FOOD

LEE DAYS club なお

【おうちでバルめし】簡単レシピ7選~夫婦ふたりの晩ごはん【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.27

この記事をクリップする

こんにちは。

この春からそれぞれ大学3年生、高校3年生へと進級する息子と娘。日々、忙しいふたりと夕食の時間もバラバラになることが多く、家族みんな揃って食卓を囲むことが少なくなってきました。

今日は、そんな最近の夫婦の「ふたりごはん」や、おつまみ的な「バルめし」を紹介させていただきます。

1.夫婦ふたりごはん①「パルミジャーノレッジャーノでバルめし」

メニュー:サラダピザ、にんじんロースト、マグロのチーズ和え

写真:簡単バル飯で夫婦ふたりごはん

市販のピザ生地を使い、チーズはゴルゴンゾーラとパルミジャーノを使う大人のサラダピザ。にんじんの甘さとパルミジャーノの塩味がたまらない、にんじんのロースト。まぐろのチーズ和えは栗原友さんのレシピで、夫のお気に入りのおつまみメニューです。

その2.夫婦ふたりごはん②「簡単パスタとカルパッチョ」

メニュー:ブロッコリーとアンチョビのパスタ、真鯛のカルパッチョ、キャロットラペ

写真:パスタで簡単に夫婦ふたりごはん

アンチョビフィレとブロッコリーのパスタ。アンチョビの代わりに、しらすやベーコンでもよく作ります。

写真:ディルとライムを効かせた鯛のカルパッチョ

夫婦で好きなライム。レモンの代わりに使うこともよくあります。

カルパッチョは、仕上げにディルとチャービルを乗せて、ライムをぎゅっと絞って。キャロットラペは、隠し味にクミンパウダーを入れると、ぐんっと大人の味に仕上がります。

取り皿にも最適な iittala ティーマプレート 17cm

3.夫婦ふたりごはん③「野菜が主役のバルめし」

メニュー:カプレーゼ、イワシの香草焼き、アスパラのグリル半熟卵のせ、ワカモレ+チップス

写真:イタリアン風のバルめしで夫婦ふたりごはん

夕方のスーパーでイワシが半額になっていた日。

モッツァレラチーズ、トマト、バジルの定番カプレーゼ。イワシに薄切りニンニクと、バジルを挟み、角切りトマトをのせたら、オリーブオイルを回しかけてオーブンへ。カプレーゼで余ったバジルもきっちり使い切れました。

写真:アスパラのグリルの半熟たまご乗せ

卵は立川市にある「伊藤養鶏場」さんの「たまごころ」を定期購入しています。黄身の濃厚さ♡

アンチョビペーストを使ったソースと、半熟卵を崩しながらアスパラに絡めていただきます。

写真:アボカドのディップとトルティアチップス

息子と娘の大好物のワカモレ。もちろん、ふたりの分もたくさん作っておきました。

ワカモレ(アボカドディップ)は、わが家の大定番! チップスは、塩味がついていない素揚げタイプがおすすめです。



4.夫婦ふたりごはん④「おうちで手軽にタイ料理」

メニュー:ヤムウンセン、鶏つくねガイヤーン風、イカとセロリのタイ風マリネ

写真:おうちで手軽に楽しむタイ料理

ヤムウンセンは栗原はるみさんのレシピ、パクチーをたっぷりのせて。セロリとイカのマリネは、刻んだパクチーと共に、ナンプラーとレモンと甜菜糖、オリーブオイルで和えるだけ。

【1616arita japan】TY パレス220(有田焼)
写真:鶏ひき肉で作るガイヤーン風つくね

タイで購入したお皿もお気に入り♡

鶏むねのひき肉とみじん切りにしたパクチーを入れて、味付けはナンプラー、はちみつでガイヤーン風に仕上げるヘルシーな鶏つくね。スイートチリソースと追いパクチーを一緒に。

5.夫婦ふたりごはん⑤「ディルをふんだんに使ったメニュー」

メニュー:ハニーマスタードチキン、サバ缶リエット、ディルチキンサラダ、claraさんのディルときゅうりのポテトサラダ

写真:好きなものばかりを並べて夫婦ふたりごはん

夫婦で大好きなディルをふんだんに使って、食べたいものを色々作った日。

写真:塩麹に漬けた鶏むね肉で作るハニーマスタードチキン

塩麹効果で柔らかくなった、鶏むね肉は絶品です♡

塩麹にひと晩漬けた、鶏むね肉を使ったヘルシーなハニーマスタードチキン。

写真:サバの水煮缶で作る簡単サバ缶リエット

仕上げには、レッドペッパーとチャービルを。

サバ缶リエットは火を使わずにできる簡単おつまみ。サバの水煮缶の水気を切ってほぐし、みじん切りにしたディルを入れて。味付けは粒マスタード、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ。スライスしたバケットに付けていただきます。

写真:ディルのポテトサラダとディルチキン

「チキンとディルのサラダ(左)」と「ディルときゅうりのポテトサラダ(右)」

茹でて裂いた鶏むね肉と、みじん切りにしたディルをマヨネーズ、レモン、甜菜糖で和える。仕上げにブラックペッパーをかけて。アメリカ生活で覚えた我が家の定番メニューです。

「新じゃがと新玉ねぎの季節がきたら作ろう」と決めていたclaraさんの「ディルときゅうりのポテトサラダ」マヨネーズは市販のものを使いましたが……おかわりするほどの美味しさでした! claraさんありがとう♡

詳しいレシピはこちらで↓

ディルを使っていつもの料理をアレンジ~五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らすvol.7【LEE DAYS club clara】

6.夫婦ふたりごはん⑥「シンプルな水炊き鍋〜和食バルめし」

メニュー:牡蠣鍋、砂肝ポン酢、カツオのたたき

写真:牡蠣鍋と和食の夫婦ふたりごはん

無印良品の「IH対応 土鍋」は小ぶりで、軽くて使いやすく、重宝しています。

牡蠣、春菊、長ネギ、木綿豆腐の鍋。砂肝ポン酢は前日に作った「つくりおき」メニューです。

写真:鰹のたたきのよくばり薬味乗せ

スーパーで買ったカツオのたたきには、大根おろし、みょうが、小ねぎ、青じそなど、とにかく薬味をたっぷりのせて。「カツオを食べるための薬味<薬味を食べるためのカツオ」です(笑)。

7.夫婦ふたりごはん⑦「だしのうま味を楽しむ鍋〜和食バルめし」

メニュー:アサリ、ねぎ、ワカメのだししょうゆ鍋、キムチやっこ

写真:堤 人美さんレシピのアサリ、ねぎ、ワカメのだししょうゆ鍋

豆苗の代わりに水菜で作りました。

堤人美さんのレシピです。あっさりですが、だしの風味が楽しめる味わい深い鍋。「自家製ポン酢しょうゆ」は夫にも大好評! 電子レンジで簡単にできるのも嬉しいところ。

だしのうま味が重なる!「アサリ、ねぎ、ワカメのだししょうゆ鍋」レシピ/堤 人美さん

写真:コチュジャンとキムチのやっこ

粗めに刻んだキムチに、コチュジャン、米酢、甜菜糖、ごま油で作ったタレをかけて、仕上げに白ごまを振って。「キムチやっこ」のできあがり。

ZARA HOMEで見つけた「ディナープレート+スーププレート」

写真:ZARAホームのフローラルアースンウェア

カラーは、ブラックの他にダークオリーブグリーンもありました。

ZARA HOMEのサイトでテーブルクロスを探していて、見つけた食器。実物が見られないので悩みましたが、両方ともサイズ感もよく、使いやすい♡

写真:ザラホームのお皿でいただくフレッシュトマトのパスタ

食洗機と電子レンジOKなところも便利!

スーププレートはパスタ皿にもぴったりな大きさです。

夫婦で「ふたりごはん」を楽しむ

夫も時間がある時は、一緒にキッチンに立ちます。料理をする時間を共有できることは、単純に楽しいなーと思います。

タイや、ベトナムなど、エスニック系の料理が好き。パクチーやディルのような、パンチの効いた香草が好き。照り焼き味が苦手。基本的にフルーツが入っているおかずはNG。と、特徴的な好みを挙げていくと、キリがありませんが……とにかく食の好みが似ています。似てくるものなのかな?

これからもっと、ふたりごはんの時間は増えていくんだろうなぁと思います。まだまだ早い気もしますが、老後の楽しみがまたひとつ増えたようにも感じます。

簡単テーブルコーデで休日パスタランチ5選 iittalaティーマ・TYパレスプレート・クチポールGOA 【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる