FOOD

LEE DAYS club なお

1週間のお弁当(その4)

スープジャーを使って「麺弁当」で新学期スタート!【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.09.19

この記事をクリップする

こんにちは。新学期がスタートし、お弁当作りも再開しましたね!

今日は「1週間のお弁当シリーズ」その4。最近の「麺弁当」をピックアップして6日間分の「お弁当レポート」をさせていただきます。

「麺弁当」でお弁当革命!

普段の「曲げわっぱ弁当」に比べると、パパっと食べられる「麺弁当」は娘からのリクエストが多いお弁当です。食べる時に、麺がほぐれやすいように工夫したり、具を多くすることを心掛け、スープジャーで温冷を使い分けて、メニューも色々増えました!

ランチバッグは「DEAN&DELUCA」

写真:ランチバッグはDEAN&DELUCAのクーラーバック
クーラーバッグのSサイズを愛用しています。

内側は保冷・保温効果のあるアルミ蒸着になっています。マチもあるので、お弁当箱、スープジャー、小さめな水筒かペットボトルもきちんと収まります。使わない時は平らに畳めるので、収納もかさばりません。



Day.1(坦々つけ麺弁当)

写真:坦々つけ麺で麺弁当
息子は「替え玉が欲しかった」そうです。

中華麺はしっかり水洗いし、ごま油で和えています。豆乳をベースに、豆板醤で炒めた豚ひき肉のコクに白すりごまをたっぷり使ったつけ汁は、仕上げにラー油をたらり。

Day.2(そうめん弁当)

写真:残暑厳しい日にぴったりの「そうめん弁当」
スープジャーには、めんつゆと氷を入れてから、蒸し鶏むね肉、きゅうり、トマトをのせて。

茹でたそうめんを冷水でもみ洗いし、水気をしっかり切り、少量のごま油をからめてから、フォークでくるくるとひとまとめにし、詰めています。彩りに、おくら+白ごまを。

Day.3(あんかけ焼きそば弁当)

写真:市販のかた焼きそばを使って簡単スープジャー弁当
パリパリ麺+熱々あんかけは最高の組み合わせ♡

パリパリのかた焼きそばの麺はスーパーで買った市販品です。前の晩に作りおきした「あんかけ」を、熱々にしてスープジャーに。

Day.4(冷やしうどん弁当)

写真:残暑にぴったりな冷やしうどん弁当
めんつゆにたっぷりの氷を入れたので、お昼まで冷え冷え!

残暑厳しい日は、冷やしうどんに。冷凍うどんをレンチンしてから、水でしめてからごま油で和えています。あとは具をのせるだけ!

Day.5(ショートパスタ弁当)

写真:ショートパスタと鶏ハムのサラダのお弁当
ショートバスタ(ペンネ)はパスタよりも食べやすく好評です。

トマト缶と牛乳ベースにコンソメを加えて作る「トマトクリームパスタ」は、冷蔵庫の残り野菜を色々加えて完成。甘辛い味付けにした鶏むねハム、ゆで卵、塩蒸しブロッコリーのサラダは、すき間にプチトマトとレタスを詰めて。

Day.6(焼きそば弁当)

写真:焼きそばとミネストローネのお弁当
焼きそばとミネストローネ……組み合わせがなんとも言えないメニュー。

焼きそばは、レンチンすることでほぐれやすく時短に!豚肉の代わりに、ソーセージやベーコンを使い、火の通りも早く更に時短!スープジャーには、前の晩の残りもののミネストローネを。

新学期が始まり、お弁当作りの早起きもスタートしましたが、曲げわっぱと併用して、これからの季節はスープジャーで「あったかメニュー」もレパートリーに取り入れられたらいいなと思います。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる