FOOD

LEE DAYS club なお

簡単テーブルコーデで休日パスタランチ5選 iittalaティーマ・TYパレスプレート・クチポールGOA 【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.09.09

この記事をクリップする

こんにちは。

休日のランチは、パパっとできる麺メニューが多くなります。蕎麦、うどん、ラーメン……いろいろありますが、家族みんなが好きなパスタを作ることが多いです。もちろん、即席ラーメンの時もありますし、即席ラーメンがいいと言われることもあります(笑)。たまーに食べたくなる「サッポロ一番塩ラーメン」の美味しさといったら!

簡単雰囲気づくりで特別な時間を過ごす「休日パスタランチ」

土日のランチタイムに家族4人が揃うのは、なかなか難しくなってきましたが……夫、息子、娘、それぞれと過ごす「パスタランチ」の時はテーブルクロスを広げて、簡単に雰囲気を上げることで、作る側も、食べる側も機嫌よく♡ お互いにゆっくり話して、聞いて、一緒に笑って。時には相手の考え方に学んだり、感動したり! とにかく、ちょっと贅沢な時間を過ごすことができます。

1.まとめて作って冷凍保存!作り置きミートソース

イッタラ ティーマ カステヘルミ

イッタラ ティーマ ミートソースパスタ

合い挽き肉、にんにく、玉ねぎ、マッシュルームを順に炒めて、トマトの水煮缶を入れてグツグツ。味付けは塩コショウ、茅乃舎の野菜だし、ウスターソース、トマトケチャップ。ずっと作っている我が家のミートソースです。大量に作りジップロックに一食ずつ入れて冷凍保存しているので解凍するだけのお手軽さ。作り置きをした自分に「ありがとう♡」を言いたくなるメニューです(笑)。

「iittalaのティーマ ボウル 21cm」はパスタやカレーにちょうどよい大きさ♡

ittalaティーマ ボウル21cmはLEEマルシェをチェック

2.フレッシュバジルで作るジェノベーゼパスタ

バジル ジェノベーゼソース 自家製パスタソース

母からたくさんバジルを分けてもらったので、バジル、にんにく、パルミジャーノ・レッジャーノ、松の実、塩、オリーブオイルの基本の材料で「ジェノベーゼソース(バジルペースト)」を作りました。バジルペースト ジェノベーゼ アンティーク食器

ファイヤーキング ジェダイ クチポールムーン

息子と娘の大好物のジェノベーゼソース。食パンに塗ってトーストにしたり、レンチンしたジャガイモに和えたりと、あっという間になくなりました。

アメリカのアンティークショップを巡り、コツコツ集めた「Fire-King(ファイヤーキング)のジェダイ」シリーズは宝物です。



3.簡単手早く!定番パスタ①「明太子パスタ」

ランチパスタ おうちごはん たらこパスタ

aritajapan TYパレスプレート たらこパスタ

明太子とバターのみ。工夫やアレンジ一切なしの(笑)、基本中の基本のパスタ。

「 1616 arita japan TY パレスプレート」シリーズは和食にも洋食にもマルチに使えるので重宝しています。

1616 arita japan TY パレスプレート 22cmはLEEマルシェをチェック

4.簡単手早く!定番パスタ②「フレッシュトマトのパスタ」

フレッシュトマトのパスタ クチポールゴア ティーマ

アラビア  パラティッシ オーバルプレート

わが家で一番人気のパスタです。具材はトマトとにんにくのみ。オリーブオイルと白ワイン、塩コショウのシンプルな味付け。息子の「おふくろの味」第一位は間違いなくこのフレッシュトマトのパスタです。ちなみに娘は「ママのタコス」だそう。

「アラビアのパラティッシオーバルプレート25cm ブラック」と「イッタラのティーマプレート17cm ブラック」はお気に入りの組み合わせです。「ブラックパラティッシ」tanpopoさんも愛用されていますね♡

ARABIA パラティッシオーバルプレート25cmはLEEマルシェをチェック

ランチに毎回オムレツが添えてあるのは……養鶏場から定期購入している卵が普段お弁当で使っている分、夏休みは消費しきれないのでオムレツに(アレンジ一切なし)。

5.LEE DAYS 創刊号「小堀紀代美さんのワインに合う洒落パスタ」より「生ハムのレモンクリームパスタ」

小堀紀代美 ワインに合う洒落パスタ 生ハムのレモンクリームパスタ

何度も作っている小堀紀代美さんの「ワインに合う洒落パスタ」。特に「生ハムのレモンクリームパスタ」は登場回数が多めです♡ この日はレシピを見ながら、娘が作ってくれました。母、歓喜♡

小堀紀代美さんの「生ハムのレモンクリームパスタ」レシピ/おすすめのワインと共に!【LEE DAYS】

今回のテーブルコーデで使用しているカトラリーは全てCutipol(クチポール)の「GOA Black Silver(ゴア ブラック シルバー)」と「MOON Matte Silver(ムーン マットシルバー)」です。

おうちごはんのテンションを上げてくれる、機能性と美しさを兼ね備えてたカトラリー。LEE100人隊の中でも愛用されている方が多いですね!

家族の思い出と共に記憶に残る味

シンプルな材料で作るパスタは、私にとって作り慣れたメニューであり、家族にとっては食べ飽きることのない定番の味。「あの時食べたあれは美味しかったね!」と思い出と共に舌に残る記憶は多いと思います。いつか息子と娘が、パスタやタコスを作り、将来自分の家族や仲間と「おいしいね」をシェアすることができたら、嬉しいなと思います。

【誕生日ご飯】簡単ファミリーレシピ7つで誕生日おうちディナー【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる