LIFE

LEE DAYS club ミワコ

LEE100人隊と巡るフィールドオブクラフト倉敷2023と倉敷美観地区等【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.29

この記事をクリップする

今回は、先日開催されたフィールドオブクラフト倉敷2023に、LEE100人隊OGと、現役TBが各地から倉敷に来てくれたので、その様子をレポートします!

写真:フィールドオブクラフト倉敷2023

1.フィールドオブクラフト倉敷2023

フィールドオブクラフト倉敷は、

「作り手と使い手が自由に交流できる野外クラフト展を開催し、クラフト作品とものづくりの背景を多くの人に知ってもらいたい」、という思いから企画されたクラフトフェアだそう。

今年は16回目で、全国から、陶器、ガラス、革、アクセサリー等のクラフト作家さん73組による作品の展示と、10組のワークショップが開催されました。

私にとって、このイベントは、全国からLEE100人隊が集まってくれる嬉しい日。

今年は、愛媛から100人隊OGのくうちゃすちゃん、名古屋から、OGのみみんちゃん、福岡から現役TB あきちゃんが、きてくれました。さらに、会場で広島からのTB akariちゃんにも会えて、皆で会場を回りました。

写真:集まっている写真

TB あきちゃんが撮ってくれた写真。かご率高めです(笑)。

写真:フィールドオブクラフトの展示鈴木潤吾

鈴木潤吾さんの繊細な木のカトラリー。

写真:フィールドオブクラフト倉敷の展示角田淳

角田淳さんの凛とした器。

写真:フィールドオブクラフト倉敷展示千田稚子さん

スッキリフォルムと使いやすさで、わが家で一番多い、千田稚子さん。

好きな作家さんの器を見るために並んでいる間、ずっと喋っていました(笑)。

2.あまみねさんでランチ

お昼ごはんは、倉敷美観地区にある、あまみねさんで。古民家を改修している倉敷美観地区らしい建物です。

写真:あまみねの前で写真を撮るくうちゃすちゃんを撮る

あまみねの前で写真を撮るくうちゃすちゃんを撮りました。後ろ姿も可愛い♡(お店には掲載許可をいただいています)

写真:あまみねさんのお昼ごはんさんの

桶に入って出てくるあまみねさんのランチ。美味しかったです♡

その後は、

3. 倉敷美観地区を散策

その後は、美観地区を少し散策。岡山県上陸自体が初めてのTB あきちゃん、「映画のセットみたい!」との感想でした。実際、この辺りは、映画やテレビ撮影もよく行われています。

写真:美観地区を歩く

美観地区のメイン通り、大原美術館前。100人隊OGくうちゃすちゃんと、TB あきちゃんが歩く様子は、観光パンフレットのようです。

写真:親子で泳ぐ白鳥

この日は見えませんでしたが、先日、倉敷川に住む白鳥にひなが誕生し、お母さん鳥の後を追ってヨチヨチ泳ぐ姿が地元の人や観光客の話題となっています♡



4.倉敷民藝館、滔々倉敷民藝館南店へ

倉敷川沿いを歩いて、倉敷民藝館、滔々の倉敷民藝館南店へ。

写真:滔々倉敷民藝館南店

民藝の流れを汲む窯元の器や籠がたくさんありました。(お店には掲載許可をいただいています。)

写真:倉敷民藝館

こちらは、倉敷民藝館の入口付近。日本民藝館に続いて、日本で2番目に開館した民藝館です。建物も美しいです。

5. 我が家へ

再度、フィールドオブクラフト倉敷の会場で買い物をした後、わが家へ来てもらいました。

写真:茶室の花

別の日の写真ですが、皆が来てくれた日も、庭に咲いたヤマボウシを入れました。

雨の日で、洗濯物もキャットウォークにかかった状態で、行き届かなくて申し訳ない状態だったのですが、お抹茶とコーヒーで、お茶時間を楽しんでくれました。

写真:お抹茶を点てているところ

テーブルで盆点をしました(袱紗の位置が反対でした)。

写真:和菓子

お抹茶に合わせて、杏餅を作りました(写真は、後で撮ったものです)。

写真:ティラミス

お料理上手なメンバーに出せるお菓子が浮かばず、製菓材料店で美味しそうなマスカルポーネチーズを買って、ティラミスを作りました(笑)。

今回は、先日開催された、フィールドオブクラフト倉敷2023に、LEE100人隊OGと、現役TBが各地から倉敷に来てくれたので、その様子をレポートしました。

写真:大原美術館前で集合写真

皆に掲載許可いただいたので。左から、OGくうちゃすちゃん、TBakariちゃん、私、OGみみんちゃん、TBあきちゃん。皆可愛い♡♡♡

大好きな町を、大好きな友達と巡れて、とても嬉しい一日でした!

皆、ありがとう〜!

去年のフィールドオブクラフト倉敷についてはこちらの記事で! 【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 5 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる