【京都市内のカフェ3選】旅のランチ&お茶にも!関西在住LEE読者3名のリアルおすすめ店を紹介♪【2025】
-

LEE編集部
2025.03.09
Japan
おでかけ部のクリップを拝見!
日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録!
全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE100人隊の隊員たち。お出かけ上手の彼女たちの、イチ押しお出かけ先をご紹介。今回はLEE読者にも人気のエリア「京都」のカフェの話題をピックアップ♪
1:【京都市】「小川珈琲 堺町錦店」

「京都には有名な珈琲店がいくつかあるのですが、その中でもくまおのお気に入りの一つが小川珈琲。堺町錦店は2022年オープンで比較的新しく、口コミで雰囲気がいいと聞いていたので、ずっと行ってみたいな~と思っていました」

「窓側のお席だったので、この坪庭を眺めながらお食事することができ、なんとも幸運」

「この日はランチメニューをいただきました。炭焼きサバのチーズメルトサンド(セットのスープとサラダ付き)。お好みで、すだち、またはオリーブオイルをかけていただくのですが、これがとっても美味しくて。
食後にドリンク(珈琲か紅茶)がついてくるのですが、まさかの写真を撮り忘れるという痛恨のミス。珈琲店に来て何してんねん!って自分で突っ込みました……。
店内は外国人観光客の方もチラホラ見受けられましたが、平日のランチタイムだったからかそこまで混み合っておらず。きっとお昼時より、その後のちょっと一息お茶でもしよか~っていう時間帯の方が混むのかな~?と、勝手に推測しています」
2:【京都市】「松之助 京都本店」

「LEE100人隊3年目にして初めて同期と会ってきました。もう1人の3年目関西在住、LEE100人隊No.015 ユリちゃん。はじめましての挨拶も早々に向かったのは、パイとケーキのお店『松之助 京都本店』」

「ショーウィンドウに美味しそうなアップルパイが何種類も並んでいる中、私が迷わず選んだのは『ビッグアップルパイ』。大きなアップルパイにバニラアイスが添えられています。ここのアップルパイは、生のりんごをそのままパイ皮で包んで焼きあげるのが特徴。サクサクしたパイの中には、甘すぎず程よい酸味があるりんごがぎっしりと詰まっています。
ユリちゃんが選んでいた『キャラメルアップルパイ』は冬季限定だそう。生クリームが添えられています。飲み物はそれぞれ、ホットコーヒーとカフェオレを選びました。
LEE100人隊に関する話や、2人とも小さい子どもがいてワーママなので、育休と仕事復帰のこと、普段どんなタイムスケジュールで過ごしているかなど、おしゃべりが止まらない楽しい時間でした」
3:【京都市】「RUFF(ルフ)」

「いつか行きたいな〜と思っていたカフェに行ってまいりました。京都・錦市場近く、四条駅からも烏丸駅からも徒歩圏内の場所にある『RUFF』さんです。
町屋リノベの建物に惹かれがちな私の好みのど真ん中。便宜上カフェと呼んでおりますが、『EATERY(レストランに近い、食事を出す場所の意)・BAKERY・COFFEE』の3つを店外やショップカードに掲げていらっしゃり、その名通り、全方位に抜かりなく『美味しい』が詰まっていました」

「スタイリッシュなインテリアと古民家の空気感の組み合わせがたまりません。店内では、飲み物だけを楽しむカップルから、しっかりランチをとるおひとり様まで、それぞれのペースでくつろいでいました。
友人と話が盛り上がりすぎたのと、あまりにパスタが美味しかったので、うっかり食事の写真を撮り忘れてしまいました。でも、ハンバーグ、パスタ、デザート、コーヒー……お腹がぺこぺこな人も、美味しいコーヒーが飲みたい人も満足できる、包容力の高いラインナップでしたよ!」

「会計の際に『お持ち帰りはよろしいですか?』と尋ねられたが最後、欲望のままにおやつと明日のパンを購入。デザート系のパンも美味しかったのですが、特に推したいのが『RUFF食パン』!ふわふわミルキーでリッチな味わいの食パンで、そのままでも食べられるくらい。
近いうちに再訪して、次はカンパーニュやバゲットあたりのパンをお持ち帰りしようと決意しています。アクセス抜群の場所なので、旅行の途中に立ち寄るのにもピッタリだと思いますよ♪」
※掲載の情報はLEE100人隊がお店を訪れた時点のものであり、現在は異なる場合があります。
LEE100人隊のリアルなおでかけ先、参考になります!
Check!
「京都」の記事はこちら!
-
バレンタイン気分が高まる京都時間。ベルアメール京都別邸のショコラバーへ
こんにちは、TBふわふわです。 最近、街のあちこちでチョコレートを見かけるようになって、「あぁ、もうすぐバレンタインなんだなぁ」と感じることが増えてきました。 そんなタイミングで訪れたの
2026.01.26
-
足ばやに【京都】四条通り。行きたいところだけ、さささっと。
こんにちは、023 しーです。 先日、平日の京都の四条通へ行ってきました。 年初めは占いへ 昨年も同じ時期に京都へ出かけたブログを書きましたが、 今年も占いを
2026.01.25
-
FOOD
京都出身のLEE編集長が「ジェイアール京都伊勢丹」で必ず買う「1000円台以内のお土産」5選!麩まんじゅう、小松こんぶ、いり番茶etc.【2025最新】——2025年下半期ベスト20
2025年7月1日から2025年12月31日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。FOOD部門の第2位はこちら!(初公開日 2025年7月1日) 「ジェイアール京都伊
LEEおでかけ部
2026.01.23
-
日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」濃茶の金平糖を購入しました
みなさまこんにちは。 金平糖がたべたい! そんな長女の言葉をきっかけに、金平糖を売っているお店を探して辿り着いたのがこちら。 日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」
2026.01.18
-
【京都土産】カカオ感がすごい!「COCO」のガナッシュサンドクッキーをいただきました◎
こんにちは♪先日、知人から京都土産をいただいたのでご紹介します◎ 京都市「COCO」のガナッシュサンドクッキー♪ クラフトチョコレートを製造する京都市「COCO」さんの「ガナッシ
2026.01.14
-
【京都】鳩居堂で、ファミリア・フェイラーとのコラボグッズを購入しました
こんにちは、TBふわふわです。 鳩居堂・FEILER(フェイラー)・familiar(ファミリア)。 この3つの単語を聞くとワクワクしてきませんか? 私はけっこうワクワクします 笑
2026.01.08
-
【京都祇園】京都ゑ(え)びす神社。お賽銭を投げて運試し
「商売繁盛で笹持ってこい」のフレーズで有名なえびす神社。 ※「え」はタイトルの「ゑ」が正しいのですが、変換に手間取るので、文中は「え」で表記いたします。申し訳ありません 京都の街のお店(
2026.01.08
-
【京都】午年の今年は、藤森神社へ行ってきました。
こんにちは、023 しーです。 お正月、いかがお過ごしでしょうか。 ここ数年、我が家は1月1日に地元の神社に初詣に行き、3日(か4日)に少し遠めの神社に参拝にいくのが恒例となっています。
2026.01.04
-
【京都和菓子】虎屋菓寮京都一条店を再訪。クリスマスのしつらいも
こんにちは、TBふわふわです。 先日友人と虎屋菓寮 京都一条店を訪問してきました。 以前にクリップにあげたことはありますが、 今回のクリスマスのムード漂う虎屋さんも素敵だったので、
2025.12.23
-
【京都・大原】野菜ビュッフェが美味しい「来隣」で体が喜ぶランチを堪能
みなさまこんにちは。 前回のクリップで大原へ紅葉狩りに行った際、ランチをこちらのお店でいただきました。 大原リバーサイドカフェ 来隣(きりん) ※掲載許可いただいています。
2025.12.20
-
【京都・大原】大原三千院へ紅葉狩りに行ってきました
みなさまこんにちは。 少しシーズンが過ぎてしまい今更感ではありますが、今年も京都の紅葉狩りクリップを。 今年も紅葉シーズンが到来し、観光客が溢れる中どこへ行こうかと迷った結果、ここ最近で
2025.12.20
-
LIFE
【旅のお土産に器を購入しました!】湯呑み、マグカップ、塩壺…読者4名のお気に入りの器を拝見♪【2025】
Japan おでかけ部のクリップを拝見! 日本全国47都道府県・LEE100人隊のお出かけ記録! 全国津々浦々をたずねては、その様子をブログにアップしているLEE1
LEE100人隊まとめNews
2025.12.14
この連載コラムの新着記事
-
せいろで作る「チョコ風蒸しパン」がバレンタインにもおすすめです!【LEE100人隊おすすめ簡単レシピ・2026】
2026.02.05
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
カレンソロジー、ZARA…【セールで「春待ちアウター」を購入!4人分!】Gジャン、ブルゾン、ベスト…40代・30代のリアル購入品を拝見♪【2026】
2026.02.03
-
【エイジングケアコスメ7選!】エリクシール、カネボウ、SK-Ⅱ…40代・30代読者の愛用スキンケアを拝見♪【2026】
2026.02.02
-
長谷川あかりさんのハンバーグから、桑原亮子さんのせいろ料理まで!「2026年1月・LEE読者のリアルな食卓10名分」を拝見!【LEE100人隊料理部・発】
2026.02.02
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。



















