FOOD

LEE DAYS club clara

【夏の保存食づくり5選】梅シロップ、山椒の塩漬け……季節の食で暑さを乗り切る!~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.35~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.07.18

この記事をクリップする

7月も小暑を迎え、そろそろ蓮の花の季節ですね。毎年訪れる公園でも開花が始まったようなので、次の週末あたり行ってみたいなと思います(蓮の花は早起きして、午前中の早い時間帯に見に行くのがおすすめです)。

写真 蓮の花

こちらは去年の写真から。お釈迦様の花ともいわれている蓮の花、優雅な姿は神々しいほどキレイです。

6月頃からLEE100人隊の皆さんも続々と梅仕事のブログを投稿していらっしゃいますね。わたしもお休みの日を利用して、少しずつ季節の保存食づくりを楽しんでいます。

1:梅シロップ

完熟した黄梅を使ったシロップ。今回は梅、はちみつ、氷砂糖を入れて作りました。炭酸割りにするのがお気に入りです。暑さで疲れた身体に、爽やかな香りと甘酸っぱさが沁みわたります。

写真 梅仕事2023

梅仕事をしている間は家じゅうが良い香りに包まれ、癒しのひと時ですね。

写真 梅仕事2023

なんだこれ!? 見慣れないモノがあるので警戒パトロール中の愛猫。

2:山椒の塩漬け

山椒が好きになったのはいつ頃のからでしょうか……。子どもの頃は間違いなく苦手でしたが、今はこのピリリとした辛みと鼻から抜ける香りがたまらなく大好きで、産直で見つけると嬉しくてついまとめ買いしてしまいます。

写真 山椒の実で作る保存食

まとめて作って冷凍室保存し、1年かけて消費します。

酢漬けやオイル漬けなど様々なレシピがありますが、わが家は薬味として使える塩漬けにしています。冷奴に、お漬物を漬ける時に、とちょっと加えると程よいアクセントに◎。

3:新ショウガのシロップ

春先から出回る新ショウガ。この時期のものは繊維が柔らかく爽やかな辛みが特徴です。今回はグラニュー糖で作り、淡いピンク色に仕上げました。

写真 自家製ジンジャーエール

飲むときは炭酸割りにします。レモンをひと切れ浮かべると更にピンク度が増して可愛い!

秋まで出回るので、これから何度か作りたいと思います。寒い時期はお湯割りで楽しみます

写真 ジンジャーシロップ作り

スパイスは月桂樹、八角、クローブ、シナモン、赤唐辛子。スパイスをたっぷり入れて、ピリリとした辛さに仕上げています。

写真 ジンジャーシロップ作り

お裾分けするために去年はちゃんとラベリングしました。

消費が激しいので今年は大瓶にどん!と。この暑さであっという間になくなりそうです。

写真 自家製ジンジャーエール



4:ショウガの佃煮

シロップを煮た後のショウガは、佃煮にしました。少しのお醤油とみりんで炊いて、仕上げにかつおぶしをたっぷりまぶしてできあがり。食欲が落ち気味なこれからの季節、ごはんのお供にするとさっぱりいただけます。

新ショウガで保存食づくり

そのままお酒のおつまみにも◎。

5:ブルーベリージャム

季節ごとに作るジャム。産直で並び始めたブルーベリーを先日煮ました。

写真 ブルーベリージャム作り

甘さは少し控えめの糖度45%に仕上げました。

写真 手作りブルーベリージャムとトースト

トーストしたイギリスパンにたっぷりのせたり……。

写真 ヴィクトリアケーキ

ヴィクトリアケーキのフィリングにも♡

暑くなるとだんだんキッチンに立つのも億劫になりがちですが、涼を感じられる食材をうまく取り入れながら、これからくる猛暑に備え、しっかり食べて体力もつけていきたいと思います。

………………

余談ですが……

友人に誘われ今年からテニスを始めました。中学時代の軟式テニス、大学時代のサークル以来なのですが、新しいお仲間にも出会え、とにかく楽しくて!!まだ数ヶ月しか経っていないのですが、目標はおばあちゃんになっても元気にテニスを楽しめる身体でいること。そのくらい、今は夢中で楽しんでいます。

週末は空いてるコートがあれば友人や夫と(←着々と身体が膨らんでます〜)2時間ほどしっかり汗をかいて身体を動かしています。テニスをした日はやはり身体も疲れるようで、朝までぐっすり眠れるようにもなりました。

これからの季節は熱中症に気をつけながら、そして怪我のないよう、無理のない程度に続けていきたいと思います(毎回、肩や手首などあちこち痛めてますが……。そして先日はサーブのタイミングで人生初の右手薬指がつりました。こんなところ、つるんだー!?と新たな発見でした)。

皆さまも暑さに負けず、ご自愛くださいね。

涼やかガラスで愉しむひんやりスイーツと夏ドリンク〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.9〜【LEE DAYS club clara】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる