FASHION

やっぱり 「カジュアル名品」って素晴らしい!!

スタイリスト石上美津江さんが指南

大人に似合う【赤のカジュアル名品9選】主役に、ポイントに!アニヤ・ハインドマーチ、マッキントッシュ…

2023.12.22

この記事をクリップする

スタイリスト石上美津江さんの

「やっぱり好き! 赤名品」

赤名品 石上美津江さん

ボーイッシュな可愛げを備えた赤は、カジュアル派と相性のよいきれい色。普段は地味色配色を得意とする石上さんも、赤だけは特別な存在だと明言します。

石上さんがチョイスする「赤名品」の最新をお届け!

スタイリスト 石上美津江さん

教えてくれたのは?

石上美津江さん

スタイリスト

可愛げたっぷりの甘めベーシックが、LEE読者から人気を集める。コラボ服は完売続出。

Item

01

MACKINTOSH

Duffel Coat

大人が気負いなく赤をまとえる、〝今〞が詰まった名品コート

コート(別注)¥217800/ビショップ(マッキントッシュ)
コート(別注)¥217800/ビショップ(マッキントッシュ)

子どもの頃に着ていたような赤いコートを、大人になって着る。それがこのコートを見たときのイメージです。
さすがマッキントッシュと言える、とびきり品のいい赤。ちゃんと、〝今〞の気分を反映した発色だから、大人が着ても決して古くさく見えない。
肩が落ちたちょっとゆとりのあるシルエットも、とびきりキュートだなって思います

石上美津江さん



Item

02

O’NEIL OF DUBLIN

Check Skirt

普遍的な魅力を備えたオニールの赤チェック。旬のトラッド感を楽しんで

スカート¥32780/ビショップ(オニール オブ ダブリン)
スカート¥32780/ビショップ(オニール オブ ダブリン)

何年か前に、ものすごく頻繁にオニールのチェックスカートをはいていた時期があって。スタイリスト仲間からも、〝ガミちゃんのシンデレラスカートだね〞って言われていたんです。
最近、ちょっと休憩していたのですが、トラッド流行りの今季は久しぶりにはきたい気分。オニールの赤には、時代を超えた普遍的な魅力があります

石上美津江さん

Item

03

Corgi

Socks

赤だけでも何種類も。同じ赤ソックスでも、素材が違うと、表情が変わります

靴下(右)¥3520・(左)¥5280/ザ テイストメイカーズ アンド コー(コーギ)
靴下(右)¥3520・(左)¥5280/ザ テイストメイカーズ アンド コー(コーギ)

とにかくコーギの赤が好きで、冬になると必ず新調しています。
モヘアやシルク混など、赤と言っても素材のバリエーションがたくさんあって、それぞれにまた違った仕上がりになる。毎年アップデートされているので、何度買っても、必ず新しさがあるんです。
チラリと見える上質な赤って、すごく贅沢ですよね

石上美津江さん

Item

04

ANYA HINDMARCH

Nylon Pouch

赤のポーチできちんと仕分けされたバッグに、ずっと憧れています!

(上から)ポーチ[23×33×6]¥35200・メイクポーチ[7×20.5×13.5]¥39600・ポーチ[9×15×5.5]¥23100/アニヤ・ハインドマーチ ジャパン(アニヤ・ハインドマーチ)
(上から)ポーチ[23×33×6]¥35200・メイクポーチ[7×20.5×13.5]¥39600・ポーチ[9×15×5.5]¥23100/アニヤ・ハインドマーチ ジャパン(アニヤ・ハインドマーチ)

アニヤが定番で出している、カテゴリーが刻印されたポーチシリーズ。バッグを開けたら、赤のポーチできちんと仕分けされているような、そんな余裕のある素敵な大人になりたいなって、密かに憧れているんです

石上美津江さん

Item

05

SLEEPY JONES

Pajamas

寝ているときまで可愛いなんて! 夢のある赤名品を発見

パジャマ(上下セット)¥33000/モットハウス・トーキョー(スリーピージョーンズ)
パジャマ(上下セット)¥33000/モットハウス・トーキョー(スリーピージョーンズ)

いつ見ても、本当に可愛いなと思うのが、スリーピージョーンズのパジャマ。実は個人的にはパジャマとして買ったことはなく、デニムに合わせる柄シャツとして活用しています。
この赤ストライプのパジャマも外出用として着られると思いますが、〝寝てるときまで可愛い〞というのが、夢がありますよね

石上美津江さん

Item

06

SOIL

Blouse Set-up

カジュアルに着られるドライ素材の赤。華やかすぎないムードが♥️

シャツ¥19800・スカート¥26400/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(ソイル)
シャツ¥19800・スカート¥26400/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(ソイル)

フリルブラウスが大好きです。私服でも仕事でも、常に手元に持っていないと落ち着かないくらいなのですが、大好きなフリルと赤が融合したセットアップは、初めて見ました。
ソイルが持つ大人っぽい甘さは秀逸。この目立ちすぎない赤のセットアップなら、チャレンジする価値があるなと思います

石上美津江さん

Item

07

12closet

Wool Sweater

カジュアルボトムに似合う赤ニットを、LEEマルシェでコラボしました!

ニット¥17600[商品コード:418182]/LEEマルシェ(12closet)
ニット¥17600[商品コード:418182]/LEEマルシェ(12closet)

LEEマルシェから、〝赤のアイテムをコラボしませんか〞とお話をいただき、迷わず決めたのがニット。デニム、チノパン、白スカートと、LEE読者が好きなボトムすべてに似合います。
スコットランドニット風の、地厚さのある素材とボックスシルエットを取り入れて、ボーイッシュな仕上がりを目指しました。自信作です!

石上美津江さん

12closet【石上美津江さんコラボ】【洗える】クルーネックニット

12closet

【石上美津江さんコラボ】【洗える】クルーネックニット

Item

08

CATWORTH

Strap Shoes

深みある赤、浅い甲、抜け感のあるエナメルが、大人向きの赤シューズ

靴¥31900/グラストンベリーショールーム(カットワース)
靴¥31900/グラストンベリーショールーム(カットワース)

ワンストラップのシューズが好きで、いつも目を光らせています。
カットワースは甲の浅さが特徴的で、大人っぽく履ける一足。深みのある赤とエナメル素材のコンビは、冬の着こなしに抜け感を添えてくれます。
靴下を合わせるなら、グレーやベージュをなじませるか、逆にピンクのソックスで遊びをきかせるのがおすすめです

石上美津江さん

Item

09

LENO

Long Muffler

実は、赤マフラーが似合わない人はいないんじゃないかって、思ってるんです

マフラー¥28600/グッドスタンディング(リノ)
マフラー¥28600/グッドスタンディング(リノ)

今シーズンは、ストールよりもマフラーがマイブーム。LEEでも何度となく、長いマフラーをコーディネートしています。
ボリューム満点のマフラーを得意とするリノ。赤のロングマフラーは珍しく、見つけたときは心が踊りました。
意外とどんな服にも合わせやすく、似合わない人はあまりいないんじゃないかって、実は思っています

石上美津江さん


次回は、「理論派エディター磯部安伽さんが提案 おしゃれが決まる『名品ワードローブの整え方』」をご紹介します。

Staff Credit

撮影/魚地武大(TENT) スタイリスト/石上美津江 取材・文/磯部安伽 

※[ ]内の数字は縦×横×マチで単位は㎝です

こちらは2024年LEE1・2月合併号(12/7発売)「やっぱり『カジュアル名品』って素晴らしい!!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる