LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【100均DIY】北欧風の壁掛けラックを作りました!【子どものお支度コーナー】

  • LEE編集部

2023.03.12

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり


LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介。今回は100均の材料だけで作る北欧風壁掛けラックの話題をお届けします!

2023a032mikacoLEE100人隊DIY初心者でも超簡単にできる北欧風ラック

写真:100均 DIY 簡単 壁掛けラック

「子どもの幼稚園入園に向けて、毎日のお支度がしやすくなるように、北欧風ラックをDIYで作ってみました!」

100均で材料を購入

100均一 DIY 購入品

「材料はすべて100均で調達しました」

<購入したもの>
・長板×2
・丸棒×1
・L字ブラケット×2
・S字フック×必要な分だけ
・「石膏ボード用 壁面アレンジ3ピンミニフック」×2セット(フックのパーツは使用しません)

作り方

DIY 作り方 棚

「①長板1枚を切断。サイズは2枚が揃っていれば適当でOK!」

DIY 作り方 棚

「②もう一枚の長板に、コの字になるようにボンドで接着し、ビス又は釘で留める」

DIY 作り方 棚

「③丸棒がピッタリと収まるように長さを測って切断。ボンドで接着し、ビス又は釘で留める」

DIY 作り方 棚

「④長板の両端にL字ブラケットを取り付ける。マスキングテープで固定するとビス留めの際にズレません」

北欧風ラック DIY

「ラック自体はこれで完成!」



壁に取り付ける

壁掛けラック 取り付け方 DIY

「取り付けたい位置に水平に置いて、ピンを3本ギュッと。この時小銭で押し当てると楽にできます」

壁掛けラック 取り付け方 DIY

「合計4カ所同じようにピンを留めて、キャップを被せたら完成」

子どもが1人でお支度できるように!

写真:100均 DIY 簡単 壁掛けラック

「お支度コーナーの出来上がりです! 幼稚園の荷物って結構多いのですが、かなり頑丈。毎日、朝と帰りに自分でここへ来て1人でお支度ができるようになりました♪」


暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ポストカードを素敵に飾る!「工房カワサキヤ」のラックは取り付け簡単♪【暮らし上手2名の実例】

【セリア・ニトリ】おもちゃをすっきり収納!暮らし上手のお片付けテクをご紹介♪

LEE100人隊・手づくり部

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる