LIFE

今、はまじに聞きたい40のこと

【浜島直子さんに聞きたい一問一答!】定番カジュアル、宝物、相手の話を引き出すコツは?

  • 浜島直子

  • LEE編集部

2023.05.14

この記事をクリップする

創刊40周年特別インタビューいつも笑顔でいられるヒミツって? 今、はまじに聞きたい40のこと

15年以上にわたりLEEに登場し、明るく、気さくな人柄で、読者やスタッフから愛され続けているはまじこと、浜島直子さん。

今回、そんな彼女に聞きたいことを大募集したところ、たくさんの質問が届きました。その中から、40周年のLEEは〝40〞項目を厳選。仕事、子育て、プライベート…。みんなの〝親友〞的存在、はまじを丸ごと大解剖します!!

創刊40周年特別インタビュー
浜島直子さん

浜島直子さん

ボーダーカットソー¥18150/セント ジェームス代官山店(セント ジェームス) オールインワン¥50600(カレンテージ)・肩にかけたプルオーバー¥24200(ウーア)/シップス インフォメーションセンター バングル¥38500/UTS PR(フォークバイエヌ) スニーカー¥8250/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)

Naoko Hamajima

1976年、北海道生まれ。18歳でモデルデビューし、『LEE』をはじめ雑誌・広告などで活躍中。『CURIOUS HAMAJI』(bayfm)のラジオパーソナリティを務めるほか、〝あべはまじ〞名義で絵本『ねぶしろ』シリーズや、初の随筆集『蝶の粉』も出版。

『けだま』浜島直子 ¥1540 大和書房

『けだま』浜島直子  ¥1540 大和書房

今年4月に上梓した新刊『けだま』も好評。「服」を入口に、日常の何気ない風景を描いた随筆集で、みずみずしい筆致が光る。

LEE100人隊&読者からも質問続々
Q12
浜島さんの上品なカジュアルが大好きです!マイ定番は何ですか?(No.031 はちみつりんごさん)

「セント ジェームスのボーダー!」

10代のときに出会ってから、制服のように着続けています。特に首まわりに余白のあるパネルボーダーは、大人っぽくて、いかり肩をちょっとカバーしてくれるから好き。時にはスタメンでなく、控えになることもあるけど、常に一緒にいる感じ。コンバースのスニーカーとともに、私のワードローブに欠かせない大定番です。



【 美容 】について質問!

Q13
素肌に透明感があって、笑顔が素敵なはまじさん。心がけているスキンケアや美容法は? (るーさん)

「牛乳石鹸の赤箱はすごいよ!」

ネットで泡立てて、やさしくプッシュするように洗顔すると、キメが細かくて気持ちいいの! それとメイク落としには、メイクイット アンド コーのオイル。早くきれいに落ちるし、保湿性も高くて◎。

【 仕事 】について質問!

Q14
対談などで相手の話を引き出すのが本当に上手。コツは何ですか? (TB ゆめいさん)

「参考にしてるのは有働由美子さん」

有働さんは、相手に負けられるの。相手が安心して話せるように自分のダメなとこも見せられる人。だから私もかっこつけずに、「あなたが大好きです!」「会えてうれしいです!」という純粋な気持ちで向き合うようにしています。

Q15
「自分には荷が重いかも」という仕事がきたとき、どうしますか? (No.084 たわさん)

やりたいと思ったらやります。周りに迷惑をかけないように可能な限り準備して、で、失敗したら笑い飛ばす!(笑)

Q16
いつもパワフルだけど、家庭と仕事の両立、どうしてますか? (Gさん)

徹底的に人に頼って、弱音をめちゃめちゃ吐く。家事は手を抜いて、スーパーのお総菜、最高! ピザ宅配、バンザイ!!って(笑)。子どもが生まれてからは「私服で30日着回し」みたいな企画は体力的に厳しくなったけど(笑)、仕事が続けられてるのは、ママ友のおかげです!

Q17
本などを書くお仕事では、時間はどうやって作ってますか? (ヒロさん)

朝、息子を学校に送り出してから数時間が執筆の時間。そういうルーティンができてるから、コーヒーをいれてると、だんだん頭が書くモードになっていくんです。

【 宝物 】について質問!

Q18
宝物は何ですか? (まるちゃんさん)

1.息子が描いた絵を刻んだティファニーとアガットのペンダント

息子が描いた絵を 刻んだティファニーと アガットのペンダント

息子が5歳の頃に作ったもの。かわいいでしょう? この時期しか描けない絵や文字だから残しておきたかったんです。

2.結婚10周年のときにもらったティファニーの指輪

結婚10周年のときにもらった ティファニーの指輪

偶然にもダイヤが10個ついていて、結婚10周年の記念になりました。

3.30歳のときに買ったカルティエのタンク フランセーズ

30歳のときに買った カルティエのタンク フランセーズ
当時、番組で大学教授などにインタビューする機会が多くて、ちゃんとした時計が欲しくて買いました。これはまさに一生もの!

4.息子のファーストシューズ、手紙を入れたIFUJIのオーバルボックス

息子のファーストシューズ、 手紙を入れたIFUJIのオーバルボックス

息子が生まれてから毎年、お誕生日に夫と二人で息子宛てに手紙を書いています。切手も貼って、ポスト投函して、家に届いたら、このボックスへ。投函すると消印がつくので、いい思い出になるんですね。20歳になったら、まとめて息子に渡すつもりです。

【 女友達 】について質問!

Q19
結婚、出産などライフステージが変わると女友達との関係作りが難しいです。浜島さんはどうやって友達との関係を保っていますか? (フクロウさん)

「ベタベタしすぎないこと」

昔は、「ママ友がいなくても平気」って思ってたんだけど、今は「ママ友こそ、すべてでしょ」って感じで(笑)。つらいとき、弱音を吐ける相手がいるのは、本当にありがたいですね。でも、彼女たちとも必要以上にベタベタしない。お互いに踏み込みすぎないようにしてる。距離感を保っていれば、ライフステージが変わっても、関係は保たれるんじゃないかなって思います。

【 年齢 】について質問!

Q20
年を重ねても、はまじさんみたいにかっこいい女性でいられる秘訣は? (うさぎさん)

「人に対する感謝を忘れないこと、かな」

私がかっこいいなぁと思うのは板谷由夏さん。自然体でかっこつけたりしないの。で、何ごとにも感謝が感じられるところが素敵。年齢を重ねて、何でも当たり前になっちゃうと偉そうに見えるでしょう? それってカッコ悪いよね。だから私も人に対する感謝を忘れちゃいけないって思ってます。

「LEE創刊40周年特設ページ」はこちら!

次回は、【今、はまじに聞きたい40のこと】はまじさんの手料理で家族が一番好きなもの、愛犬のピピちゃんについてなど。Q21〜Q35までの質問にこたえてくれました!

撮影/柴田フミコ ヘア&メイク/赤松絵利(esper) スタイリスト/石井あすか 取材・原文/佐藤裕美 撮影協力/アワビーズ

こちらは2023年LEE6月号(5/6発売)「今、はまじに聞きたい40のこと」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2023年5/6発売LEE6月号現在)です。

▼「浜島直子さん」関連記事はこちらもチェック!

浜島直子さんがいつも笑顔でいられるヒミツって?LEE創刊40周年特別インタビュー

【黒柳徹子さんスペシャルインタビュー】「平和のために私たちができることって何ですか?」浜島直子さんが聞く

【はまじ×前田敦子さん対談】子育てのこと、仕事のこと…前田さんの素顔にぐんぐん迫ります!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる