FASHION

無印良品で買ってよかったファッションアイテム12選【ALLクチコミ!】

  • LEE編集部

2023.12.13

この記事をクリップする

無印良品のファッションアイテムは、シンプルなデザインで着回しがしやすく、ストレスフリーな着心地の良さから多くのファンに支持されています。

今回はLEEweb内から、無印良品好きの「暮らしのヒント」ライターや読者モデル、LEE100人隊が「買ってよかった!」とオススメするアイテムを、着用してみた感想とともに一挙にご紹介。その数なんと12品!

ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

※引用元記事で紹介している商品およびカラーバリエーションの販売状況・価格等は変更になる可能性がありますことをご了承ください。また、店頭では販売中でも、オンラインストアでの取扱が終了している可能性もございます。

無印良品おすすめファッションアイテム1
あえてメンズをセレクト「ウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)」

無印良品「ウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)」

「欲しかったのは、グレーで、薄手だけどウールやカシミヤなどの素材で温かさがあり、適度なゆとりがある、体型を拾いすぎない、スカートにもパンツにも合うプレーンなニット。肌着を買いに立ち寄った無印良品のメンズコーナーで出会いました。メンズ ミドルゲージ クルーネックセーター。適度に詰まった襟もとが好みです」

「裾は程よくフィットする作りです。ゆったり着たかったので153cmでLサイズを選びました。ウール100%で保温性が高いのに、薄手なのでコートの中で着ぶくれしません」(LEE100人隊 No.098 モミチさん/元の記事はこちら

無印良品「ウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)」のコーデ例1

無印良品「ウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)」のコーデ例1

「お尻が隠れるちょうどいい長さ。スカートにも」

無印良品「ウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)」のコーデ例2

無印良品「ウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)」のコーデ例2

「パンツにもちょうど合わせやすい長さです」(LEE100人隊 No.098 モミチさん/元の記事はこちら

元記事でご紹介しているのは2022年版の商品ですが、今年は洗濯機で洗える「防縮加工」を施した進化版が発売中。

洗えるウールミドルゲージクルーネックセーター(紳士)

無印良品おすすめファッションアイテム2
オールシーズン活躍しそうな「ワイドリブ ロングカーディガン」

無印良品「ワイドリブ ロングカーディガン」

「レーヨンと綿を混紡した、しっとりなめらか素材を使用しているそう。綿はオーガニックコットン100%というのも嬉しいポイントです。肌触りがとてもよく、とろんとした手触り。ルームウエアコーナーに置いてあるのも納得です。丈はおしりがしっかり隠れるロング丈。袖ぐりもかなりゆったりしています」(LEE100人隊 TB eringoさん)

無印良品「ワイドリブ ロングカーディガン」のコーデ例

無印良品 ワイドリブ ロングカーディガン

「Mサイズを着用して、膝くらいまでのロング丈(身長161㎝)。落ち感のあるシルエットです。ボタンは付いていないので、気軽な羽織物といった感じです。肌寒い季節はもちろんですが、夏はエアコンが効いた部屋での調節着としても重宝すること間違いなし」(LEE100人隊 TB eringoさん/元の記事はこちら

ワイドリブ ロングカーディガン



無印良品おすすめファッションアイテム3
低めのハイネックが合わせやすい「ストレッチフライス編みハイネックTシャツ」

無印良品「ストレッチフライス編みハイネックTシャツ」
ストレッチフライス編みハイネックTシャツ サイズ:S カラー 白

低めのハイネックは白いアイテムのインナーにぴったり! また、タートルネックセーターのインに着れば首元のチクチク防止にもなるのだとか。

無印良品「ストレッチフライス編みハイネックTシャツ」のコーデ例1

無印良品「ストレッチフライス編みハイネックTシャツ」のコーデ例1

「真っ白フーディーのインナーに。低めのネックが、立体的に立ち上がるフードと馴染んでスポーティな雰囲気に。主張の強いカーゴパンツともバランスよく決まります。」(LEEキャラクター高木綾子さん/元の記事はこちら

無印良品「ストレッチフライス編みハイネックTシャツ」のコーデ例2

無印良品「ストレッチフライス編みハイネックTシャツ」のコーデ例2

「こちらはシンプルなキルト素材のカットソー。インナーには同じく真っ白なハイネックを合わせてコーディネートをしてみました。

一枚だと寂しげに見えがちな真っ白トップスも、ネックがしまって存在感がアップ。太めのカーゴや、オーバーサイズのジャケットなど重めのアイテムとのバランスもととりやすくなりました!」(LEEキャラクター高木綾子さん/元の記事はこちら

ストレッチフライス編みハイネック長袖Tシャツ

無印良品おすすめファッションアイテム4
おうちの中で気軽に羽織れてあったかい「ニットフリース ロングカーディガン」

無印良品「ニットフリース ロングカーディガン」

「ダークグレー、ラベンダー、ダークブラウンの3色あり、ダークグレーを購入しました。価格は、税込3990円。サイズは、少しゆとりのあるLサイズに(身長162cm)」(LEE100人隊 No.053 おけいさん)

無印良品「ニットフリース ロングカーディガン」の着用画像

無印良品「ニットフリース ロングカーディガン」の着用画像

毎日大活躍中だという「ニットフリース ロングカーディガン」。その理由3つをご紹介!

1:着心地よし!「軽くて柔らかい素材で着心地もよく、丈感も長すぎず家の中でもとても動きやすいです。部屋着の上やパジャマの上からも羽織れて大活躍してます」

2:袖口のゴムが秀逸!「袖口には、ゴムが入っているので家事や子どものお世話をする時にさっと袖をまくれるのでとってもよいです!!」

3:ポケット付き!「ポケットも両側に付いていて便利ですよ。落ち着いた色合いなのでコンビニくらいならパッと行けそうですね♪ 」(LEE100人隊 No.053 おけいさん/元の記事はこちら

ニットフリース ロングカーディガン

無印良品おすすめファッションアイテム5
「足なり直角 かかとに合う タイツ」

「足なり直角 かかとに合う タイツ」

「パッと見て決めたチャコールグレー。どんなファッションにも合うカラーでおすすめです。身長157cmでMサイズぴったり♡」(LEE100人隊 No.025 リエさん)

「足なり直角 かかとに合う タイツ」の着用画像

「ここがフィットしていて嬉しい。タイツを履くまで不安なのが足首周りなんです……。たるむというか、だぶつく感じが本当にイヤで。このタイツは大丈夫でした。足首にほどよくフィットして、たるむことなく本当ストレスなく履くことができます」(LEE100人隊 No.025 リエさん/元の記事はこちら

足なり直角 かかとに合う タイツ

無印良品おすすめファッションアイテム6
「足なり直角 かかとに合う リブ編みタイツ」

「足なり直角 かかとに合う リブ編みタイツ」

「プレーンなタイツとともに、店頭で見てリブ編みタイプも即決しました。太すぎず細すぎない丁度いいリブがよきです」(LEE100人隊 No.025 リエさん)

「足なり直角 かかとに合う リブ編みタイツ」の着用画像

「リブ編みのものもノーマルなタイツも、オーガニックコットンのサラッとした素材。スムーズにタイツを履けるのでストレスフリー。時間が経っても股下がずり下がってくることもないのに、締め付け感もない。お腹周りもゆったりで安心です〜。こんなに履き心地が良くて暖かいタイツのお値段が1490円とは!!買い足したい……」(LEE100人隊 No.025 リエさん/元の記事はこちら

足なり直角 かかとに合う リブ編みタイツ

無印良品おすすめファッションアイテム7
「あったか綿 手にも使える レッグウォーマー(ウール入り)」

「あったか綿 手にも使える レッグウォーマー(ウール入り)」

「昨年も買って手放せなかったレッグウォーマーの進化版! 今年発売になった『あったか綿 手にも使える レッグウォーマー』は、 昨年発売されたものよりさらに触り心地が良くなっていると思います(私調べ)。チクチク大嫌いの私が言うので間違いありません」(暮らしのヒントライター・藤田あみいさん)

無印良品「あったか綿 手にも使える レッグウォーマー(ウール入り)」の着用画像

無印良品「あったか綿 手にも使える レッグウォーマー(ウール入り)」の着用画像

レッグウォーマーとして防寒に使うのはもちろん、今年のトレンドのアームウォーマーとしても使用可能。

「48cmという長さもすごく助かりますね。形も今っぽいフォルムだし、色も複数あるので色々買ってみても良いかと!とにかく柔らか〜い、使いやす〜いなので、寒がりの皆さんは絶対ゲットすべし! です」(暮らしのヒントライター・藤田あみいさん/元の記事はこちら

あったか綿 手にも使える レッグウォーマー(ウール入り)

無印良品おすすめファッションアイテム8
「あったか綿 クルーネック長袖Tシャツ」

無印良品「あったか綿 クルーネック長袖Tシャツ」

「肌着として使える薄さになっています。良心的な価格もあり、発売してから毎年大量購入しています。そして素晴らしいのは、割と何年着ていても形がくたびれにくいところ。素材へのこだわりたっぷりのあったか綿。綿が53%、私の大好きなレーヨン生地も41%も使われています。とにかくとろけるような触り心地・着心地です」

「あったか綿シリーズにも実は種類があって、あったか綿=黄色ラベル、あったか綿 厚手=オレンジラベル、あったか綿ウール=赤ラベル、っといった感じに見分けがつくので、ご自分のお好みに合わせてゲットしてくださいませ。個人的には冬は結構着込むので、一番サラッとしてる黄色ラベルのあったか綿を愛用しています。汗もかかなくていい感じです」(暮らしのヒントライター・藤田あみいさん/元の記事はこちら

あったか綿 クルーネック長袖Tシャツ

スタイリスト・松村純子さんも「無印良品のあったか綿シリーズ」を頼りにしてます!

「無印良品のあったか綿シリーズ」

「コットン素材でまさかの吸湿発熱機能付き! 冬中、手放せません」

「化繊だと肌がかゆくなってしまうので、コットン系のものを探してふらりと立ち寄った無印良品で発見。暖かさはもちろん、のびがよく着心地抜群! チラッと見えてしまったときに下着感がないのも理想的です」(松村純子さん/元の記事はこちら

あったか綿 クルーネック長袖Tシャツ

無印良品おすすめファッションアイテム9
どこにも縫い目がない「ハーフトップブラジャー」

無印良品 どこにも縫い目がない「ハーフトップブラジャー」1
無印良品 どこにも縫い目がない「ハーフトップブラジャー」2

薄手のニットやタイトなトップスを着る際、冬でも意外と気になるのが、背中のお肉やブラとの段差。そんな方におすすめなのが、無印良品で見つけた大人にしっくり来る優秀下着!もちろん、夏の薄着の季節にも大活躍です。

「無印良品には同じ仲間の『どこにも縫い目がないブラジャー』もあったのだけど、セナカノオニク対策で私は『ハーフトップ』を選びました。こちらの方が気持ち長め。切りっぱなしのような、縫い目のないデザイン(新品の状態で撮影)」(LEE100人隊 TB ゆかりさん)

無印良品「ハーフトップブラジャー」の着用画像

無印良品「ハーフトップブラジャー」の着用画像

「気になるセナカノオニク、何とかOK……?(自分比)? コットン混なので着心地も◎。縫い目がないからか下着の線も気になりません」(LEE100人隊 TB ゆかりさん/元の記事はこちら

どこにも縫い目がないハーフトップブラジャー

無印良品おすすめファッションアイテム10
付けたままスマホ操作もOK「再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋」

無印良品「再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋」1

ウール混素材の二重仕立て半指手袋。手の甲には指先を覆うミトンカバー付きで、親指にも外せるカバーが。

無印良品「再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋」2
無印良品「再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋」3

「魅力はやはり、このフードの部分です。親指&その他の指で別れているので、スマホを使ったり、鍵をさしたりといった細かい作業をするときにすごく便利。手袋を全部脱がなくても大丈夫なので、紛失もしにくいし、あったかいまま用事をこなせるので最強です。

着脱の簡単さも良いです。親指の部分とかめんどくさそう! と一見感じるかもしれませんが、全然そんなことはなく、あっさりと親指を隠せます。本当に思っているよりお手軽です」(暮らしのヒントライター・藤田あみいさん/元の記事はこちら

再生ポリエステル混 半指フード付き 手袋

無印良品おすすめファッションアイテム11
軽やかに背負える「トートにもなる 巾着リュックサック」

トートにもなる 巾着リュックサック グレー ¥2990
トートにもなる 巾着リュックサック グレー ¥2990

「巾着型のリュックサックが今年っぽい! 

発売された当初からとても気になっていた商品です。これを機に買うことにしました。

無印良品のリュックサックは、ポケットがたくさん付いていて、とても使いやすいものが多いです。今まで発売されてきたリュックサックもかなり愛用してきました」(暮らしのヒントライター・藤田あみいさん)

無印良品「トートにもなる 巾着リュックサック」の着用画像

無印良品「トートにもなる 巾着リュックサック」の着用画像

「形が可愛いですね! 気軽な感じがすごくいいです。

時間があったら、刺繍工房で刺繍を入れたかったのですが、刺繍工房も今や大人気なようで、なかなか日数がかかるようでした。自分で刺繍を入れてみようかなぁなどと考えている今現在です」(暮らしのヒントライター・藤田あみいさん/元の記事はこちら

トートにもなる 巾着リュックサック

無印良品おすすめファッションアイテム12
ハンドメイドも楽しめる「ジュート マイバッグ」

「ジュート マイバッグ」は、ナチュラルなジュート素材を使用したマチの広い大容量トートバッグ。A6・B5・A4・A3の4つのサイズから選べます。持ち手にはクッション性のある芯材が使われているので、重いものを入れても手や肩が痛くならない点も人気。シンプルなデザインなので、刺繍やタッセル、フリンジなどを付けてアレンジを楽しむ人も!

無印良品の「ジュート マイバッグ」に「こぎん刺し」

こちらは、LEE100人隊のはちみつりんごさんが無印良品の「ジュート マイバッグ」に青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺繍刺し子の一種・「こぎん刺し」を施したもの。

「北欧風の柄を刺すことにしました。目を数えて刺すだけで形が浮かび上がってくるので初心者にも挑戦しやすい」(LEE100人隊 No.031 はちみつりんごさん)

無印良品のジュート マイバッグを北欧風に♪

「大好きなタッセルに合わせて、1色で刺してお洋服とコーディネートしやすくしました」(LEE100人隊 No.031 はちみつりんごさん/元の記事はこちら

ジュート マイバッグ

Check!

合わせて読みたい

「#無印良品」関連 LEE100人隊リアル購入品レビューブログ

Check!

合わせて読みたい

「#無印良品」関連 記事

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる