LIFE

今、はまじに聞きたい40のこと

【浜島直子さんに聞きたい一問一答!】人生最後の日に食べたい料理、お気に入りのデイリーバッグは?

  • 浜島直子

  • LEE編集部

2023.05.21

この記事をクリップする

創刊40周年特別インタビューいつも笑顔でいられるヒミツって? 今、はまじに聞きたい40のこと

15年以上にわたりLEEに登場し、明るく、気さくな人柄で、読者やスタッフから愛され続けているはまじこと、浜島直子さん。

今回、そんな彼女に聞きたいことを大募集したところ、たくさんの質問が届きました。その中から、40周年のLEEは〝40〞項目を厳選。仕事、子育て、プライベート…。みんなの〝親友〞的存在、はまじを丸ごと大解剖します!!

創刊40周年特別インタビュー
浜島直子さん

浜島直子さん

ジャケット¥26400(クリンクル クリンクル クリンクル)・ジャンプスーツ¥85800(ライト)・靴¥16940(シップス)/シップス インフォメーションセンター イヤーカフ(上)¥11000・(下)¥6600・ネックレス¥16500・リング¥8800・ブレスレット¥24200(すべてフォークバイエヌ)・バングル¥41250(ノース ワークス)/UTS PR

Naoko Hamajima

1976年、北海道生まれ。18歳でモデルデビューし、『LEE』をはじめ雑誌・広告などで活躍中。『CURIOUS HAMAJI』(bayfm)のラジオパーソナリティを務めるほか、〝あべはまじ〞名義で絵本『ねぶしろ』シリーズや、初の随筆集『蝶の粉』も出版。

『けだま』浜島直子 ¥1540 大和書房

『けだま』浜島直子  ¥1540 大和書房

今年4月に上梓した新刊『けだま』も好評。「服」を入口に、日常の何気ない風景を描いた随筆集で、みずみずしい筆致が光る。

まだまだ知りたい! はまじへの質問
Q21
はまじさんのお家が素敵で憧れ!家の中で一番気に入ってる場所や家具は?(もーにんぐ流れ星さん)

「リビングのPACIFIC FURNITURE SERVICEのソファですね」

リビングは家族が集まるところだけど、過ごし方は人それぞれ。息子がレゴで遊ぶスペースや、夫が新聞を読む場所を作って、お互いを尊重しています。



Q22
はまじさんの手料理で家族が一番好きなものを教えてください。(No.008 すずさん)

「聞いたら即答で「唐揚げ!」って」

料理

お義母さんに教わったレシピで、味つけはしょうゆ、めんつゆ、にんにくとしょうがで、片栗粉で揚げるの。夫の誕生日には、リクエストされてなめろうも作りました。これもお義母さんのレシピです!

Q23
自分の好きなところはどこですか?(No.069 にこぷんさん)

「頭のカタチ!」

本当にまん丸で、「きれいな形だね」「満月みたい」って、よく言われます(笑)。

Q24
最近読んでおもしろかった本は?(ゆんさん)

「歌人・東直子さんの歌集『短歌日記2007 十階』」

歌人・東直子さんの歌集『短歌日記2007 十階』

東さんが言葉の海を自由に泳いでる感じが素敵で、五七五七七で、こんなふうに表現できたら楽しいだろうなって。実は私もこの前、テレビ番組のために短歌をひとつ作ったら、1分くらいでできちゃった。天才かも(笑)。

Q25
最近、怒ったことは?(みっちーさん)

夫に加湿器の使い方の説明をされて、「わかった?」って聞くから「わからないよ」って言ったら、「えっ、なんで!?」って言うのでカチーンときた。

「じゃあ聞きますけど、あなたグラタン作れますか?」と(笑)。「私が1回説明したら、すぐできるんですか?」って聞いたらハッとして「ごめん、できない」って。以来、加湿器はノータッチ(笑)。

Q26
最近、泣いたことは?(オオタニさん)

「映画『すずめの戸締まり』を観て泣いたし、『ドラえもん』でもめっちゃ泣く」

この前は、私の本のゲラを読んでくれたライターさんに「忙しいのにありがとね」って言っていたら涙が出てきた。年をとって涙もろくなったかも。

Q27
お気に入りのデイリーバッグを教えて。(ジュンさん)

「コムデギャルソンのショルダーバッグ!」

コムデギャルソンのショルダーバッグ

妊娠中にネットでエディタースナップを見ていたら、これを持っている方がいたので即マネ(笑)!「子どもと公園に行くときにもぴったり」ってコメントどおり。おしゃれだし、超使いやすいしで重宝してます。

Q28
一人で自由に使える時間が丸一日あったらどう過ごしますか?(No.059 ツナさん)

「ルミネに行きたーい!!」

時間も天気も気にせず、自分のペースで隅々まで回って、「あ、○○だ!」「こんなところに△△が!」って大好きなブランドの服を見て、疲れたらお茶もできるしね。あ~、今は絶対ムリ~。

Q29
今、一番ハマっていることは?(miaさん)

「マネージャーに教えてもらったスマホのゲーム(笑)」

ブロックを積んでいく、しょうもないゲームになぜかハマって、世間的には全然流行ってないと思うけど、「こんなに積めたよ!」って二人で盛り上がってます(笑)。

Q30
おいしいもの好きのはまじさんが、人生最後の日に食べたい料理は?(めろんさん)

「母・律子の作った『いくらのしょうゆ漬け』ですね」

いくらのしょうゆ漬け

季節になると毎年送ってくれるんだけど、本当においしくて。自分で作ってもなぜか母の味にはかなわないんです。

Q31
愛犬のピピちゃんは浜島さんにとって、どんな存在ですか?(ひろりんさん)

愛犬のピピちゃん

13歳のピピちゃんは、毎日決まった時間に「ごはんください」「お散歩の時間です」と言ってきます。だからそのときの自分の態度で、「私、疲れてるな」「余裕ないな」っていうことがわかる。リトマス試験紙みたいな存在ですね。

Q32
お子さんと寝る前にしているルーティンは何ですか?(No.042 hashimoさん)

ベッドに入ったら、本を読むか、今日一日あったことを話してチュッチュ(笑)。

私が創作した子守歌があって、これを歌うとコロッと寝るの。まだ私の上に乗っかって寝るから、体重でそろそろ疲労骨折するかも!?

Q33
浜島さんのお料理紹介インスタが大好き!お気に入りの調味料はありますか?(しおさん)

「SOLSOL SEOULのごま油」

SOLSOL SEOULのごま油

フレッシュでめちゃくちゃおいしくて、ごはんに明太子のせて、これをかけて食べるともう最高。ほかにも麹屋甚平の浅漬の素、サクサクしょうゆアーモンド、マルピーギのバルサミコビアンコは、わが家の食卓には欠かせません!

Q34
これから狙っている「大物買い」アイテムは? (ZAKIさん)

エルメスのプリュム、マックスマーラの手触りのいいカシミヤのコート……。

でも現実的に手に入れそうなのが、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックのゴールドのバングル。シンプルだけど洗練されていて、かっこいいんです。

Q35
50代、60代とその先の夢は?(えりっこさん)

「えーっ、何だろう。おいしいものを食べていたい」

健康なカラダで、おいしいお酒とおいしいごはんを食べながら、「おいしいねぇ」って笑っていたいな。

「LEE創刊40周年特設ページ」はこちら!

次回は、【今、はまじに聞きたい40のこと】15年来の素顔を知るLEEスタッフからのはまじへの5つの質問!Q36〜Q40まで!

撮影/柴田フミコ ヘア&メイク/赤松絵利(esper) スタイリスト/石井あすか 取材・原文/佐藤裕美 撮影協力/アワビーズ

こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「今、はまじに聞きたい40のこと」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年5/6発売LEE6月号現在)です。

▼「浜島直子さん」関連記事はこちらもチェック!

浜島直子さんがいつも笑顔でいられるヒミツって?LEE創刊40周年特別インタビュー

【浜島直子さんに聞きたい一問一答!】定番カジュアル、宝物、相手の話を引き出すコツは?

【はまじ×ベッキーさん対談】仕事に対する真摯な姿勢はもう、私の心の師匠!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる