BEAUTY

LEE DAYS club ミワコ

50歳を前に“自分の美容”を考え直す。美容って、一体何?【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2025.06.23 更新日:2025.06.27

この記事をクリップする

「美容って、いったい何なんだろう?」
50歳を目前に、改めて自分自身に問い直すようになりました。
きっかけは去年したシミ取り。そこから始まった“美容と健康の見直し”について綴ります。


■ きっかけは、美容医療。でも、気づいたのは…

美容に関して、行動を起こすきっかけになったのは、2024年1月から始めた肝斑治療でした。
頬に長くあった、目立つ大きな肝斑シミを、思い切って美容医療(レーザーと服薬治療)に頼ってみたら、少しだけ、鏡の中の自分が前向きになって、とても嬉しかったのです。

左が肝斑治療を始めた時の2024年1月、右が現在。しばらくは、トラネキサム酸の錠剤を飲み、今は、ビタミンCのシナールを、1日1回~2回飲むだけにしていますが、目立ってきた感じはありません。これは、やってよかった!と思います。

【40代後半の肌美容見直し2】肝斑治療経過レポート、KANEBO、セザンヌ、韓国コスメ、メイクアイテム更新しました。【LEE DAYS club ミワコ】

でも、次に気になり始めたのは、眉間のシワ、目の下のクマ、肌自体のハリ……。
いろんな美容情報が入ってくるし、実際にキレイにしている人を見るとよいなあと思うのですが、「これを取り除いたら、また次が気になるのでは?」と感じて、終わりのない美容への違和感が生まれました。

「そもそも私にとって美容って何?」という根本の問いが浮かびました。


■ 出会った本が背中を押してくれた

そんな中、OSAJIブランドディレクター・茂田正和さんの『42歳になったらやめる美容、はじめる美容』、『食べる美容』という2冊の本に出会いました(LEE100人隊OGくうちゃすちゃんに教えてもらいました)。

茂田正和著書

2冊の本の中で、心に残った言葉がいくつかあります。(本の中の言葉を要約しています)
・美容とは、ありたい自分と今の自分を近づける所作であること。
・肌に備わる機能を知り、肌が健やかに機能するようにケアをすることが大切。
・シミやしわ、毛穴の目立ち、たるみなど、肌に関する悩みを、ひとつひとつ点として考えるのではなく、肌の機能全体が正常に働くことによって、悩みが緩和されることを目指す、という考え方。
・化粧品でケアできるのは、見えている肌のほんの一部、美しい肌は、食べるもので作られるということ。

本を読むことで、“見た目の若さ”を目指すのではなく、“今の自分に心地よく近づいていくこと、ストレスをためず、自分が心地よくいられるようにすること。”

メイクや化粧品だけでなく、食べ物や暮らし方も含めて「美容」ととらえること、これからの私に必要な「美容」はこれなんだろうなと、自然に思えたのです。


■ 健康診断の結果で、視点が「健康や暮らし方」へ

そんな時期に受けた健康診断で、去年より、コレステロール値や、血中の脂質の数値が少し高めに出ました。子宮に関しても、気になる結果が出ました。

自分では、食生活は気を付けていたつもりでしたが、肉を食べたい夫や子どもたちに合わせて、肉の量が増え、青魚や野菜が少し不足しているかも。両親を見ていても、遺伝的要素を意識してこれからの生活を考える年齢になっていることに気が付きました。

メイクや基礎化粧品だけでなく、食べ物や暮らし方も含めて「美容」と捉えること。この考え方が、より腑に落ちて、自分の暮らしを少しずつ整え直してみようと思うようになりました。




■私が実践を始めた「美容の土台づくり」

早速始めていること。

1.睡眠のリズムを記録する。

体調の記録は、以前は、その日のページに記載していましたが、マンスリー一覧に記録するようにしました。睡眠がどうだったか、昼寝をしたか等も、記号化して記載しておくことで、自分の体調を俯瞰的に捉えることができるようになりました。

起床時間一覧
朝起きた時に書くので、綺麗ではないのですが、自分だけわかればよいかな、と思う記録です。

2.ウォーキングと簡単な筋トレ

血中脂肪を減らすには、運動量を増やすことが必要だ!と、重い腰を上げ、食後に30分ほど歩くようにしました(今のところ、3週間近く、ほぼ毎日続いています)。これが一番の変化かもしれません。
ストレッチ中心だったピラティスも、最近は動画を見ながら、筋トレ的な要素も加えるように。
“動くこと”は、自分の前向きな気持ちを取り戻す鍵になっている気がします。

食後からお風呂の時間まで、ゆるゆるとスマホを見ていた時間が減って、目の負担も減っている気がします(笑)。

ピラティスマット、筋膜リリース
長年使ってへたっていたピラティスマット、筋膜リリースポールも買い直しました。

3.PFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物の理想比)を意識した食事メニューを

茂田正和さんの著書に書かれていたPFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物の理想比)を参考に、食事づくりも見直し中です。

タンパク質は以前から増やしていましたが、食物繊維や青魚系が少なくてバランスが悪かったかも……と反省。野菜や魚を増やすようにしました。

だしパックに頼りがちだった出汁を見直し、昆布といりこで出汁を取り、出汁を取った後の昆布は佃煮、いりこは小腹が空いたときのおやつにすることにしました。

いりこと昆布の出汁
唐揚げ弁当、野菜多め
お弁当のおかずも見直しし、キノコの炒め物やカボチャの煮物など、野菜のおかずを増やしています。ごはん、見えていませんね(笑)。

4.サプリメントの摂り方も見直し

水溶性ビタミンはこまめに摂る方がよいと本に書いてあり、夜に一日分飲んでいたサプリメントも、朝・昼・晩に分けて摂取するようにしました。

サプリメント

血中脂肪を下げるDHAも追加しました。


■肌のツヤと共に、心のツヤを大切にしたい。

私が目指すのは、“見た目の若さ”だけではなく、今の自分に心地よく近づいていくこと、ストレスをためず、自分が心地よくいられるようにすること。そのためには、内側から整えることが大切。

自分がしたいことをするために、整理整頓や、時間管理をして、時間に追われる精神的ストレスを減らしたい。

最近は、スマホのタスク、タイマーを活用して、やるべきことを忘れない仕組み、先取りする仕組みを作ることで、気持ちの余裕がうまれてきました。

子育ても、仕事も、茶道も、ファッションも、家族や友達との時間も、前向きに楽しめること、これが心のツヤづくりなのかな、と思います。

いろんな美容情報が入ってくるし、実際にキレイにしている人を見ると、よいなあと思う、それは変わらないのですが、でも、「私にとって美容とは?」という問いを立てたことで、これからのケアの方向が少し見えてきました。

6月は誕生月。49歳になりました。40代最後の年、私なりの「美容、暮らし方」を捉え直し、健やかに楽しく過ごしていけたら、と思います。

夫の誕生日ごはん
【日々の記録】
5月末は夫の誕生日、1週間後が私の誕生日です。夫の誕生日は、牛のたたきでお祝いしました。とにかくお互い日々、健康に過ごしたい、と思います!

LEE DAYS club ミワコ

ミワコ

49歳 / 岡山県 事務職

家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS Club

Check!

「#おうち美容」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる