LIFE

『節分2016』

  • 浜島直子

2016.02.13

この記事をクリップする

こんにちは。はまじです。
ちょっと時間がたってしまいましたが、今回は節分のことを。

01

先日の節分、皆さんはやりましたか?(^ ^)
我が家は今年、初めての豆まきをやりました!
初めてというのは「息子にとって初めて」というのと、あと私たち夫婦にとっても「結婚生活17年の中で初めて」という意味もあります。
子供ができると今までスルーしてた年間行事もスルーできなくなり、というかむしろすすんでやりたくなり、というか楽しみで仕方ない!みたいになり(笑)、人って変わればかわるものだなぁ~と日々感じております。はい。
それは私だけではなく、旦那もそう。
「今年は俺が鬼のお面をつけて登場するよ!そしてバッチリ鬼の怖さを植え付けて、毎日のイタズラのたびに『それやったら鬼が来るぞー!』って言って脅かして、鬼効果でイタズラを止められるようにしよう。それでもダメなら携帯の鬼のアプリで鬼から電話くるようにして、徹底的に鬼の恐怖を植え付けよう!よーし!」と、何回も鬼鬼と連呼してとても張り切っていました。
そして当日、楽しみで仕方ない様子で豆に付いてた鬼のお面を付けて早速登場。
「ガーーーッ!!!鬼だぞーーーー!!!!!」
しかしその瞬間手に持っていたメリーさん(という名のぬいぐるみ)に付けてた小さな鬼のお面が外れ、「あっ!メリーさんがっ…!!」と言っていそいそと付け直すはめに。
ちなみにその様子の写真はインスタに載せていますのでよかったら見てみてくださいね。(hamaji_0912)
なのでこちらでは違う写真を。
02
これはメリーさんにお面を付け直し、気を取り直して「ガーーーッ!!鬼だぞーーー!!!」と再開したところ。
が、しかし。
写真でもわかるように、息子もピピちゃんも全くの無反応(笑)
てゆーかピピちゃんなんてメリーさんガン見で今にもかぶりつきそうだしね(笑)!
それでも旦那は「鬼は怖いんだよ!やっつけないと、ほんと怖いんだよ!」と、メリーさん鬼を少し離れたところに置いて、「鬼は~外!福は~内!」と言いながらバンバン豆をぶつけ始めました(笑)

03

旦那よ、自分のお面はもう外しちゃったんだね。。。
てゆーか息子とっくに興味失ってるね。。。
息子はメリーさん鬼よりも豆(今回は袋に入った状態の豆にしました)に興味があったらしく、散らばった袋を拾ったり舐めたり。
その間にも旦那はバンバン豆をメリーさん鬼めがけて投げています。
04
息子の頭をかすめているのは旦那が投げてる豆の袋です。スカイフィッシュではありません。
あまりにも息子がメリーさん鬼に興味がないので、旦那は「よし!こうなったら、、、赤ちゃんだっ!!!」と、まるで何かとてつもなくいいアイディアが浮かんだかのように、赤ちゃん(という名のぬいぐるみ)に鬼のお面を付け直しました。
05
…なんか、かわいそうなメリーさん(笑)
そしてやっぱり息子は赤ちゃんからもお面を引き離しています。
そうだよねー、やっぱりまだ鬼とかわからないよねー。なんか見慣れない変な赤いのがお気に入りのぬいぐるみに付いてるからとってあげよう!くらいにしかきっと思ってないよねー。
今年はもうこの辺にして、そろそろ後片付けを、、、

06

はっ!!!!!!
コッシー鬼!!!!!!!!!
旦那「コッシーが一番安定がいいね!お面も取れないし、安定もいいよ!」(←すっごい嬉しそうに)
そう言って、1人で延々とコッシー鬼に豆をぶつけていたのは言うまでもありません。もう射的にしか見えませんでした(笑)
まあ、そんなこんなのヘッポコ節分のでしたが、たくさん笑ったからきっと福は来るかな(^ ^)
この後恵方巻きも食べたし、我が家の2016年の節分はこれでよしとしよう!(笑)

浜島直子 Naoko Hamajima

モデル

1976年、北海道生まれ。NHK総合『あさイチ』などに出演中。本誌でも大好評の私服や、母として奮闘中の日々の様子はここから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる