LIFE

名作『窓ぎわのトットちゃん』42年ぶりの続編が刊行!冬にはアニメ映画化も

2023.09.28

この記事をクリップする

『続 窓ぎわのトットちゃん』

続 窓ぎわのトットちゃん 書影
著者名:黒柳徹子 発⾏:講談社 四六判上製256ページ 予価¥1650

あの物語の続きが気になる!

国民的ベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』の続編が、2023年10月3日(火)に刊行されます。

世界で愛されるロングセラーの続編

1981年3月に刊行された『窓ぎわのトットちゃん』。

窓ぎわのトットちゃん 書影
著者名:黒柳徹子 発⾏:講談社 四六判285ページ 定価¥1650

俳優・黒柳徹子さんが子ども時代に出会った、小林宗作先生とトモエ学園での思い出をいきいきと描き、たちまちベストセラーとなりました。

現在までの累計発行部数は日本国内で800万部、全世界で2500万部を突破。

20以上の言語で翻訳もされ、時代も国境も超えたロングセラーとして、今もなお愛され続けています。

単行本刊行から42年を経た今年、ついに続編『続 窓ぎわのトットちゃん』が刊行!

物語は、トットが青森に疎開してから、音楽学校を卒業してNHKの専属女優になり、ニューヨークに留学するまでの日々が綴られています。

アルバムからお借りした写真や、いわさきちひろさんの絵もたっぷり。

黒柳徹子さんからのメッセージ

黒柳徹子さん

私は、どう考えても『窓ぎわのトットちゃん』よりおもしろいことは書けない、と思っていました。私の人生でトモエ学園時代ほど、毎日が楽しいことはなかったから。だけど、私のようなものの「それから」を知りたいと思ってくださる方が多いのなら、書いてみようかなと、だんだん思うようになったのです。よし!と思うまで、なんと42年もかかってしまったけど、書きはじめると、笑っちゃうこと、泣いちゃうこと、それから戦争のことも次々に思い出されて……。

黒柳徹子さん



初のアニメ映画化も決定

さらに、『窓ぎわのトットちゃん』初のアニメ映画化も決定。この冬、トットちゃんが日本中に感動と愛情を届けてくれます。

2023年12月8日(金)より、全国東宝系にて公開予定。続編とあわせて、こちらもぜひチェックしてみて!

Staff Credit

取材・文/福島綾香

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる