子どもの成長に合わせて「ワークスペース」「ランドセル置き場」を作成! 暮らし上手のインテリア術が参考になる♪
-

LEE編集部
2023.04.09
暮らし上手の住まい、見せてください!
LEE100人隊「家づくり部」
センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回は子どもの成長に合わせてお部屋を更新した2人をご紹介♪
1:【無印良品】スチールユニットシェルフでワークスペースを作成

「無印良品の『スチールユニットシェルフ』を組み合わせて、子ども2人分のワークスペースを作りました。収納用品も全て無印良品」

「幅58×奥行41×高さ175.5cmで、帆立×2と棚板×5と補強用のクロスバー×2がワンセットになっています」

「58cmの棚を2セット作り、84cmの棚を連結させれば完成。デスク部分は、スチールだと味気ないのでオーク棚を使用しました」
デスクを理想の高さに調整

「そして、重要なのがデスクの高さ。通常学習机の基本的な高さは約70cm。対してユニットシェルフの高さは、赤の矢印だと床から80cm程だから高すぎるし、青の矢印だと床から62cm程だから低すぎる。
そこで『スチールユニットシェルフ用高さ調整金具』(黄色で囲ったパーツ)を活用してデスク位置を調整。このアイテム、なんて優秀なんだー♪」
2:リビングに3つのランドセルを収納

「子どもたちの進級に合わせて、リビングの収納スペースに3つのランドセルを置けるようにしました」

「年長者の息子のランドセルを上の段にしました。給食セットやハンカチをいれるスペースは以前のまま3人分並べてあります」
DIYの可動式棚が大活躍

「DIYで収納スペースを改造した際、棚を可動式にしていたことが正解でした。子どもの成長とともに変化する収納に応じて、棚の高さを変えられるのは良かったなぁーと思うのでした」
家づくり部の暮らしぶり、参考になります!
この連載コラムの新着記事
-
【LEEの付録トートで冬コーデ8人分!】LEE1・2月号付録、マッキントッシュ フィロソフィーのBIGトートがお気に入りです♪【LEE100人隊の付録レビューvol.3・2026】
2025.12.23
-
【今年買ってよかった!「ネイル」5人分】キャンメイク、rihka、THREE…40代・30代読者のおすすめを拝見♪【2025-2026冬】
2025.12.22
-
【読者の「お気に入り掃除道具」10人分!】掃除機、フロアワイパー、水回り掃除グッズ、ホコリ取り…暮らし上手の愛用品を拝見♪
2025.12.22
-
ミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行きました!LEE読者のレポート&購入品を拝見♪【世田谷美術館・2026年2月1日まで開催】
2025.12.21
-
【クリスマスのリアル献立5名分!】「LEE読者のホームパーティーの食卓」を拝見!【LEE100人隊】
2025.12.18
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















