FASHION

スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」

スタイリスト石上美津江さん流

【大人の「クリーンな白」コーデ】カジュアルでもだらしなく見えない!スタイリッシュな着こなし方

  • 竹下玲奈

2024.02.24

この記事をクリップする

カジュアルスタイルに清潔感が生まれる

スタイリスト石上美津江さんのクリーンな「

【クリーンな白】カジュアルでもだらしなく見えない!ワントーンやブルゾンのスタイリッシュなコーデ

一点の曇りもないパキッとした白は、その持ち味を生かしてコーディネートもとことんクリーンに仕上げるのが石上流。辛口カジュアル派も挑戦しやすいスタイリッシュな着こなしには、「可愛い白」とはまた違う強い存在感があります。

可愛い白」のテイストがフレンチシックなら、こちらの「クリーンな白」はトラッドやスポーティなイメージ。その発色のようにコーディネート自体もハッキリさせたいので、淡いパステルカラーだったり柔らかな素材だったり、曖昧さを感じる要素は入れません。合わせるアイテムの素材感やデザイン、さし色も、クリーンな白と同じくらいの強さのものを選んで、全体のテンションを一定にします。そうすると、たとえカジュアルにまとめても絶対にだらしなく見えないんですよね。本当に白って、いい仕事をしてくれます。

MITSUE ISHIGAMI

スタイリスト 石上美津江さん

永遠に、白が好き!

石上美津江さん

MITSUE ISHIGAMI

スタイリスト

『LEE』『MORE』『BAILA』ほか、さまざまな女性誌やカタログ、広告で活躍する人気スタイリスト。ベーシックさの中に旬感と可愛げを忍ばせたカジュアルコーデは、モデルやスタッフにもファン多数。

Key Item_

SHIRT&PANTS

クリーンな白のワントーンには、小物使いで茶目っ気をひと盛り

竹下玲奈さん
シャツ¥26400・パンツ¥33000/ヴェリテクール ジャケット¥71500/トゥジュー 代官山ストア(トゥジュー) メガネ¥66000/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) ピアス¥24200/ブランイリス トーキョー(ブランイリス) 黒バッグ¥104500/アー・ペー・セー カスタマーサービス(アー・ペー・セー) トートバッグ¥9790/L.L.Beanカスタマーサービスセンター(エル・エル・ビーン) 靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) 靴¥58300/グラストンベリーショールーム(サンダース)

「パリッとした素材のシャツとパンツのワントーンに、濃紺のシャツジャケットをはおり、靴もバッグも眼鏡もカッチリとしたものを。こんなにも潔く振り切った着こなしが決まるのは、クリーンな白だからこそ。だけど私はあまのじゃくなので、大好きな赤い靴下でひとくせ足しちゃいます(笑)」 



Key Item_

SPORTY BLOUSON

ブーム到来の白ブルゾンとなら、定番ボトムの今どきシフトも簡単!

白ブルゾンのコーデ
ブルゾン¥12100/アウトドア プロダクツ ユージュアル シングス(アウトドア プロダクツ) Tシャツ¥12980/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) パンツ¥37400/シオタ ピアス¥33000・ブレスレット¥74800/ブランイリス トーキョー(ブランイリス) ネックレス¥24200(ピモンテ)・バングル¥85800(ニナ・エ・ジュール)/ピモンテ 黒バッグ¥71500/ヤマニ(メゾン カナウ) ナイロンバッグ¥14300/メイデン・カンパニー(バトル レイク アウトドアーズ) 靴¥57200/ネブローニ

「シャカシャカブルゾンに白Tシャツ、チノパンツ。どれもLEE読者の皆さんに近しいアイテムですが、ブルゾンが春のトレンドでもあるクリーンな白というだけで、一気に目新しく! 締め色もさし色も、ブルゾンの白と同じ強さでまとめるのがコツです」

Key Item_

PENCIL SKIRT

大好きなボーダーは真っ白なペンシルスカートでキレよく

白のペンシルスカートコーデ
スカート¥64900/ジャーナル スタンダード レサージュ 丸の内店(ガブリエラ コール ガーメンツ) カットソー¥22000/グッドスタンディング(リノ) Tシャツ¥7700/シンチ(オブラダ) カーディガン(メンズ)¥36300/イレーヴ 帽子¥9900/シオタ ピアス¥30800/ブランイリス トーキョー(ブランイリス) サングラス¥66000/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) リュックサック¥23980/エルベ シャプリエ代官山店(エルベ シャプリエ) 靴¥19800/カルフトウキョウ(カルフ)

「白いペンシルスカートは適度な厚みとハリのあるもの。青ボーダーのバスクシャツもタフな素材感です。リュックやキャップ、スニーカーでスポーティに寄せつつも洗練感ある着こなしに。仕上げにオレンジのカーデを腰に巻いてバランスをとって」 

Staff Credit

撮影/金谷章平(人物、ロケ物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/中山友恵 スタイリスト/石上美津江 モデル/竹下玲奈 取材・原文/鈴木絵美 撮影協力/アワビーズ

※クレジットのないものはすべてスタイリスト私物です

こちらは2024年3月号(2/7発売)スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年3月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる