LIFE

女の子ママが知りたい! 「心と体の性教育」

幼児〜小学生まで。女の子の心と体の成長をどう教える?

【女の子の性教育】父親とのお風呂はいつまで?ママの疑問に高橋幸子先生がお答え!

2024.01.25

この記事をクリップする

同性とはいえ、どう教えるべきかわからない!

「女の子」の心と体の成長Q&A

「女の子」の心と体の成長Q&A 幼児〜小学生編

読者アンケートで寄せられた疑問に、高橋さんが回答。 今回は、幼児から小学生の頃までのQ&Aをご紹介します。

性教育の専門家 高橋幸子さん

答えてくれたのは?

高橋幸子さん

産婦人科医

埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター産婦人科医。年間120回以上、全国の学校で講演。監修本に『あかちゃんはどうやってできるの?』(岩波書店)、共著に『自分を生きるための〈性〉のこと:性と生殖に関する健康と権利(SRHR)編』(少年写真新聞社)など多数。

幼児〜小学生まで

「女の子」の心と体の成長Q&A

1

3歳の娘が、よくおまたを触るのが気になるのですが…

「女の子」の心と体の成長Q&A-01

A. 人前ではしないよう伝えましょう

まず痛み、かゆみなどの症状がないか確認し、問題あれば受診を。幼くても性的な気持ちよさを感じて触ることはあり、それは悪いことではないので親も受け入れて、〝人前ではしないこと〞を丁寧に教えてあげて。ただ、性被害で誰かに触られていないかは注視を

性教育の専門家 高橋幸子さん

高橋幸子さん



2

きょうだいなのですが、男女でも一緒に性教育をしていいもの

A. お互いを尊重するよう伝えるチャンス

お互いの体の変化や仕組みは知っておくべきなので、男女一緒に教えてOK。例えば異性の体をからかったり、ふざけたりしたら、お互いの心と体は尊重しなければいけないと伝えるチャンス。学校でも、小5で学ぶ人の誕生の授業などは男女ともに行っています

性教育の専門家 高橋幸子さん

高橋幸子さん

3

お互い気にしていないけれど…いつまで父親と一緒にお風呂に入らせても大丈夫?

「女の子」の心と体の成長Q&A-02

A. どちらかが疑問に思うか、生理がくるまで

何歳までと決まってはいませんが、例えば胸が膨らんできたりと、父娘どちらかが『一緒に入っていていいかな?』と思い始めたらやめどき。最低限、生理がきたら卒業だとあらかじめ話し合っておいて。きょうだいは、マンガなどの影響で兄から妹への性被害も増えているので、親の注視も必要

性教育の専門家 高橋幸子さん

高橋幸子さん

4

8歳の娘は、弟が2人いることもあり自分が女の子だという自覚が持てないよう。家族の前なら平気で裸でウロウロするのですが…

A. 娘の意思にまかせたうえで、アドバイスを

〝自分の体をどうするかは、自分で決めていい〞という大前提を親が忘れないこと。男の子は裸でウロウロしていいけど、女の子はダメだという感覚もジェンダーバイアスなので、娘の気持ちを尊重し『第二次性徴がきたらやめたら?』などとアドバイスを

性教育の専門家 高橋幸子さん

高橋幸子さん

5

まだ8歳だけど、ムダ毛を気にするように。母である私が全身脱毛をしているため「そのままでいい」という説明が逆に難しい。今後脱毛に興味を持ったらどうすれば?

「女の子」の心と体の成長Q&A-03

A. 脱毛は思春期以降にほかの方法も教えて

ここでも、自分の体のことは自分で決めていいので、脱毛するかは子どもの判断にまかせて。ただ、永久脱毛は思春期以降にまとめてやったほうが効率がいいので、カミソリで剃るなどケアの方法に選択肢があることと、やり方を教えてあげましょう

性教育の専門家 高橋幸子さん

高橋幸子さん

6

10歳になっても、 ブラキャミをつけることやスカートの下にペチパンをはくのを嫌がり、無防備で心配に。どんな声かけをすればいい?

A. 心配事を、親のIメッセージで伝えよう

体のことは本人の自己決定にまかせたいけれど、年齢が上がると心配が増えることも確か。『あなたは何も思わなくても、胸を見て性的にとらえる人もいるから、ママ心配だな』などと、命令ではなく親自身の具体的な心配事をIメッセージで伝えて

性教育の専門家 高橋幸子さん

高橋幸子さん


次回は「『女の子』の心と体の成長Q&A 思春期編」をご紹介。

Staff Credit

イラストレーション/あべさん 取材・文/野々山 幸(TAPE)

こちらは2023年LEE11月号(10/6発売)「女の子ママが知りたい! 『心と体の性教育』」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる