
今週の星回り
2025年3月10日〜3月16日
14日(金)の皆既月食に向かっていく1週間です。皆既月食は「特別な満月」。折しも卒業シーズンですが、物事が大きく満ちて次のフェーズへと向かっていく“卒業”のようなイベントが、起こる人も多いかもしれません。今回の皆既月食は日本で観察可能とのことで、影響の度合いはかなり強め。向こう1ヵ月くらいは、自分のなかで満ちるもの、終わって次のフェーズに移るものに意識を向けてみると大きな発見がありそうです。15日(土)から知性やコミュニケーションを司る水星が「逆行」というイレギュラーな動きをする時期に入るため、物事に遅れや停滞が出る可能性もあります。はっきりしないことにも、向き合う価値があるときです。
編集部のおすすめ記事
おひつじ座

知性やコミュニケーションを司る水星が、15日(土)からおひつじ座で「逆行」というイレギュラーな動きを始めます。その関係で、今週は徐々に物事の動きがスローペースになっていくような感覚がありそうです。日々の担当業務が変わるなど変化の多い時期ですが、スケジュールやToDoリストはいつも以上に確認をしっかりとして、混乱の種を除いておきたいところです。わからないことは、その場で確認を。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

力(正) 力、誠意、信頼関係
ピンチはチャンス。思い通りに物事が進まないときも、責任を持って対処すればしっかりと結果を出すことはできますし、その姿勢も含めて評価してもらえます。この時期は相手の反応が“読めない”ことも多いのですが、口にはせずとも評価してもらえていることも多いはずです。
今週のおすすめ記事
【LEE100人隊のリアルノート12人分】to doリスト、新月・満月ノート、マイノート…自分軸を整える方法は?
おうし座

やりたいことやプライベートを犠牲にして「やるべきこと」に打ち込んできた人は、そろそろ努力の仕方を変えてみてもいい時期に。おそらくですが、「ひたすら頑張ることが必要な時期」はそろそろ過ぎたと思ってもいい状態にまで来ているのではないでしょうか。頑張り屋さんほど「今以上に頑張る」ことを目指したくなるかもしれませんが、ずっと緊張したままの糸は切れやすいもの。緩めた状態でこそ気付けるヒントも、あるかもしれません。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

皇帝(正) 社会、権威
まわりを引っ張る力が生まれそう。まわりが目上の人ばかりでも「こうしてみましょうよ」「✕✕なんていかがですか?」などとポジティブな意見を出してみれば、次第に皆があなたの示す方向性に目を向けていくはず。後輩や若手が多い場ではもちろん、リーダーシップを発揮して。
今週のおすすめ記事
ストレスを癒しながらゆらぎケア!疲れ、緊張によって肌や心が不調な時に【家族みんなでシェアコスメ】
ふたご座

家族や親戚など“身内”に関することでバタバタしそうな星回り。守りたいもののためにビシッと頑張る必要も出てくるかと思いますが、発言を巡って不毛な争いになりやすい時期でもあります。約束や条件は面倒でも書面に残して双方の合意を取るなど、あとから振り返りやすいようにしておきましょう。また、「何もかもかわりにやってあげる」方式は、長期的に見て良い選択とはなりにくいよう。これもまた貴重な成長の機会と思えたら、きっとベストな選択肢が見えてくるはずです。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

星(逆) きれいごと、悲観的
物事のきれいな部分だけを見ていても、なかなか本質は見えて来ないよう。現実的な努力をして、打てる手は打って、それからきれいな部分を見たほうがきっと楽しいはず。さあ、何からやっつけていきましょうか。
今週のおすすめ記事
「子どもが自分で荷造り」はメリットいっぱい!3ステップで親子楽しく旅行準備【駐妻ライター佐々木はる菜の 海外で見つけた「暮らしのヒント」Vol.6】
かに座

コミュニケーションにおいて、心にじわじわと染み入るような喜びや学びがある1週間です。「こういう話し方をしたら伝わるんだ」と思えたり、Noということで守れる自尊心があると再確認したり、起こることは人それぞれ。おそらくですが、今になって新たに気付く「発見」ではないのでしょう。頭ではわかってはいたけれど、うまくいかなかったこと──それが、心から納得できるようになり、あなたのコミュニケーションを変えていくのだろうと思います。あなたを尊重したコミュニケーションができない人とは、離れる覚悟を持つことも大事です。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

節制(逆) アンコントローラブル、不調和
意見が異なる相手とは、最初から距離を置くよう意識するよりも「とことん話してみる」というステップを踏んだほうがいいようです。結局は袂を分かつことになったとしても、とことん話して決めることで、後悔をせずにいられるからです。
今週のおすすめ記事
人見知りでママ友作りに奮闘!イラストレーター・おやまさん「情報交換できる少数のママ友がいればOK」
しし座

モノやお金に関する「不足感」との付き合い方が変わってきそうです。これは一般論ですが、「服はたくさん持っているのに、着ていく服がない」「自由になるお金はあるのに、なんとなく『お金がない』と言ってしまう」といったことは、よくあります。もしもあなたがこうした不足感を抱えている場合、この時期はだいぶ和らげることができるはずです。ものを思い切って処分したり、逆に大きな買い物をしたりすることが、転換点になるでしょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

女教皇(正) 直感、知性、理性
生活や自分自身を律し、整えることが大事な時期です。……と、いくぶん堅苦しいことを書きましたが、おそらくはすぐに「これはいいぞ」と気付けるはずです。生活のリズムを整えたら体調が良くなったり、睡眠をしっかり取ったら仕事がはかどって残業が減ったり、といったことが、この時期はよく起こるよう。実感を楽しみながら整えたいですね。
今週のおすすめ記事
「無理がきかない40代は、体と暮らしを整える」【LEE100人隊キッキさん】
おとめ座

今の自分を改めて振り返る心境に。ずっと前に思い描いたことが現実になっていることに思い至ったり、かつては想像すらしていなかった場所に立っていることに改めて驚いたり、頑張ってきた自分に感慨もひとしおであるはず。今の自分がどこを向いているかを再確認し、これからのビジョンを描いてみるといいでしょう。より楽しく、のびのびとしていられる選択肢を選ぶことで、環境や人間関係も変わってきます。そうするだけの力が、今のあなたにはあるのですね。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

世界(逆) 停滞、馴れ合い、慢心
中途半端なままになっていることがあれば、しっかりと完了に向けて動いてみたいとき。そうした半端なものが増えれば増えるほど、停滞感は増していきます。ひとつ、またひとつと片付けるごとに身軽になっていきますから、気付いたそのときが動くチャンスと思ってみて。
今週のおすすめ記事
48歳、仕事を辞めたわたしの新たな日常生活の模索とこれからについて。【LEE DAYS club clara】
てんびん座

思いは、過去へ過去へと向かっていきます。思えばたくさんの経験をし、さまざまな出会いに恵まれ、うまくいったこともうまくいかなかったことも乗り越えて今があり──と、頑張った自分を改めて誇りに思えることでしょう。未だからこそ気持ちに区切りがつけられる、「どうでもいい」にしていけるわだかまりもあるはずです。おそらくですが、いくつか「先延ばしするばかりでごまかしてきたこと」にも気付けるでしょう。それは「機は熟した」という大切なメッセージ。さっそく実行に移してみるといいでしょう。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

正義(逆) 都合のいい発想、感情的
「我慢することでやり過ごす」という選択肢は、そろそろ手放してもいいもののよう。理不尽に耐えるよりも、正当な手段で闘うことを覚えるときです。ひとりで闘わなくても大丈夫。第三者を入れて、自分を守ることも考えていきましょう。
今週のおすすめ記事
「応援」はワンオペ自己犠牲育児を1ミリも救わない【ママの詫び状 第6回】
さそり座

友人・知人との付き合い方を見直そう、という心境に。といっても何か嫌なことをされるとか、事件が起きるといったことではないはず。どちらかというと、あなたのなかでも「もう我慢はやめて、こうしていこう!」という明るい展望が生まれるのです。友情に我慢や制限があって、いけないことはありません。違う個性の持ち主なのだから、多少は自分を抑えることもあるでしょう。それでも、互いのためにならない我慢は卒業する選択ができる星回りです。弱気になったときは「もう十分に頑張ったのだから、大丈夫」と、自分に呼びかけて。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

戦車(逆) 疲労、間違った方向、混乱
相手を変えよう、まわりに変わってもらおうという発想でいると前に進みにくいかも。まずは自分が変わることで、まわりも動いていくのだと思っておきましょう。働きかけるだけでなく、「引く」「やめる」もまた賢明な選択に。
今週のおすすめ記事
約10年間、苦しんだネガティブな自分。40代でポジティブ思考に【LEE読者tokoaさんの場合】
いて座

「もっとまわりのために貢献したい」という気持ちが強まってきそう。それは決して「自分を犠牲にしてでも人のために」などといった悲壮な決意ではなく、あなたの頑張りが周りに認められるかたちで、純粋な意欲として浮かんでくるのだろうと思います。「ありがとう」「よくやったね」などといった感謝や称賛の言葉が、この時期はひときわあたたかく、あなたの心に響きます。地道な努力の日々も、報われていくでしょう。その先に、次の目標が見えてくるのです。まずはあなた自身が、「頑張ったね」と自分の心に語りかけてみるのも、いい選択であるように思います。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

女帝(正) 愛、豊かさ
優しさやいたわりの気持ちは積極的に出していきたいとき。そうしたくなるような嬉しい出来事に、たくさん恵まれる予感です。そうやって喜びを循環させていくことで、さらなる喜びが引き寄せられていくようです。
今週のおすすめ記事
やぎ座

ピュアな向上心が胸いっぱいに広がっていくよう。もっと高みを目指したい、もっと広い世界を見てみたい──現実問題として可能かどうかはともかく、この時期の成長意欲はあなたの伸びしろを大きく大きく広げてくれるもののよう。これまでの自分の「このくらいなら叶えられる」という枠を超えて、発展する未来を思い描いていきましょう。人によっては、「学びの時期を終え、実践のステップに足を踏み出す」という人もいるだろうと思います。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

恋人(正) ときめき、パートナーシップ、選択
人生において、大事な「選択」の機会が巡ってきそう。何が正解なのかは、あなたの心のなかではすでに見えているはず。それでも決断する勇気が持てないときは「選んだものが、正解となるよ」と心のなかで、自分に呼びかけてみるといいでしょう。
今週のおすすめ記事
【昼田祥子さん】クローゼットの詰まりは人生の詰まり。“服捨て”で選択のレッスンを【片付け苦手勢必読】
みずがめ座

満を持して「受け継ぐ」ときが来ているようです。先輩から大事な引き継ぎを受けたり、親世代から大事なものを渡されたりする人は多いでしょう。あるいは、いつか遠い日に人からもらったアドバイスが、今になって骨の髄にまで染み渡るほどの学びとなる人も。おそらくですが、今週のあなたは、グッと成熟するターニングポイントに差し掛かっているのです。子ども時代を卒業して大人になるような、「若手」を卒業して「中堅」になるような、年齢によらない心の節目を迎えています。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

審判(逆) チャンスを見逃している可能性
ミラクルに期待しているばかりでは、ずっと“待ち”の時間が続きそう。ミラクルは「起こす」ものと思って、やるべきことを進めていきましょう。「時間ができたらやろう」と先延ばししていたことも、今が行動に移すチャンスであるようです。
今週のおすすめ記事
専業主婦歴17年、47歳で再就職。薄井シンシアさんに学ぶ「自分で選ぶ生き方」
うお座

パートナーシップや対人関係について、そのあり方を変えていくとき。互いにとって良くないと感じていることは、この機会に思い切って変えてみるといいでしょう。おそらくですが、「パートナーたるもの、こうあるべき」とか「仕事なんだから、こうするのが当然」といった思い込みは、いったん外して考えるといいでしょう。傍から見てどんなにいびつな関係に見えたとしても、「私たちにとってこれがベスト」と思えるつながり方を見つけられたら、それに勝る関係などないのですよね。
ちょっぴり前向きになれるタロット・アドバイス

死神(正) 変容、停止、リセット
うまくいかないことは、いったんリセットするのも前向きな選択となりそう。起こってしまったことは変えられなくても、これから起こること──未来は、どうとでも作っていけます。そのためには、いったんまっさらにすることが必須なのですね。
今週のおすすめ記事
親や実家を“しんどい”と感じるのはなぜ?心理カウンセラーが分析
こちらもcheck!
LEEの大人気占い連載
Monthly【Sayaの星占い】

Daily【MITSURI占いで開運!法演の「今日の運勢」】

Staff Credit
イラスト/オカヤイヅミ 文/真木あかり
毎週月曜 AM 8:00更新。来週の更新もお楽しみに!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















