LIFE

にーよん式ダイエットのすべて

【ダイエットと食事】痩せたいけれど悩ましい!「にーよんさん」がLEE読者の悩みにアドバイス

2023.07.29

この記事をクリップする

挫折しない&リバウンドしないコツは? LEE読者からにーよんさんへの質問

やせたい、でも難しい……そんな悩みに、にーよんさんが寄り添いながらアドバイス!

教えてくれたのは

ダイエットインフルエンサー にーよんさん

ダイエットインフルエンサー にーよんさん

5児の母であるにーよんさん。育休中にインスタグラムで#100日後にやせるデブ(当時『100日後に死ぬワニ』が流行っていたから)をつけた投稿を始め、20㎏やせて大ブレイク!
Instagram:sango_diet24
Twitter:4ka_san

ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。

『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。』

にーよん著 KADOKAWA ¥1540

5人の子どもを産んで育てた10年間で17㎏増えた体重を、1年間で-20㎏にしたダイエット法を紹介。5日間集中プログラムからゆるく長く続けるポイントまで、忙しい人に勇気をくれるダイエット本。

Q
やせてもげっそりしたり、胸やお尻が落ちないためには、どうしたらいいですか?(LEEメンバー おもち大好きさん)

A
「食べない」ではなく、「食べるダイエット」を!

「糖質カットやプロテイン飲料だけ、などの食事制限は、脂肪以上に筋肉も落としてしまい、肌や髪もパサパサに。『まごわやさしいこ』の食材を中心に、バランスよく適量を食べれば、げっそりしたり老けてしまうことなく、スルリとやせられます」(にーよんさん)



Q
どうしても甘いものがやめられません。にーよんさんはどうでしたか?(LEEメンバー mikiさん)

A
甘いものの替わりに、たんぱく質を食べてみて

「私もかつては甘いもの中毒でした。でも、実はそれって脳の勘違いor思い込みかもしれず、甘いものの替わりにサラダチキンやゆで卵など、たんぱく質系のものを食べると満たされる場合も多いんです。私が実際にそうだったので、『甘いもの~』となった際には、ぜひ試してみてください」(にーよんさん)

Q
子どもの食べ残しを食べていると、知らぬ間に量を食べているみたいで…。(LEEメンバー みつばちさん)

A
食べている量を見える化すると食べすぎ防止に

「食べ残しを食べているときって、自分の中ではカウントされない(笑)。でも実際にはしっかり食べているわけで、そこに自分の分が加わると当然食べすぎに。だから最初に自分の食べる分を取り分けて見える化し、どのくらい食べたか把握しておきましょう。食べ残しは翌日や次の食事に回しても」(にーよんさん)

「ワンプレートに主食、たんぱく質、野菜・副菜を盛りつけると、自分がどのくらい食べているのか一目でわかります」ダイエットインフルエンサー にーよんさん

「ワンプレートに主食、たんぱく質、野菜・副菜を盛りつけると、自分がどのくらい食べているのか一目でわかります」(にーよんさん)

Q
無性にジャンクフードが食べたいときは、どうしたらいいですか?(LEEメンバー のびすけさん)

A
抑えられないときは食べる! でも100kcal以内にとどめて

工夫しながら欲に従いましょう! ダイエットインフルエンサー にーよんさん

「『どうしても食べたい!』となると、ほかのものではダメなときがありますよね。そんなときは食べちゃいましょう! でも量だけはきっちり決め、100kcal以内に抑えるのがカギ。ポテチなら約9~10枚で100kcal相当。最初にそれだけ出してあとはしまいましょう。味わいながら食べると、その量でも十分満たされます」(にーよんさん)

Q
晩酌が生きがいなのですが、ダイエット中にお酒はNGでしょうか?(LEEメンバー tykさん)

A
飲んだ翌日に“きちんと食べて”、リセットすれば大丈夫

おつまみ次第でお酒もOK ダイエットインフルエンサー にーよんさん

「適量はいいと思います。ただ、お酒を飲んだときは食事が偏りがちなので、翌日にリセットが必要。私の考えるリセットとは『食べない』リセットではなく、逆にバランスよくきちんと食べること。また、お酒を飲むとむくみやすくなるので、きのこや海藻類をおつまみにして飲むのがおすすめです」(にーよんさん)

【特集】にーよん式ダイエットのすべて

1年で20㎏の脂肪をちぎり捨てた!インフルエンサー「にーよんさん」ダイエットのすべて

お金をかけずに痩せる!「ながら筋トレのチリツモで脂肪をちぎる」にーよんさん式ダイエット

1年で-20kgのダイエットを達成した「にーよんさん」へLEE読者から質問!リバウンドせず続けるコツは?


撮影/露木聡子 ヘア&メイク/藤本 希(cheek one) 取材・原文/遊佐信子
こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「にーよん式ダイエットのすべて」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる