LIFE

にーよん式ダイエットのすべて

30・40代はしっかり食べて健康にやせる!「にーよんさん」がダイエットを成功させた食事とは?

2023.07.11

この記事をクリップする

家事に育児に忙しくてもやせられた! にーよんさんが1年間でやったこと(食事編)

自力でお金をかけずにダイエットを成功させた食事を公開。

教えてくれたのは

ダイエットインフルエンサー にーよんさん

ダイエットインフルエンサー にーよんさん

5児の母であるにーよんさん。育休中にインスタグラムで#100日後にやせるデブ(当時『100日後に死ぬワニ』が流行っていたから)をつけた投稿を始め、20㎏やせて大ブレイク!
Instagram:sango_diet24
Twitter:4ka_san

ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。

『ダイエット母さん、20㎏の脂肪をちぎり捨ててみた。』

にーよん著 KADOKAWA ¥1540

5人の子どもを産んで育てた10年間で17㎏増えた体重を、1年間で-20㎏にしたダイエット法を紹介。5日間集中プログラムからゆるく長く続けるポイントまで、忙しい人に勇気をくれるダイエット本。

やったこと 1
買い物を変えて、やせ環境を作る

パトロール♫ わ〜❤︎新しい味でてる〜♪

「忙しいとつい簡単に食べられて満足が得られる高カロリー&糖質が多い食べものを選んでしまいがち。スーパーではスナックや菓子パンの新商品をチェックするのが習慣でした。だったらそういうものを家に置かなければいいのでは、と気づいてから、買う食材をヘルシーなものにチェンジ。これらを使って毎日の献立を考えるようになり、急にモーレツな食欲に襲われたときも安心でした」(にーよんさん)

これならガッツリ食べても、太らずむしろ健康になる!

「体にいいと言われる『まごわやさしいこ』の食材を中心に買い物。料理に使う食材のほか、めかぶや卯の花、納豆などパックを開ければすぐに食べられる副菜も必ず。家にある食べ物が変わると体も変わります」

豆類
ごまやナッツ
わかめなど海藻類
野菜
魚介類
しいたけなどきのこ類
いも類
こめ類

「体にいいと言われる『まごわやさしいこ』の食材を中心に買い物。料理に使う食材のほか、めかぶや卯の花、納豆などパックを開ければすぐに食べられる副菜も必ず。家にある食べ物が変わると体も変わります」(にーよんさん)

ダイエットは食事制限よりも食事改善! ダイエットインフルエンサー にーよんさん

やったこと 2
副菜命!の食事にシフトして、しっかり食べてやせる

これが黄金比 野菜・副菜 2 ごはん 1 タンパク質 1

「食べることが生きがい&5人子育てで体力も必要なので、食べないダイエットはできません。だから食べる内容を見直すことに。主食は100g(握りこぶし1個分)、あとは『まごわやさしいこ』の食材を使った野菜と副菜をたっぷり、たんぱく質も必ずとるようにして、ワンプレートにすることで量を食べすぎないように気をつけました。副菜のおかずは手作りばかりでは大変なので、できあいのものやパック総菜も活用しました」(にーよんさん)

のせるだけ!の「脂肪捨て丼」がテッパンメニュー

パックから出してごはんにのせるだけ 「超絶簡単で栄養バランスもバッチリ、ローカロリーな、朝ごはんのヘビロテメニュー。納豆、めかぶ、キムチ、豆腐をごはんにのせるだけ。 豆腐の替わりにしらすのときもありますが、とにかく秒でできる手軽さが最高なんです」

「超絶簡単で栄養バランスもバッチリ、ローカロリーな、朝ごはんのヘビロテメニュー。納豆、めかぶ、キムチ、豆腐をごはんにのせるだけ。 豆腐の替わりにしらすのときもありますが、とにかく秒でできる手軽さが最高なんです」(にーよんさん)

ごはんは玄米を100gずつ冷凍しておけばラク!

「主食のごはんはまとめて炊いて100gずつに分けて冷凍。これなら食事の用意もラクラク! 私は噛みごたえがある玄米が好きなので玄米にしていますが、白米やオートミールなどでもいいと思います。好きでおいしいと思えるものでないと、満足度が低いので」

「主食のごはんはまとめて炊いて100gずつに分けて冷凍。これなら食事の用意もラクラク! 私は噛みごたえがある玄米が好きなので玄米にしていますが、白米やオートミールなどでもいいと思います。好きでおいしいと思えるものでないと、満足度が低いので」(にーよんさん)

おやつは原型があるものかお総菜系を選ぶ

オイコス

4種の素焼きミックスナッツ

たことブロッコリーバジルサラダ おつまみ長芋

「ダイエット中でも間食はします。ナッツや焼き栗、干しいもなど『原型をとどめているもの』や、豆や野菜が入ったお総菜系を選ぶのがポイント。小腹がすいてコンビニに駆け込んだときにも、こうしたものなら安心して食べられるし、おいしいうえに体にもいい!」(にーよんさん)

【特集】にーよん式ダイエットのすべて

1年で20㎏の脂肪をちぎり捨てた!インフルエンサー「にーよんさん」ダイエットのすべて


撮影/露木聡子 ヘア&メイク/藤本 希(cheek one) イラストレーション/小迎裕美子 取材・原文/遊佐信子
こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「にーよん式ダイエットのすべて」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる