LIFE

LEE DAYS club ピンポンマム

癒しのマイガーデン、おすすめの庭木8選【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.05.22

この記事をクリップする

鹿児島に家を建ててこの夏で丸6年になります。お庭を持つのが初めてでしたので、草取りの大変さに、疲れ果てることも少なくなかったです。でも、いまは本当に「庭があってよかった」と心から思っていて、これからお家を建てる方には是非、木を植えて、年間を通して観察し、四季がある喜びを感じてもらいたいです。

お庭の施工前に庭師さんとの打ち合わせがあり「どんな木を植えたいですか?」と聞かれたのですが、ガーデニング超初心者でしたので、そもそも木の種類をあまり知らず、「鹿児島の土地と気候に合った植栽で」とおまかせでお願いしました。

1.桜

ただ、庭でお花見がしたかったので、桜はリクエストして植えてもらいました。

写真 桜の木と自宅

桜は庭に1本、玄関アプローチに1本、の合計2本。散歩で通りかかる方々から「毎年楽しませてもらってます」というようなお言葉をもらったりするので、家族のためだけでなく近所の皆さんのためにも植えてよかったな〜、と思っています。

念願のお花見も毎年の楽しみに。100均で買った桜色の提灯を吊るしたらお花見気分がアップします。

写真 桜の提灯

写真 桜のワイン

ワインのラベルも桜

2.ミモザ

ミモザは花の少ない季節に咲いてくれるので、冬の終わり(春の始まり)、色の少ない庭が一気に華やぎます。おすすめの庭木です。

写真 ミモザ

もこもこで可愛いミモザ

3.コデマリ

小手毬(コデマリ)も植えてもらってよかった〜、と思った木の一つです。沢山の花をつけ、引きで見るとブーケのように見えます。

写真 小手毬

コデマリ

近づいて観察しても、これがまた更に可愛いのです。

写真 小手毬のアップ



4.モミジ

そして、モミジが芽吹き始め、あっという間に新緑が眩しいくらいに茂ります。

写真 青モミジ

モミジ

青空とのコントラストが素晴らしい。秋の紅葉も楽しみです。

写真 紅葉したモミジ

5.ブラシの木

桜の季節が終わる頃、カリステモン(ブラシの木)が赤い花を咲かせます。満開になるとハッと目を引く美しさ。剪定して、スワッグにしても綺麗にドライになります。

写真 ブラシの木

ブラシの木

その名の通り、ブラシみたいな花が可愛いです。

6.アナベル

アナベルも毎年綺麗な姿を見せてくれます。我が家のアジサイは山アジサイが多いので、ボリュームのあるアナベルは梅雨時期の庭のポイントになっています。

写真 アナベル

アナベル

グリーンから段々と純白に変わっていく様が美しいです。

7.ラベンダー

同じ頃、ラベンダーも見頃になります。鹿児島の気候を考え、暑さに比較的強いとされるフレンチラベンダーを植えています。

写真 フレンチラベンダー

フレンチラベンダー、ナイト オブ パッション

奥のウエストリンギアの薄紫色とのマッチングを楽しんでいます。ウサギの耳のような花も可愛い。

写真 フレンチラベンダー

フレンチラベンダー、アボンビュー

8.サルスベリ

真夏は暑過ぎるので庭に出る時間が減ってしまうのですが、そんななかでも家の中から庭を見ると、サルスベリが鮮やかなピンクの花をたくさんつけていて元気が出ます。

写真 サルスベリ

サルスベリ

暑さが厳しい鹿児島の夏でも長く咲いてくれるので嬉しいです。

おまけ.芝

芝を敷くかどうか迷う方は多いと思います。実際夏場は頻繁な芝刈りが必要ですし、肥料を撒いたり、地面に空気穴を開けたりetc.と手間はかかります。それでも、人工芝にはない癒し効果があると思うので、控えめにおすすめさせていただきます(笑)。ご家族が芝好きになってお手入れにハマってくれたらよいのですが(わが家はこのパターンで、芝の管理は専ら夫の担当になっています)。

写真 芝刈りを手伝う娘

以前は娘がよく芝刈りを手伝ってくれました。が、今はもう飽きたのか、まったく手伝いません(笑)。

写真 ダイニングから見た庭

青い芝が目に優しい。この庭を見ながら飲むコーヒーは最高です。

自分が植えてもらってよかった庭木(プラス芝)をご紹介しましたが、窓の目隠しにしたいから常緑樹で、とか、手入れが楽なようにあまり大きくならない木を、などそれぞれに希望があることと思います。是非信頼できる庭師さんに相談して、自分の庭でしたいこと、夢を叶えてください。

庭を一般公開するイベント「オープンガーデン」に行ってきた

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる