FASHION

スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」

\大好評につき第3弾!/

【永遠に、好きな白アイテム12選】春のおしゃれにぴったり!スタイリスト石上美津江さんが推す「白」

  • 竹下玲奈

2024.02.10

この記事をクリップする

\大好評につき第3弾!/
一番身近で、一番奥深い色。だから一生飽きません!

スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」

竹下玲奈さん

LEEで活躍中のスタイリスト・石上美津江さんのスタイリングを深掘りする大人気企画が、またまた帰ってきました!

’22年11月号の「赤」’23年5月号の「大人の甘さ」に次ぐ第3弾は、石上さんが365日欠かせない色という「白」がテーマ。どんな色やテイストとも相性がよく、軽快さの演出にも重宝する〝万能なベーシックカラー〞としてLEE読者にもおなじみの色ですが、石上さんの白アイテムの選び方、取り入れ方には〝万能以上〞の魅力が潜んでいて、それを汲んだコーディネートには特別な求心力があります。

そこで今回は、石上さんがシーズンレスで長年実践している3つの白スタイルにフォーカス。フレッシュな気分で始めたい、春のおしゃれにぴったりなアイデアが満載です!

「好きな色は何ですか?」と聞かれたら、いつしか白と答えるようになりました。私が好きな白は〝カジュアルな白〞。気負いなく身につけられるけれど品があって、大人になるほど必要な華やかさや清潔感を足してくれるところに、ずーっと魅了され続けています。そんな白のよさに気づいたのは、このお仕事を始めた20代の頃でした。周りにいるスタイリストの先輩方が、白いブラウスやスニーカーをブルーデニムにさらりと合わせていて。シンプルなのに印象的、そんな白を素敵に取り入れている姿に憧れて少しでも近づきたいと思っていたら、どんどん〝白愛〞が深く!毎シーズン少しずつ更新したり挑戦したり、時には失敗もして……。まだまだ先輩方にはたどり着けないけれど、やっと憧れを自分らしさに近づけるためのアイテム選びや着こなしができるようになってきたかな?と思っています。今回の3つのスタイルも〝私が好きな白〞を純度100%で盛り込みました。ぜひ読んでもらえたらうれしいです。

MITSUE ISHIGAMI

スタイリスト 石上美津江さん

永遠に、白が好き!

石上美津江さん

MITSUE ISHIGAMI

スタイリスト

『LEE』『MORE』『BAILA』ほか、さまざまな女性誌やカタログ、広告で活躍する人気スタイリスト。ベーシックさの中に旬感と可愛げを忍ばせたカジュアルコーデは、モデルやスタッフにもファン多数。

石上さんの白コーデはLEE本誌でも大人気!

浅見れいなさん

’24年1・2月合併号の大特集『やっぱり「カジュアル名品」って素晴らしい!』では色合いや質感の異なる白のワントーンを提案。撮影/金谷章平

竹下玲奈さん

 ’22年11月号『やっぱり〝赤〞が好き』の白いケーブルカーデ+カーゴパンツは、公式Instagramでも大バズり! 撮影/三瓶康友

 

竹下玲奈さん

’23年5月号『大人の甘さのさじかげん』の甘辛MIXは〝らしさ満点!〞と話題に。撮影/田村昌裕(FREAKS)



アイボリーのざっくりニットと、白のコットンレースワンピのレイヤードコーデ

竹下玲奈さん
ニット¥77000/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(マイディ) Tシャツ¥7480/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) ワンピース¥26400/アマン(プロタゴニスタ) パンツ¥38500/ジャーナル スタンダード 自由が丘店(クラウド) ピアス¥16500/八木通商(ローラ ロンバルディ) バングル¥13200/グラストンベリーショールーム(スチュードベーカーメタルズ) 3連リング(中指)¥176000・(小指)¥225500〜/マリハ 靴¥14300/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)

温かみのあるアイボリーのざっくりニットに、パキッとした白のコットンレースワンピをレイヤード。色合いと素材感の異なる白を重ねて奥行きを出すカジュアルコーデは、石上さんの十八番。

石上さんの好きな白アイテム

01.カドーのパールイヤリング

上品な甘さにほれぼれ

カドーのパールイヤリング

「可愛いけれど芯がある。私が憧れる女性像を形にしたようなカドーのパールイヤリングは、お守りのような存在」

02.白のコットンスカート

白のコットンスカート

「ドライな風合いでふわっと膨らむコットンスカートが大好き!」

03.オブラダのサロペット

苦手意識を克服できたサロペット

オブラダのサロペット

「こんなにも白が好きなのに、白いパンツがまったく似合わない。そんな悩みを解消してくれたのがこのオブラダのサロペットでした。+甘いブラウスが定番です」

04.ウィリアム ブラントンのカシミヤソックス

ウィリアム ブラントンのカシミヤソックス

「ウィリアム ブラントンのカシミヤソックスは、履き心地、リブ感、クシュッとたまる感じ、すべてがタイプ。毎年買っては穴があくまで(!!)溺愛します」

05.コム・デ・ギャルソンの小ぶりなボストン

コム・デ・ギャルソンの小ぶりなボストン

「コム・デ・ギャルソンの小ぶりなボストンは、ずっと憧れていた〝挑戦の白〞。まずは白のワントーンで楽しむ予定です」

06.12closetとのコラボブラウス

あまりに好きすぎて作ってもらいました

12closetとのコラボブラウス
ブラウス¥15400[商品コード:418180]/LEEマルシェ(12closet)

「毎年〝そろそろ新しい白ブラウスが欲しいなぁ〞と思ったら、春が来た合図(笑)」。こちらは石上さんの理想を詰め込んだ12closetとのコラボ。

07.L.A.のカフェオーナー、ジェシカ・コスローのレシピ本

L.A.のカフェオーナー、ジェシカ・コスローのレシピ本

白い世界観に一目惚れした、L.A.のカフェオーナー、ジェシカ・コスローのレシピ本。

08.カットワースのメリージェン

カットワースのメリージェン

クリーンな白が印象的なカットワースのメリージェン。「メリージェーンなのに白で、黒より甘くないという意外性にやられました!」

09.古着屋さんで見つけた白のスウェット

古着屋さんで見つけた白のスウェット

「それまでグレーばかりでしたが、古着屋さんでこのスウェットを見つけて〝白もアリかも!〞と。花柄スカートに合わせます」

10.白いケーブルニット

白いケーブルニット

「白いケーブルニットが欲しくなったら冬がやってきます(笑)。私の冬の風物詩」。昨冬はシー ニューヨークで買い足し 

11.竹下玲奈さん×ベンシモンの別注スニーカー

玲奈ちゃんに憧れて即買い!

竹下玲奈さん×ベンシモンの別注スニーカー。

竹下玲奈さん×ベンシモンの別注スニーカー。

12.人気レストラン『セント・ジョン』のエコバッグ

人気レストラン『セント・ジョン』のエコバッグ

10年前にロンドンで購入以来、海外通販で何回もリピートしている人気レストラン『セント・ジョン』のエコバッグ。「生地、デザインがパーフェクト! いまだこれ以上のエコバッグに出会えていません」

Staff Credit

撮影/金谷章平(人物、ロケ物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/中山友恵 スタイリスト/石上美津江 モデル/竹下玲奈 取材・原文/鈴木絵美 撮影協力/アワビーズ

※クレジットのないものはすべてスタイリスト私物です

こちらは2024年3月号(2/7発売)スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年3月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる