LIFE

尿もれ・痔 さらば!「下半身クライシス」

著書『ぢ 私、痔主になりました』より

【女性の痔】出産で悪化!イラストレーター・てらいまきさんがそのつらさと治療の体験談を告白!

2024.01.26

この記事をクリップする

[痔の体験談]
病院に行くまでに8年…出産で悪化!

痔の痛み、治療の大変さ…本当のところは?

体験しないとわからない痔のつらさと治療の体験談を、“痔主”たちが赤裸々に告白。誰にも言えず悩んでいるあなたも、今後なるのが不安な人も、ぜひ参考に!

てらいまきさん

お話を伺ったのは…

てらいまきさん

イラストレーター

イラストレーター、漫画家として活躍。『ぢ 私、痔主になりました』(河出書房新社)は、自らの痔の体験談をリアルにわかりやすく描いたコミックエッセイ。そのほか、『めんどくさがりやの自分の機嫌を取る暮らし』(竹書房)など著書多数。

著書のダイジェスト&続きのエピソードをご紹介!

『ぢ 私、痔主になりました』(河出書房新社)

てらいまきさんの著書『ぢ 私、痔主になりました』(河出書房新社)

漫画 はじめましてイラストレーターのてらいまきです わたくし…痔で思いっきり悩んできた人間です
漫画 20歳くらいに発症しました えっお尻からなんかぷりっとしたもんが飛び出てる!? 痔やん! 便秘でいきみすぎたのが原因
漫画 この飛び出たイボ痔が肛門の中に戻っていってくれると違和感なく過ごせるのですが ぐっと指で押すしかないので押す!!
漫画 だんだん戻すのが大変になってきてうまく押し込めたと思っても勝手に出てくることが増えていき うわ出てきた! 外やのにど〜しよ〜
漫画 痔が外に出ていると痛いので ああ〜痛くてちゃんと座れない〜 片方の太ももに体重をのせて片尻を浮かせて座る私の図 ここが床に当たるとイタイの…
漫画 お尻の痛みが強い日はオナラさえ激痛だったときも! くるっ プス〜 いたぁー! この姿勢が1番痛くない
漫画 頭の中は痔のことでいっぱいでした お風呂こそ至高… あたためるとラク〜
漫画 痔をなんとかしたくて、民間療法や怪しいサイトにお金を払いそうになったりしたけど 肛門科は恥ずかしくてずっと行けませんでした 誰にも知られずに痔を家で100%治す方法だって!? は!?1万!? ドクダミを蒸し焼きにしてすりばちでつぶしごま油をたらしたもの よしっお尻にぬるぞ〜!てか すごいにおいっ
漫画 しかしある日のこと ギャーッ
漫画 便器を真っ赤に染めるほどの出血が! その後もなかなか出血が止まらず なにこれっ これほっといたら大変なことになるんじゃ 出血が数日続いたので私はやっと肛門科にいく覚悟を決めました… なんと痔を自覚してから8年も経っておりました
漫画 初の肛門科 悩んでる人の多さにびっくり えっ!? 若い人もめっちゃいる
漫画 診察はこんなかんじでお尻を出して触診からスタート お尻は丸出しにならないようにすぐにタオルをかけてくれました ドキドキ リクライニングする診察台
漫画 触りますね〜 あれ? あんなに恥ずかしいって思ってたのに 全然平気なんだけど… それよりも痛いかどうかが心配になってきた〜 ドキドキ
漫画 恐れていた触診は変な感触ではあったけど痛くはなかったです! ぐっ うう
漫画 うんうん! 外に1つ中に3つあるねえ〜 よし今すぐ取りましょ! えっ全部で4つ!? しかも今から取る!?
漫画 輪ゴムでとりますよ〜 準備しますね〜 ゴソゴソ !? 輪ゴム!? 一瞬戸惑いましたがあれよあれよという間に処置が終わったのです(痛くなかった)
漫画 実際にやったのはこれ! ゴム輪結紮術(ゴムわけっさつじゅつ) 特殊な機械を使って痔核をゴム輪で縛る方法。麻酔なし! 数日たつといぼ部分が壊死して自然に取れる! 病院によって処置も変わると思います
漫画 あの悩んでた日はなんだったのかというくらい快適な日々がスタート イボ痔の飛び出しも出血もなくなった〜
漫画 ところが! 2人目の出産でいきみすぎて痔が再発! ぬおおおおお
漫画 助産師さんでも見たことないレベルのイボ痔だったらしく分娩室はなかなかのカオス具合に ちょっとすごいですよ! えっこれ! 見たほうがいいんじゃ!? 写メ撮りましょうよ! 記念に撮っておいたほうがいいんじゃ!? ちょっとちょっとこれはすごい〜 記念? 赤ちゃんキレイになりました〜 フエエエエ ハアハア
漫画 病気で1人になった時に触ってみたら 過去イチの腫れ具合でした なにこれ…子どもの拳が尻から生えた? サー YABAI
漫画 すぐには時間が取れず産後3ヶ月くらい経ってからやっと手術を受けることができました 先生 外に2つ中に3つありますね 前より増えてる! このときの手術も日帰りでできました
漫画 2度の手術を経て皆様にお伝えしたいことが…
漫画 悪化した痔は自力では治せません〜! ぜひ肛門科へ〜! 私は受診して本当に良かったと心の底から思ってます! ちなみに手術から4年が経ちますがお尻はいいかんじ!
漫画 あと座りっぱなしや身体の冷えは痔の大敵…寒くなったなと思ったら早めに対策です 便秘も絶対NG! 私は便秘がちになったらクセにならないタイプの下剤も利用してます! お尻の健康、守っていきましょう! デスクワーク中は1時間に1回足踏み! ホッ ホッ 暖気毛布 足元ウォーマー


ほかにも読者からこんな痔の体験談が!

切れ痔の出血で
生理用ナプキンを使うことも

便秘がひどくて、頻繁に切れ痔になります。切れるとお尻が本当に痛いし、出血量が多くて生理用ナプキンを使っていたことも。肛門科に行く勇気がなく、つらいときは外科を受診して、飲む便秘薬と坐薬で便秘が改善すると、痔もよくなりました。

LEEメンバー Kuriさん

性行為の際に、
いぼ痔に触れるような感覚が

30代に入っていぼ痔がひどくなり、肛門が波を打っている感じでコンプレックスでした。また、性行為の際に痔に触れるような感覚があり、ヒヤッとしたことも。この不快感が嫌で、30代後半に思いきって手術をしてからは、いぼ痔は一度もできてません。

LEEメンバー きくさん

産後の体を引きずって、
肛門科を受診

産後は体中痛いところばかりで、気づかなかったお尻の痛み。退院したその日にお尻に違和感! 痛いししみるし、次回の婦人科受診まで我慢できず、近所の肛門科を探して、産後の体を引きずって受診。坐薬で症状が軽くなったけど、しんどかった……。

LEEメンバー りんさん

いぼ痔が邪魔をして、便が出ない…!

昔からいぼ痔が邪魔をして便が出ないという、排便困難に悩まされています。若い頃は、ヘラのようなもので便をほじくり出すなんて荒わざも……。改善したり悪化したりの繰り返しですが、どうにか手術で切らずに痔と共存できる方法を探りたいです。

LEEメンバー cococoさん

Staff Credit

イラストレーション/てらいまき 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「尿もれ・痔 さらば!「下半身クライシス」」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる