LIFE

LEE DAYS club なお

40代、大人のアクティビティ。畑の収穫を楽しみながら「心身ともにデトックス!」【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.08.31

この記事をクリップする

こんにちは。まだまだ残暑が厳しいですが、季節は少しずつ、夏から秋へと移り変わっているように感じます。そんな今日は畑の収穫のお手伝いをした「農業女子部」について書かせていただきます。

農業女子部に入部しました

友人からの誘いで、ブルーベリー畑の収穫のお手伝いに参加させていただきました。女子4名参加+兼業農家さんの女子1名の「農業女子部5名」。賑やかで楽しい「部活」でした♡ ブルーベリー摘みは初めてだったのですが、気が付けば楽しくて夢中に!こまめに水分を摂ることを忘れないよう、みんなで声掛けをしながら、熱中症対策に気を付けて作業しました。

写真:たわわに実ったブルーベリーの木

鈴なりのブルーベリーに、摘む手が止まらず夢中に♡

「木ごとに実の味も違うから、味見してみてね!」と説明を受け、食べてみると……味の違いに驚きました!木ごとに味見をしながら、たくさん摘んでいきます。

写真:ブルーベリーの味見をしながら摘みました

日焼け対策に、ユニクロの「ドライEX UVカットフルジップパーカ(長袖)」が大活躍!

青藍色で、白っぽくなっている実は特に甘く感じました。

写真:みんなで摘んだブルーベリー

みんなで摘んだブルーベリー

この後、農家の方が粒の大きさを選別し、パック詰めをされていました。農業女子部メンバーも、採れたてのブルーベリーを持ち帰りさせていただきました(感謝!)。

休憩時間に採れたて野菜でそうめんをいただきました

ブルーベリー摘みを終えて、みんなで休憩時間。お昼ご飯にと、ちゃちゃっと「そうめん」を作ってくださいました!

写真:お昼ご飯に準備してくれたそうめん

収穫の合間に準備してくれた「そうめん」は氷でキンキンに冷えていて、最高のランチでした!

プチトマト、なす、ピーマンを、ごま油とめんつゆでサッと炒めたもの、みょうがと青じそ、小ネギの薬味まで!これ全部、畑の採れたて野菜!美味しくて最高でした♡

デザートには採れたてスイカ

デザートには、前日から冷蔵庫で冷やした、畑で収穫したスイカが登場!「え?!スイカまであるの?!」とびっくり!!

写真:畑のスイカを冷え冷えにしていただきました

甘くて、水分たっぷりのスイカ♡太陽の下で食べたのなんて何年振り?いや、何十年振り?!旬のものをこれ以上ないシチュエーションでいただく贅沢。季節って素晴らしいなぁ。



休憩後は野菜の収穫へ

美味しく、楽しくお喋りしながらの休憩後は、野菜の収穫のお手伝いもさせていただきました。

野菜:ピカピカお野菜の収穫のお手伝い

ピカピカ野菜は、色まで美味しそう!!

野菜を選別→計量→袋詰め→値段のシール付けの作業開始。

写真:収穫した野菜を販売できる形に仕上げる作業

写真右下の「おかわかめ」みなさんご存知でしょうか?私は初めて知りました!

虫喰いなどのチェックをしながら、野菜を選別します。お喋りしながらも、手を動かす農業女子部メンバー(笑)。サクサク作業も進み完成した野菜は、畑の入り口の無人販売所へ。無事に完売したそうです(嬉!)。

今回、初めて知った「おかわかめ」は市場に出回ることは少ないそうですが、野菜の中でも栄養豊富な「スーパーフード」なんだそう!マグネシウムや亜鉛、葉酸などの栄養素が多く含まれており、美肌効果もあるそうです。

写真:スーパーフードの野菜「おかわかめ」

ツルはとても高く伸びていて、鮮やかなグリーンの「おかわかめ」

さっと湯がいて、ポン酢でいただきましたが、クセがなくシャキッとした歯応えとぬめりのある食感で、とても美味しかったです。

採れたて野菜を美味しく食べる

収穫した野菜も、ちゃっかりいただいて帰りました(感謝しかない!)。早速「揚げびたし」を作りました。にんにくを最初に揚げて、めんつゆに漬けるのがポイントです。冷蔵庫でしっかり冷やしてから食卓へ。我が家の夏の定番料理です。

写真:いただいた新鮮野菜で作った揚げびたし

にんじん以外は全て採れたて野菜です。

↓「にんにくのすりおろし」を使う飛田和緒さんのレシピ♡美味しそう!!

「カラフル夏野菜の中華風揚げびたし」レシピ/飛田和緖さん

この日は「夫婦ふたりごはん」でした。揚げびたしの他にも、シシトウのパルミジャーノレッジャーノかけ。トマトの梅酢和え。じゃこピーマン。メインは鶏むねの塩唐揚げと鶏もものザンギ。新鮮な野菜をたっぷり、美味しくいただきました♡

写真:新鮮な野菜を使った夫婦ふたりごはん

 

iittala カステヘルミ ボウル 230ml

土+太陽+青空で心身ともにデトックス!

色鮮やかな採れたての野菜は、太陽を浴びて生あたたかくて、張りがある感触。久しぶりの土や木々の匂いを感じながら貴重な時間を過ごせました。汗だくでの作業でしたが、かえってそれも気持ちがよく、心身ともにデトックスさせていただきました!!

写真:農業女子部として畑仕事を体験

広い敷地内での一枚。暑かったですが、青空が本当に綺麗な日でした。

そして、農家さんのおかげで毎日、私たちの食卓が豊かになっていることに、改めて心から感謝しました。これからもその気持ちを忘れずに、美味しく大切にいただこうと思います。

【おうちでバルめし】簡単レシピ7選~夫婦ふたりの晩ごはん【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる