LIFE

今、あらためて考えたい「ママ友」との距離感

人見知りでママ友作りに奮闘!イラストレーター・おやまさん「情報交換できる少数のママ友がいればOK」

2023.05.01

この記事をクリップする

インタビュー 声のかけ方、距離の縮め方&保ち方まで、ママ友、どう作った?どう付き合ってる?

ママ友作りが苦手なイラストレーターのおやまさん。ママ友へのアプローチ法、いい距離感も、人それぞれ!

情報交換できる少数のママ友がいればOK。もともと人付き合いが苦手な私は“子どもありきの関係”が心地いい

情報交換できる少数のママ友がいればOK。もともと人付き合いが苦手な私は“子どもありきの関係”が心地いい

お話を伺ったのは

デザイナー・イラストレーター おやまさん

デザイナー・イラストレーター おやまさん

1989年生まれ。関東在住。夫、6歳女児、4歳、2歳の男児の5人家族。公式Twitterや著書にて、家族との暮らしや育児についてのコミックエッセイを掲載。
Instagram:oyamaoyadayo
Twitter:oyamaoyadayo

コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK

著書『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』(ワニブックス)では、人見知りママに役立つ情報を発信。

人見知りでママ友作りに奮闘。気の合う1人のママとの今の距離感がちょうどいい

子どもを産む前は「ママ友」という言葉にマイナスなイメージを持っていた私… おはようございます… 仲間はずれ オホホホ マウンティング 今日ランチどこいく〜? ママ友グループ 〇〇さんて感じ悪くない? グループLINE め、めんどくさそ〜ッ 実際に接してみるとおだやかでやさしい方たちが多く、イメージが変わりました 保育園ママ 最近雨多くてイヤですよね〜 洗濯物乾かないですよね〜…! 天気の話は雑談に使える…!! 児童館や掲示板でママ友を見つけようとがんばったこともありますが… ママ友欲しい…ッ 会ったけど話弾まなかったり… 今は保育園でできた一人のママ友とのちょうどいい距離感のお付き合いに満足しています LINEは連絡事項だけのやりとり 2人だけでお茶に行ったりはしないけど子連れで家に遊びに行ったりはする 〇〇ちゃんママー! 久しぶり〜! 会話は子どもの話題のみ

共感できるママ友が欲しいと、最初はWEB掲示板で募集も

著書のタイトルどおり、人見知りで、ママ友付き合いに苦手意識があったというおやまさん。

「ママ友の中でヒエラルキーがあったら怖いなとか、大勢が集まるママ会に参加しなければいけなくて面倒なのではと思い込み、あまりいいイメージがありませんでした。母親学級では知らない人ばかりでいたたまれなくなって逃げるように帰り、産院でもママ友を作る余裕はなく……。でも産後、夫が仕事で忙しく、家にこもってワンオペ育児をしているとストレスがたまる。無性に大人と話したくなり、誰かに育児の悩みを共感してほしいと思うようになりました」(おやまさん)

そこで、長女が1歳半頃から、ママ友作りをスタートしたそう。

「近所の児童館や公園で声をかけるのは、人見知りの私にはハードルが高く……。勇気を出して話しかけても、深い仲にはなれませんでした。悩んだ挙げ句、当時はママ向けのサイトなどに“ママ友募集掲示板”があり、そこで募集してみることに。ピンポイントで仲よくなれる人を探すほうが、私には合っていたみたいです。

近所のママが見つかり一度ランチをしたのですが、私が『夜泣きがすごくて大変』と話すと『うちは夜泣きしなくて』など、共感したかったことが、ことごとくズレる(笑)。会話が弾まず、それっきりになってしまいました。ただ思いきって動いたことで、ママ友を作ろうと思えばできることがわかり、自信がつきました」(おやまさん)

その後は保育園に入り、ママたちとも自然に会話できるように。

「保育園で話せるママ友は増えたのですが、今度は距離を縮めるのが難しくて。特に敬語からタメ口の切り替えは、いまだに正解がわかりません(笑)。合わないママもいますが、話しかけられても『そうなんですね〜』と否定も肯定もしないよう心がけています」(おやまさん)

人付き合いが苦手なおやまさんの
ママ友付き合いの壁こう乗り越えた!

デザイナー・イラストレーター おやまさん

ママ友作りの第一歩で
送迎でよく会う→公園でばったり会って立ち話→知り合って1年半でようやくLINE交換
距離を縮めるとき
敬語からタメ口への切り替えが難しい! 準備や手みやげに迷って緊張するけど、自宅へ行き来するのは効果的
気が合わないママとは
「そうなんですね~」と否定も肯定もしない。気が進まない誘いは、先約や体調を理由にスパッと断る!

長女が6歳になった今では、1人のママ友と親しく。

「園や近所の公園で繰り返し顔を合わせるうちに、おおらかそうな雰囲気が素敵なママと、気が合うなと思えるように。連絡先を交換するタイミングがわからず、なかなか自分から言い出せなかったのですが、出会って1年半でようやくLINEを交換できました。このママとは仲はいいのですが、あくまで子どもありきの関係なので、大人だけで会ったり、プライベートな話をすることはないんです。子どもも含めて4人でランチをするぐらいの関係が私にとってはちょうどよく、いい距離感なのかなと思っています」(おやまさん)

おやまさんにとって
“ちょうどいい”ママ友付き合いとは?

  • 人見知りには、掲示板やSNSなどピンポイントで連絡を取れる出会いもおすすめ
  • 保育園のママ友とは送迎のときに会話。合わない人とは、さりげなく距離を
  • 本当に気の合うママ友は少人数で大丈夫。私は1人で十分です

【特集】今、あらためて考えたい「ママ友」との距離感

コロナ禍を経て変わった?「ママコミュニティ」助けられたり戸惑ったり…ママ友付き合い経験値が豊富な読者がトーク!

横澤夏子さんが考える「ちょうどいいママ友付き合い」とは?気は使うけれど、壁を作るのはもったいない!

育児について共感しあえる「ママ友に助けられた」エピソード【ママ友との心地いい距離感】


イラストレーション/HARUKA HAYASAKA おやま 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2023年LEE5月号(4/7発売)「今、あらためて考えたい「ママ友」との距離感」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる