シンプルで素朴ながら素材の風味をしっかり感じられるスイーツに定評がある、京都の大人気カフェ『歩粉』。“優しい”味わいを、おうちでも再現できる“易しい”レシピで、店主・磯谷仁美さんに提案していただきます!
Vol.
030
新生姜コンポートレアチーズケーキ
雨も多くなってくる6月……ジメッとした気分を一掃するためにも、爽やかなデザート&ドリンクはいかがでしょうか?
一年中スーパーで出回っている生姜と違って、新生姜は出回る時期も限られるので、もし見つけた時には手に取り、まずはコンポートを作ってケーキやジンジャエールに変化させましょう♪
材料(15cm丸型)
<新生姜のコンポート>(作りやすい分量)
- 新生姜 100g
- グラニュー糖 100g (新生姜と同量)
- 水 100g (新生姜と同量)
- レモン汁 20g
- クリームチーズ 85g
- グラニュー糖 30g
- 新生姜のコンポート 40g
- プレーンヨーグルト 150g
- 生クリーム 100g(約100ml)
- A
- ゼラチン 6g
- 水 30ml
- キルシュ(お好みで。ラム酒やブランデーでも代用可) 10g(約大さじ1)
下準備
- 型にクッキングシートを敷く。
- Aの材料の水を小さなボウルもしくは容器に入れ、粉ゼラチンを振り入れてしめらせ、ふやかしておく。
- クリームチーズは室温でやわらかくしておく(もしくはラップでクリームチーズをおおって電子レンジで10秒ほど加熱してもよい)
作り方
- 新生姜のコンポートを作る。新生姜を軽く洗い汚れを取り除き、なるべく薄くスライスする。小鍋に入れてグラニュー糖をふりかけて混ぜ、20~30分置くと生姜から水分が出てくる。
水分が出てきたらさらに材料の水を加えて中火にかける。沸いてきたら火を弱めて30分ほど煮る(水分がなくならないように注意しながら)。レモン汁も加えて、少しとろみがつくまで煮て出来上がり。そこから40gをまな板に取り出し、細かくみじん切りしておく(生姜にまとわり付いているシロップも使う)。 - ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でほぐし、なめらかになるように混ぜる。
- グラニュー糖と1の新生姜のコンポートも加え混ぜる。プレーンヨーグルトを入れて混ぜ、さらに生クリームも加え混ぜる。
- 準備しておいたAのゼラチンを湯せんにかけて溶かし、キルシュも加える。別のボウルに3の約1/4量を入れ、このゼラチン液を加えて手早く混ぜる。それを残りの約3/4量の3に再び戻し入れて混ぜ合わせる。
- 準備していた型に流し入れ、2時間以上冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ケーキ型から取り出す時、型よりひと回り小さなお皿(下写真:私はひと回り小さなケーキ型を使いました)などを受け皿代わりに使ってひっくり返して、ケーキの底についているクッキングシートをはがしてからお皿にのせると、きれいに取り出せます。
ケーキをカットするときは、包丁を少し温めるとスッと切ることができますよ。
そして、残った新生姜のコンポートは、ジンジャエールとして飲むことができます。
お好みですが、3倍量くらいの炭酸水を加えるだけで、シュワシュワと爽やかな飲み物の出来上がり。
私は、スプーンですくってコンポートまで食べちゃいます。ほどよい辛味が喉に気持ちよく、お腹はなんだかポカポカしてくる感じなんです。
歩粉のお菓子は、きび糖(茶色い砂糖)を使うことがほとんどなのですが、今回は新生姜のキリッとした感じ、ピンクの色味を優先したかったので、めずらしくグラニュー糖を使っています。
自分でもなんだか新鮮な感じがします。
ほのか~な自然のピンク色、ほんとに可愛い~ですよね!
爽やかなレアチーズケーキをジンジャエールとペアでお楽しみくださいね。
『「歩粉」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子』は、毎月1回更新。
次回は7月1日に更新予定。お楽しみに!
Staff Credit
製作・撮影/磯谷仁美 バナー写真撮影/津久井珠美
この連載コラムの新着記事
-
「ごぼうのフロランタン」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.11.01
-
甘栗で作れる!「マロンクリームのヴィクトリアケーキ」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.10.01
-
発酵いらずで簡単!「かぼちゃのクイックブレッド」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.09.01
-
混ぜて冷やし固めるだけ! ひんやり華やか「カッサータ」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.08.01
-
冷やしてもっちり夏テイスト「バナナとココナッツのファーブルトン」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.07.01
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。