LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【食事でダイエットする方法まとめ】夏に向けて健康的にやせる!30代・40代におすすめの方法6選

  • LEE編集部

2023.05.24

この記事をクリップする

薄着の季節になり、気になる体型や体重…。
今回はLEEweb内から「食事」によるダイエットを厳選!やり方、おすすめ食材などを紹介します。

プロのアドバイスや、「暮らしのヒント」ライターの体験談から、自分に合った方法を見つけて!

「月曜断食」で胃腸をリセット
やせ体質にシフト&不調を改善

月曜断食 イラスト
LEE読者にも実践者の多い、月曜日だけごはんを食べず水だけで過ごす「月曜断食」。食べ過ぎをリセットし、働き続ける胃腸を休めながらやせサイクルに!5つのルールやQ&A、食生活を見直す「食べ過ぎチェックシート」も掲載しています。

詳しくは▼

「月曜断食」ダイエットで健康的にやせるための5つのルール

100人隊や編集部員も続々成功!
「16時間断食ダイエット」

16時間断食 昼夜食べる場合
こちらも人気の「16時間断食ダイエット」。1日の中で食事をとらない時間を16時間連続で作るだけで、体重が減って不調が改善!? 「これでもOK」の抜け道や、LEE100人隊&編集部員が結果を出している様子を紹介。

詳しくは▼

「16時間断食ダイエット」が起こす3つの奇跡とその効果!“オートファジー” 医学博士の青木厚さんがやり方を伝授

「つむら式ダイエット食堂」なら
1日3食&おやつも我慢なし!?

ベジファーストで食べる イラスト
パーソナルトレーナー・つむらみおさんの「つむら式ダイエット食堂」。1日3食、おやつも我慢せず、内容をコントロールするだけ。ゆるルール5つを守ればOKなので、忙しくても子どもと一緒の食事でも続けやすい!

詳しくは▼

【つむら式ダイエット食堂】食べないのは厳禁!1日3食の食事とおやつも我慢せず、“食べる内容”をコントロール



おいしく食べてきれいになれる
「焼きいも」でダイエット

焼き芋 イラスト
栄養成分の宝庫「焼きいも」でダイエット!3食いずれかの主食を「冷えた焼きいも」に置き換え、おかずも食べ、他の2食は普通にバランスよく食べるというもの。腸内環境改善、美肌、むくみ解消、アンチエイジングなどの効果も期待できます。

詳しくは▼

【焼きいもでダイエット!?】朝の白米を冷えた焼きいもにチェンジするだけ!食べるだけでやせる驚きのパワーを解説

お手軽「玄米」ダイエットで
食べ過ぎを無理なくリセット!

玄米 食事イメージ
「暮らしのヒント」ライターが実践した「玄米を食べる」ダイエット。家族との食事でも、まとめて炊いて冷凍しておき自分の分だけ置き換えたり、市販のレトルトパックを活用したりすれば簡単。ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素などが効率的に摂れるのも◎!

詳しくは▼

年始はおむすびでダイエット?!ムリなく実践「寝かせ玄米」生活

作り方は簡単!「豆腐クリーム」を
生クリームやホワイトソース代わりに

豆腐クリーム ティラミス
豆腐クリーム ドリア
高たんぱく低カロリーな「豆腐クリーム」の魅力を「暮らしのヒント」ライターが紹介。生クリーム代わりになる甘い系と、クリームチーズやホワイトソースと代用できるしょっぱい系、2種の作り方&活用レシピを掲載。ダイエット中の食事にぜひ!

詳しくは▼

ダイエットに最適!高たんぱく低カロリーで簡単おいしい『豆腐クリーム』活用法

取材・文/福島綾香

「ダイエット」関連記事一覧

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる