LIFE

『2015はオッパイの年』

  • 浜島直子

2015.12.29

この記事をクリップする

01
こんにちは!はまじです。
もうすっかり年末モードですが、皆さんいかがお過ごしですか?
今年を振り返ると、どんな時でもオッパイオッパイオッパイでした。
仕事場で2~3時間おきにトイレで搾乳したこと。
そして私が仕事中にも困らないよう、夜中に何度も起きて搾乳し、冷凍ストックをたくさん確保しておいたこと。
息子の成長と共にオッパイの飲む量も増え、私の体重もぐんぐん減っていきやっと元の体重に戻ったこと。
洋服も仕事のスケジュールもオッパイ中心に考え、それがまた何だか少しだけ母らしいことをしているような気がして、パイパイ生活も嫌いじゃないなと思っていたこと。
そんな時、息子からの突然の乳首拒否!(以前にこちらのブログでそのことを書かせていただきました)
あの時悲しくて悲しくて、涙がボロボロこぼれておいおい泣いてしまったこと。
本当に切なかったなぁ。( ; ; )
あれから息子はキッパリと私の乳首を卒業したわけですが、でも私はせめて1歳までは飲ませたいと思い、搾乳して哺乳瓶であげることにしました。(当時息子は9ヶ月)
それから1日3回の搾乳を1ヶ月続けオッパイの出る量をキープし、次の月には1日2回、そして息子が1歳になった時は搾乳も1日1回にして、息子に与えるのも夜寝る前の1日1回に減らしました。
1日1回をしばらく続けていると、オッパイもだんだんとお役目ごめんを悟ったのか、徐々に出なくなり、あげる量に追いつかなくなってきました。
もう息子は1歳2ヶ月。
ご飯もモリモリ食べるし、もうそろそろいいかな、今ある冷凍ストックが終わったらもうやめようかな、と数えてみると、ちょうど12月31日で使い切る数!
なんてタイミングがいい!!
私1人だときっと最後の哺乳瓶だと思い寂しくて泣いてしまうかもしれないけど、大晦日なら旦那さんの実家に帰ってるから皆で見守れる!
もうこれ以上のタイミングはないと、大晦日に完全さよならオッパイを決意しました。
そう決めたら本当にこの1年よく頑張って飲ませたなーと思うし、息子もよく飲んでくれたなーと、母ちゃん本当に嬉しいです。
一生懸命吸い付く時の真剣な眼差しも、なぜかいつもよだれかけをギュッと握りしめて飲む癖も、飲み終わってもまだチュクチュクと動いている口も、全て母ちゃんの宝物。
02
ありがとう、ありがとう、よく頑張って飲んだねぇ!
去年はこのクーファンでスヤスヤ寝ていた息子も今ではすっかり大きくなって、背伸びしてオモチャを取るのが上手になったよね。
きっとここで寝ていたことは記憶にもないんだろうなぁ。
03
今回また一つ小さなサヨナラをするけど、きっと新しいコンニチハがあるよね。
お母さんも一緒に、新しいコンニチハを君とたくさん経験させてね。
2015年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様が心穏やかに、笑顔で過ごすことができますように。
そして2016年も、おもしろくて美味しくて楽しい1年となりますように!\(^o^)/
みなさま、よいお年を~☆☆☆
はまじ
☆インスタも始めました。hamaji_0912

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる