節の食の手仕事」の関連記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる