LIFE

LEE DAYS club ミワコ

【尾道・向島】瀬戸内の島の楽しみ!旅レポート【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.04.01

この記事をクリップする

4月になりました!2月は暖かい日が多く、例年よりも早く咲くかな、と思っていた庭の利休梅は、3月の冷え込みにより通常どおり、いえ、むしろ開花が遅くなったように思います。

旅レポートが続きます!母業や仕事でいっぱいいっぱいの日々ですが、こんなご褒美のような日があると、また日々頑張ろう~って、思える、というものです。

今日は、これからの旅シーズンにおすすめしたい!尾道・向島のスポットをご紹介します。

掲載した店舗は、撮影許可をいただいています。

1 今回ご紹介するスポット

今回は、広島県民のお2人、LEE100人隊OGのtamcafeちゃん、LEE100人隊TBのakariちゃんと一緒に行きました。3人の休みが奇跡的に合ったある月曜日、akariちゃんが、車を出してくれて、向島に連れて行ってくれました。

★「Esquina(エスキーナ)」(カフェ/尾道)

★「立花食堂」(カフェ・ランチ/尾道)

★「珈琲と季節菓子 nagi」(カフェ・尾道/向島)

★「素白」(尾道・向島)(ギャラリー・尾道)

2 尾道駅北口の「Esquina(エスキーナ)」でモーニング

9時前に尾道駅に集合して、尾道駅北口より徒歩5分のところにある、「Esquina(エスキーナ)」さんでモーニング。

モーニングセットは、パンとスコーンを選べるのですが、3人ともスコーンを選びました。ふっくらした金柑のコンポート、カフェラテもとても美味しかったです。広島県民のお2人は、お子さんたちがバスケットボールチームに入っていて、その話題でもちきり(笑)。

写真:エスキーナモーニング
写真:エスキーナモーニングカフェラテ

Esquinaさんを後にして、商店街をぶらぶらして(この日は、お目当てのパン屋航路のパン屋さんは定休日でした。残念!)尾道の代表的スポット、ONOMICHI U2にも立ち寄り、akariちゃんの車を置いている駐車場へ。

写真:U2尾道
元海運倉庫だった建物の中に、ホテルやレストラン、バー、カフェ、ベーカリー、ライフスタイルショップ、自転車のプロショップがあります。この日は雨で海側の景色は写真におさめていませんが、晴れた日は海側のテラスでくつろぐのもおすすめです。


3 しまなみ海道、本州側からの最初の島、向島にある「立花食堂」でランチ

向島は、尾道と今治を結ぶしまなみ海道の本州側からの最初の島。すぐ近くに見えるのですが、島内の移動は、車が必須。

立花食堂は、尾道から車で約15分。海沿いにあり、広い敷地内には、雑貨や洋服、焼き菓子を販売しているお店もあります。立派なヤシの木を見ていると、日本ではないような解放感を感じます。

写真:立花食堂外観

写真:向島・立花食堂
食堂の中から見える景色。晴れていたらより綺麗なんだろうな~。

私は、瀬戸内のレモンを使った、レモンラーメンの小をいただきました(胃が小さいので……モーニングでお腹いっぱいだったのです・笑)。

写真:立花食堂レモンラーメン
酸っぱいのかな?と思いながら口にしたのですが、全然酸っぱさがなく、爽やかなレモンとお出汁のマッチングが、たまらない美味しさでした。

4 珈琲と季節菓子 nagi でお茶

立花食堂の後は、また向島内を車で走り、akariちゃんが予約をしてくれた、予約制のカフェ、珈琲と季節菓子 nagiさんへ。

なかなか予約の取れないお店ですが、平日だったこともあり予約が取れて、行くことができて感無量でした。

ご夫婦で営まれており、珈琲と季節菓子4皿で2時間を紡ぐ構成で、丁寧に作られたお菓子と、それに合わせた珈琲と共にいただく時間は、なんとも言えず豊かな気持ちなりました。

写真:珈琲と季節菓子 nagi

美しい設えに興奮していることろに運ばれてきた先付の水菓子。

写真:尾道向島珈琲と菓子nagi
瀬戸田のネーブルオレンジを、寒天で包んだ先付のお菓子。佇まいも美しい水菓子です。
写真:珈琲と季節菓子nagiの菓子2
青えんどう豆の餡を、緑米の餅でくるんだ一の菓子、鶯餅は、柑橘の香りがアクセントになり、消えゆくような柔らかさでした。
写真:珈琲と季節菓子nagi3
三の菓子は、じっくりと甘みを引き出した紅はるかと、クリーム、キャラメリゼされたネーブルオレンジの組み合わせがたまらないタルト。
写真:珈琲と季節菓子設え

5 向島のギャラリー「素白」さんへ

再び車に乗り、同じ向島内にあるギャラリー「素白」さんへ。

尾道山手にあるホテル「LOG」の開業にも携わっておられたという店主さん。そのセンスと、扱う作品への思い入れを感じる店内でした。

写真:向島素白

100人隊TB akariちゃんは、お店候補を調べて、予約して、事前に車の道を調べてくれて道案内も完璧で、時間管理もしてくれて、旅の後も、行ったお店の情報まとめまで、何から何まで細やか!きっと職場でもバスケチームの役員としても、頼りにされているのが溢れ出ていました。

100人隊OG tamcafeちゃんは、話を聞くだけでも大変そうなスケジュールなのに(そして、この日は前日に腰を打って、歩くのも座るのもしんどかったのに、よっこらしょ、という動作も含めて穏やかで可愛い)ずっとニコニコ口角が上がっていて、物事へのとらえ方にいつも尊敬する人。

日々、母業、仕事でいっぱいいっぱいですが、こんなご褒美のような日があって、また頑張ろう~って、思えます。次に行きたいところを話しながら尾道・向島を後にしました。

写真:tamcafeちゃんとakariちゃん
LEE100人隊OG tamcafeちゃん(右)と、100人隊TB akariちゃん(左)を隠し撮り。

今日は、これからの旅シーズンにおすすめしたい!尾道・向島のスポットをご紹介しました。

新年度、無理せず、ぼちぼちとまいりましょう。

【日々の記録】

先日、孫たちの卒業記念にUSJに連れていきたい!という父の願いにより、弟妹家族と、実家の父、総勢12人で、5時台の始発に乗って、USJにも行きました。

今年卒園の姪っ子には、USJは夢の国。楽しんでいるのを見て、皆幸せな気持ちになりました。

これでもか?というくらい歩きましたが、ハリーポッターワールドにも行けたし、フライングダイナソーも乗れたし、パレードも見たし、楽しい旅でした!何より、父の喜ぶ顔が見えたのが嬉しかったです。

写真:USJマリオワールド

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる