LIFE

LEE DAYS club clara

四十路から始めるテニスで心と身体をリフレッシュ!~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.36~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.08.01

この記事をクリップする

テニスを始めました

年上の友人に誘われ、今年に入ってからテニスを始めました。市主催の「初心者テニススクール」の抽選に当たり、週に一度2時間のレッスンですが、運動不足の身体にはちょうどいい運動量です。

そもそも運動自体あまり得意ではなく、コロナの間にマラソンを始めようとウェア一式揃えたもののほとんど続かず……(今は子どもの部屋着に)。テニスは中学生時代に軟式をやっていたのと、硬式を学生時代にサークルや家族と少し嗜んだ程度で、ほぼ初心者です。

ずっと自宅に眠っていたYONEXのテニスシューズを久しぶりに引っ張り出して使ってみたのですが、初日にソールが途中ではがれてしまうハプニング発生!やはり古いシューズはゴムが劣化して危険でした。せっかく始めるならと思い、専門店を訪れ新しいシューズを買い、ついでにラケットのガットも古いままだったので貼り換えていただき、グリップも新しいものに。道具を新調するとテンションが上がりますね。その後は快適にテニスを楽しめるようになりました。

テニススクールに通う

初心者コースの練習は、優しいコーチが2人専属でつき、ボールやラケットの取扱いからルールまで、1から丁寧に教えてくださいます。レッスンを重ねるごとにテニスがどんどん楽しくなり、毎週末が待ち遠しいほど。この季節はかなり暑さも厳しく、こまめな休憩と水分補給が欠かせません。毎回、滝のような汗をかきますが、終わった後は爽快感でいっぱいになります。

もっとテニスを楽しみたいと思い、市の施設利用登録をして、週末は空いているコートがあれば夫や友人を誘ってテニスをするようになりました。私の住む市の公共施設は月単位で抽選予約が可能なのですが、キャンセルなどで空きが出れば当日でも利用が可能なので、週末は朝から空きコートのチェックが欠かせません。

写真 真夏のテニスコート

とある日の午前。この日も35度を超える猛暑日。午前中の練習でしたが、うだるような暑さの中はさすがに危険を感じ、短い時間で早々に切り上げました。

夫のほうも最近になって専用シューズを購入し、すっかり夫婦でハマってしまっています。

さて、そんな「にわかテニス好き」になったわたしの最近のお気に入りテニスにまつわるグッズを(どなたかご興味あるかしら……)ご紹介したいと思います。

1:ステンレスの水筒「Mizu」

某ディスカウントストアで購入した「Mizu」のステンレスボトルのSシリーズ。真空二層構造でスリムなデザインは保冷効果も抜群。SDGsへの取り組みも積極的に行っているメーカーなのだそう。素材がステンレスで、構造が本体と蓋のみのシンプルな水筒は、よくあるゴムパッキンの内蓋が無いためお手入れもとても楽ちんなのです!

写真 ステンレスボトルmizu

スタイリッシュなデザインはシンプルなロゴのみ、この潔さも好みです。780mlの容量のものを使っています。2時間の練習の際は、+予備の水分を2L用意しています。



2:チアシード入り蒟蒻ゼリー

テニスのお仲間にいただいたことがきっかけで、すっかり気に入ってしまったチアシード入りの蒟蒻ゼリー。色んな味があるのですが、特にお気に入りは程よい酸味が特徴の「カムカム」味。チアシードの効能もダイエット効果やむくみ予防などあるようですが、つぶつぶ感がなんとも良いアクセント。この新感覚の食感が家族からも高評価です!

普段は冷凍庫で凍らせ、練習時に持っていくと、途中でちょうどいい具合に解凍されるので、途中の休憩時間の補給にもぴったりです!

写真 チアシード入り蒟蒻ゼリー

ネットでまとめて購入しています。

3:YAKeNU(ヤケーヌ)の日焼け対策&熱中症対策マスク

こちらはテニスのコーチや友人が使っていたもので、顔全体と首や口元までしっかりと布で覆うことが出来るため、日焼け対策になるというもの。呼吸がしやすい構造は特許商品なのだそう。

写真 YAKeNU

炎天下のテニスでも比較的苦しくなく装着が可能です。

・ひんやり気持ちいいスポーツ用のマスク

・スポーツ中マスクを外さなくても水分補給できる(これすごく便利です!)

・濡らして絞ると、涼しさが長続きする(休憩の度に濡らして使用していますが、首が涼しいと爽快です!)

・独自構造で息苦しさを感じにくい(特許取得!)

・メガネが曇りにくく、スポーツに最適!(サングラスも曇りませんでした)

・何度洗ってもUVカット率は下がらず、型崩れもナシ

写真 日焼け対策の服装

たいへん怪しいショットで失礼します!完全防備で真夏の屋外スポーツ対策もバッチリ。これに普段はアームカバー、サングラスを装着します。

4:サンバリア100

巷でも人気のサンバリア。テニスの休憩時間中にさして、少しでも紫外線対策をと抗っています(笑)。テニスコートでは大きめのサンバリアをさしている方をかなりの確率でお見かけします!わたしは普通のサイズですが、それでも傘下にいるとかなり体感温度がさがり、効果を実感しています!

心地よい変化いろいろ

テニスを始めたことで、少しずつ変化してきたことがあります。

・体脂肪率と筋肉量、代謝の変化

毎朝体重計に乗っていますが、ここ数年の間にゆるゆる~と下降気味だった筋肉量や基礎代謝の数字が、ほんの少しですが変化してきたことが嬉しい!何より、インドア好きで、お休みの日もほとんど家の中で過ごすことが多かったわたしのこの気持ちの変化に自分自身が驚いています(笑)。←継続できますように〜

・趣味のお仲間

テニススクールは間もなく終了なのですが、スクールで出会ったお仲間と今後も予定が合えばまた一緒にテニスを楽しみましょうと話しています。普段の生活とはまた違うコミュニティのお付き合いですが、みなさんとてもいい方たちばかり。純粋にテニスを楽しむことを目的に集まっているので、私生活や家族構成等についてはお互い知りません。そんな関係も心地よく、これからもいい距離感で楽しみながらテニスを続けていければと思います。

・夫婦共通の趣味

またテニスは紳士のスポーツ。マナーを守りながら、お互いに気持ちよくプレイすることも大切だと教えて頂きました。テニスコートで一緒になるご年配の皆さんたちも皆さん紳士淑女ですし、何よりお元気そうにご夫婦で運動されている方を見る度に、生涯スポーツとして幾つになっても楽しめるっていいなぁと感じています。

わが家も結婚20年が過ぎ、すっかりなれ合いの夫婦ですが、一緒に楽しめるスポーツができたことでお互いの関係性がまた新たな段階を経て、更によい方向に変化していけるといいなと思います。

写真 テニスを楽しむ週末

「週末にマニキュアをする楽しみ」も最近新たに取り入れた習慣です(うっかりコートの色と同化していますが……)。いつも目に入る爪が可愛いとテンションが上がりますね~。

・生涯スポーツ

人生100年時代、実家の両親が元気に自分たちの好きなことを楽しんでいる姿を普段から間近に見ていると、やはり心身健康でいることで、機嫌よく健やかに暮らしていけるのかなと感じています。好きなことに打ち込める元気な体と、心が動くものへの探求心をいつまでも大事にしつつ、わたしも上手に歳を重ねていきたいと思います。

【夏の保存食づくり5選】梅シロップ、山椒の塩漬け……季節の食で暑さを乗り切る!~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.35~【LEE DAYS club clara】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字 LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる