BEAUTY

無印良品識者・藤田あみいが全部試した

【無印良品】新ヘアケアシリーズを購入!うるおい・ハリコシ・カラーキープの使用感を比較

  • 藤田 あみい

2024.01.18

この記事をクリップする

新ヘアケアを使ってみた

無印良品から、ヘアダメージをケアすることができるシャンプー・コンディショナーシリーズが2023年12月に登場。

人気を博していた敏感肌用、エイジングケア、ダメージケアのシャンプー・コンディショナーが、天然由来成分100%*の新しいヘアケアシリーズとして生まれ変わりました。

*天然成分を化学的に反応させた成分を含む

無印良品の「新しくなったヘアケアシリーズ」全レビュー

新しいヘアケアシリーズは天然由来成分の力を活かしてキューティクルの損傷をケアすることに力を入れているとのこと。髪の毛の悩みに合わせて、「うるおい」、「ハリコシ」、「カラーキープ」の全3種類から選ぶことができます。

パッケージデザインも変わり、無印良品の気合いを感じられるリニューアルです!

無印良品の「新しくなったヘアケアシリーズ」全レビュー

アイテムは、シャンプー、コンディショナー、ヘアマスクの3種。

日常使いに最適な大容量ボトルをはじめ、携帯用のミニボトルや詰め替えタイプ、さらには自分にどれが合うのか試せる1回分の使い切りタイプも。素晴らしいラインナップだなと感じました。

今回は、1回分のシャンプーとコンディショナーのセットを購入し、3種類を1日ごとに試してみました。

ここ数年は自由な髪色が流行しているのもあって、年齢を気にせず新しい髪色にチャレンジされた方も多いのでは? 私もその一人です。2023年はブリーチ&カラーにハマってしまい、3度ものブリーチを重ねた箇所もありまして…。さすがに髪の毛のダメージも隠しきれない!

全て個人の感想にはなりますが、しっかり感じたことを書き連ねていきたいと思います!

指通りに変化を感じた!

ダメージケアシャンプー・コンディショナー「うるおい」

指通りに変化あり! うるおい重視のシャンプー・コンディショナー
ダメージケアシャンプー コンディショナーセット うるおい 10ml/10g ¥120

初日に使ってみたのは、「うるおい」。肌、髪の保護成分として保湿効果が優れているセラミドと5種類のアミノ酸を配合。季節の変わり目や乾燥、ストレスによって地肌トラブルが起きやすい方はこちらがおすすめとのこと。

私の髪の毛は幾度ものブリーチですっかりうるおいを失ってしまいパサパサな状態…。一番最初に必要と感じたものが「うるおい」でした。

シャンプーを手にとってみた感触としては、とろとろで重たいテクスチャーという印象。泡立ちは思いのほか控えめでしたが、洗っているときの指通りが軽やかで、頭皮にもシャンプーが届いている感じがしました。

コンディショナーはサラサラのテクスチャーで、心地よくさっぱりと髪を洗い流すことができました。

ドライヤーで乾かしてみると、今までカスカスに感じていた頭髪にうるおいが出たような気が! 1回の使用でもわかりやすく変化が感じられたのがこちらの「うるおい」でした。

ダメージケアシャンプー コンディショナーセット うるおい

髪がふんわり立ち上がる

ダメージケアシャンプー・コンディショナー「ハリコシ」

ハリコシがなくなってしまった毛髪に
ダメージケアシャンプー コンディショナーセット ハリコシ 10ml/10g ¥120

次に気になったのはやはり「ハリコシ」! シロキクラゲ多糖体など12種のヘアコンディショニング成分、セラミド、5種のアミノ酸などのうるおい成分が配合されています。髪質の変化を感じ始めた方や、地肌と髪の乾燥が気になる方におすすめとのこと。

年齢を重ね、ハリもコシもない毛髪にどのように作用するのか、非常に気になるところですね。

使用感としては、「うるおい」シリーズと比べると、シャンプーの泡立ちがかなりしっかり。わかりやすく変化が感じられたのがドライヤー後です。昨日の「うるおい」とは違って、髪の毛全体がふんわりと立ち上がりました。

サラサラでふんわりとした仕上がりになる、まさに「ハリコシ」がしっかり感じられるシャンプー・コンディショナー。

正直、比べて使ってみるとこんなに仕上がりが違うものなのか…! と改めて驚きました。皆さんもあまりシャンプーの使い比べをしたことはありませんよね?

そう考えると、1度だけ試せる10mlサイズが売っているのはありがたいですね。

ダメージケアシャンプー コンディショナーセット ハリコシ



ヘアカラーの退色抑制処方でケア

ダメージケアシャンプー・コンディショナー「カラーキープ」

ヘアカラーの色もちをなるべく長くしたければこちら
ダメージケアシャンプー コンディショナーセット カラーキープ 10ml/10g ¥120

「カラーキープ」は、植物性タンパクなど5種類の毛髪保護成分が配合されています。カラーリングや乾燥によるダメージを補修したい方におすすめとのこと。

封を開けた瞬間に、フローラルウッディの爽やかな香りが。個人的には「カラーキープ」の香りが一番好みで、思わず深呼吸したくなりました。

今までで一番泡立ちが硬い? 印象。ふんわり泡立つというよりは、しっかりと泡立つ、といった感じ。

カラーの退色具合は1度の使用では検証できなかったので、次回カラーをした時にしばらく使ってみようかな、と思いました。

乾かしてみると、髪の毛の収まりもよく気に入りました。

ダメージケアシャンプー コンディショナーセット カラーキープ

どれが合うか1度試してみて

こちらは「うるおい」で洗ってみた後の、特にヘアミルクやオイルをつけないまま乾かした毛髪です。何度もブリーチしているのでとっても傷んでいるはずなのですが、そこそこまとまりも出ていい感じ。髪の毛の悩みに合わせて選んだシャンプーってこんなに効果がわかりやすいのか! と今回は非常に勉強になりました。

結局私は「ハリコシ」の50mlボトルを買いました。実は、1回使い切り商品以外は、同容量でもタイプによって値段が異なるのでそこも比較ポイント

いろいろと髪の毛に対して起きた変化をご紹介いたしましたが、あくまで私の毛髪に対して現れた変化なので、「人それぞれ」という結果になるのは間違いないと思います。なので一度、使い切りのタイプを使ってみて、自分に合うものを探してもらえたらいいなと感じました。

藤田 あみい Amii Fujita

無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる