鎌倉Romi-Unie Confiture、DAILY by LONG TRACK FOODS等、鎌倉駅周辺のランチとお茶、買い物スポット【LEE DAYS club ミワコ】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.03.10
子どもの行事の付き添いで行った東京方面への一泊二日の旅。母業務を終えた2日目の朝、鎌倉に向かいました。
今回は、鎌倉の近くに住む幼なじみが案内してくれた、鎌倉駅周辺のお店やカフェをご紹介します。どのお店も、鎌倉駅から徒歩10分圏内のお店です。(各店舗には、掲載許可をいただいています)
1 Pho RASCAL
鎌倉駅近くのベトナム料理のお店。友人が11時の開店前から並んでくれて、すぐに入れました。
私は、チキンのフォーを注文しました。

お出汁の美味しさと、鶏むね肉の柔らかさが寒い日の身体に沁みました。とても美味しかったです♡

2 LONG TRACK FOODS
鎌倉市農協連即売所の一角にある、食材やキッチンウェア、雑貨、手づくりの美味しいお菓子等が並ぶお店です。
LEE100人隊の皆さんが必ずといっていいほど訪れているこちらのお店。やっと来られました!

友人は、こちらでおやつを買って、娘さんと海でまったりするのが定番のようで、「これは、家族皆好きなお菓子、これは娘が好きなお菓子~」と、選んでいる様子が、とても可愛かったです。

何度も来ているけど、買ってなかったという‘’Its Delicious”ビッグキャンバストートバッグを、2人で購入しました。
可愛くてたくさん入るので、これから活躍しそうです。


3 鎌倉Romi-Unie Confiture
菓子研究家、いがらしろみさんのジャムと焼菓子の店。

店内は可愛いもので溢れています。


こちらでは、ジャムやサブレを買いました。

オンラインでも買えますが、実店舗で選んで買えたのは初めて。嬉しい時間でした。
4 豊島屋 本店
職場や茶道の皆さんへのお土産はこちらで。鳩サブレで有名なお店です。


文房具等のグッズもいろいろ見られて面白かったです。

私は、鳩サブレと、小鳩豆楽を買いました。


5 鶴岡八幡宮
少し観光もしました。

11世紀後半に、源氏の守り神として創建された鶴岡八幡宮。NHKの大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」を楽しみに観ていたので、行きたかったところ。

お詣りをして、家族の応援祈願をしました。
観光と買い物を楽しんだ後は、早々に友人お気に入りのカフェへ。
6 スターバックス鎌倉御成店
このお店は、鎌倉駅の北側にあります。
「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられており、氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残しているとのこと。友人曰く、春は藤棚が綺麗なのだそうです。

プールのあるお庭を眺められるソファ席でまったりしながら、友人といろんな話しをしました。
高校1年生からの幼馴染は、実家も近くて、お互いの家族のことも知っている間柄。
家族や自分のこと、介護のこと、子育てのことなど、悩んでいることも嬉しかったことも、それぞれ出し合って、頭の整理をする感じ。
無理しすぎず、未来の心配をしすぎず、今を大切に。自分の機嫌を取りながらやっていこうね、という結論に(笑)。彼女と会って話して、スッキリしました。
この日の鎌倉は、寒波の真っ只中。防寒重視の服装で、ちょうどよかったです。

コート:Spick&Span
スヌード:FRANCESCA AMAM LABEL
手袋:UNIQLO
今回は、鎌倉の近くに住む幼なじみが案内してくれた、鎌倉駅周辺のお店やカフェをご紹介しました。
山も海も近くて、オシャレなお店がたくさんあり、また訪れたい町になりました。

昨年から、茶室での所作をお伝えしていますが、茶室外での振る舞いを見直したいと思い、東京1日目は、イメージコンサルタント、PLUMEの小林君枝さんから、立ち居振る舞いのレッスンを受けました。立ち居振る舞いは、20年前にも1年ほど学んだ期間があったのですが、知っているけれどできていないことを再認識したり、忘れていていたことも多数あり、貴重な学び直しの時間となりました。何より、君枝さんの心遣いと笑顔に、こんな女性になりたい!と思わずにはいられませんでした。マナーについては、また別の機会にお伝えしたいと思います。

ミワコ
48歳 / 岡山県 事務職
家族は、夫、思春期の息子2人(19歳、17歳)。2024年から、自宅の小さな茶室で、茶道をお伝えしています。季節の移り変わりや日々の小さな楽しみを、家族や周りの人と共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!
「#鎌倉」の記事はこちら!
-
神奈川県・鎌倉②【EENY breakfast&shop】自分好みにカスタマイズのワンプレートごはん
前回のクリップの続きです。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3652142/ 紫陽花を見た後はお昼の時間になっていたので、どこかでご飯を、、、北鎌倉の
2026.07.02
-
神奈川県・鎌倉①【明月院 / 円覚寺】紫陽花を見に、ひとり鎌倉時間
毎年この季節になると、今年こそ紫陽花を見に鎌倉へ行きたいな…と思いながらも、なかなか家族の予定が合わずタイミンを逃してしまったり。そしていつも「来年こそは」と諦めていたんですよね。そんなある日、友人
2026.07.02
-
【鎌倉】さんぽ。ときどき、よりみち。神社仏閣めぐり TB icoco
100人隊メンバーが投稿する素敵な鎌倉クリップをたくさん読んでいるうちに、気づけば鎌倉に行きたい欲がむくむくと上昇。そして本当に行ってきた、いざ鎌倉、2026年春。投稿するのに少し時間が空いてしまっ
2026.06.26
-
【鎌倉】 食べたいものを食べに行く。滞在2時間の1人時間を満喫しました
先日、観光は一切なしで、食べたいものを食べるためだけに鎌倉へ行ってきました。 本当は長谷にも足を伸ばす予定だったので久々に長谷寺にも行きたいなぁと思っていたのですが、紫陽花の季節、なめていまし
2026.06.25
-
【鎌倉土産】隠れ名品”小鳩豆楽”と定番の”鳩サブレー”
こんにちは。 aimiです♩ 先日の鎌倉散歩で購入したお土産です。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3627637/ 豊島屋 小鳩豆楽
2026.06.21
-
【鎌倉】ツバキ文具店を巡る、鎌倉散歩をしてきました。
こんにちは。 aimiです♩ 鎌倉が大好きで、定期的に訪れています。 今年も1月に家族で散策しましたが、今回は1人で鎌倉へ行ってきました。 小川糸さん ツバキ文具店
2026.06.19
-
FOOD
鎌倉駅徒歩3分「ブルーボトルコーヒー 鎌倉カフェ」が5月29日オープン!「ボールアンドチェーン」コラボの限定アイテムも販売
ブルーボトルコーヒージャパンが、神奈川県・湘南エリアで初の店舗となる「ブルーボトルコーヒー 鎌倉カフェ」を2026年5月29日(金)にオープン! 鎌倉カフェの誕生を記念して、「Ball&am
2026.05.23
-
小麦・酵母・製法にとことんこだわった鎌倉のパン屋「BREAD IT BE」 で、味わい深いパンに出会いました♬【5月のパン活@鎌倉】
こんにちは!053 ブルーです。 今回も【5月のパン活】シリーズ第2弾!GW後半に初めて伺ったパン屋さんを紹介します♪前回は横浜中華街でしたが、今回は同じく神奈川県の誇るべき観光地の1つ・鎌倉
2026.05.20
-
限定販売で即ポチ!鳩サブレーの『鳩ぽっぽーち』がツボすぎた
こんにちは。おてらです^^ 最近は服やバッグを買う時も「長く使えるか」「実用的か」をかなり考えるようになったんですが それでも時々、理屈を飛び越えて「欲しい!!!」となるものがあります。
2026.05.11
-
マーロウの季節限定スイーツを。鎌倉ドライブの日。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。子供たちも大きくなり、バイトや部活、遊びとそれぞれ忙しく、残りメンバーで近場を楽しんでいるわが家です。 この日は夫と長女と3人で大好きな鎌倉エリアにドラ
2026.05.04
-
神奈川県・北鎌倉【マヤノカヌレ】米粉を使ったグルテンフリーの可愛いカヌレ
ずーっと北鎌倉にあるカヌレのお店が気になっていました。家族で鎌倉方面に遊びに行くことはよくありましたが、いつも長期休みの平日に行くことが多く、お店の営業日が週末の金土日の11時~、売り切れ次第終了と
2026.04.03
-
【鎌倉】LONG TRACK FOODSのパンケーキミックスで週末ブランチ TB icoco
まだまだ語りたい、冬の鎌倉トリップ(食べ物多め)。鎌倉市農協連即売所内にある製麺所直営「邦栄堂商店」さんのあと、はしごして向かったのは、100人隊クリップでもよく見かけて気になっていた「DAILY
2026.03.08
この連載コラムの新着記事
-
キッチンを整える。買ってよかった無印良品のキッチンアイテム3つと、冷蔵庫・引き出しの整理収納【LEE DAYS club ミワコ】【LEE DAYS club ミワコ】
2026.07.06
-
私の『好きな食べ物』は?さつまいもとグラタンとシフォンケーキと思い出の味を振り返る。古賀及子さん著『好きな食べ物がみつからない』をきっかけに。【LEE DAYS club eringo】
2026.07.03
-
【49歳の読書記録】『星降る庭、愛の音』出版記念イベントへ。心に残った言葉とユヌクレさんのイートンメスをご紹介【LEE DAYS club clara】
2026.07.02
-
【50代の夏コーデ】MAISON MARGIELA(メゾン マルジェラ)のニットベストが主役!大人の3daysコーデ【LEE DAYS club なお】
2026.07.01
-
香港スイーツ4品、エッグタルト・マンゴープリン・九龍球・胡麻団子を作りました 。「手作りお菓子のワールドツアー」第3弾!【LEE DAYS elion】
2026.06.26
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















