実際に試して効果があった時間繰り上げ術を公開!
朝から日中にタスクを消化して“自分時間”を確保【LEE100人隊 shioさんの時間繰り上げ術】
2024.05.24
マロミが“時間繰り上げ”の達人に聞く!
ライフスタイルが近いから参考になる
LEE読者の時間繰り上げ術も知りたい!
多忙な中でも“自分時間”を持っている読者が、実際に試して効果があった繰り上げ術を公開。リアルな工夫ややりくりが、まねしやすいはず。
子どもの予定優先、家事分担多め…など私と似た境遇でも、時間繰り上げ上手な読者も!?
教えてくれたのは
shioさん
LEE100人隊No.089
パートタイム(家事代行・コーチング)
9歳、8歳、4歳の3人の男の子の母。現在は、家事代行サービスを週4日ほど、資格取得をしたコーチングの仕事を週1回の頻度でダブルワーク中。
日中に、家事と仕事を全集中! 子どもが寝た後にたっぷり自分時間を
shioさん
shioさんのスケジュール
shioさんは、朝から日中に仕事と家事のタスクを消化して、夜の時間とのメリハリを重視!
「朝食後のちょっとの時間に家計簿、電車での移動時間にメールを返すなど、隙間時間をフル活用。また、夕方に帰宅しても絶対に座り込まずに、洗濯物を取り込み、出したものは片付けて……と家事動線がスムーズにいくように考えながら動きます。そのために家に物は少なく、キッチンツールなども使いやすいものを厳選して増やさないよう意識。20時半に子どもが寝たら私のゴールデンタイムで、ここでは多少洗い物が残っても、家事はしないと決めています」(shioさん)
8:00
隙間時間もフル活用! 移動時間にメールを返信
2つの仕事どちらとも、日々クライアントさんと大量のメールのやりとりが。移動時間も使って返信し、ため込まないように気をつけています。移動中は読書や仕事のための勉強などにあてることも。
13:30
仕事〜家事の流れを止めないほうが効率よく!
以前は、昼間に休憩で韓国ドラマを見ることもあったのですが、その延長でついダラダラしてしまい後悔も。“日中は座らない”くらいの勢いで、仕事から帰ってそのまま家事もこなすことで、効率がアップ。
20:00
子どもたちが自分でできるよう、収納や仕組みを整えて
3人の子どもたちが身支度しやすいよう、手が届かないところに物は置かないなど収納を整えて。「お茶ちょうだい」がなくなるウォータースタンドも重宝。子どもたちが自分で動けるよう工夫しています。
できた時間で何してる?
お風呂につかりながら、Netflixや読書。夫がいればジムやランニングに行くことも
Staff Credit
イラストレーション/オザキエミ 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「タスクが早く終わる人の時間繰り上げ術」に掲載の記事です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。