FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【小松菜の人気レシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……人気料理家たちの簡単栄養バランスおかず

  • LEE編集部

2023.04.02

この記事をクリップする

小松菜で栄養バランスを!

写真:小松菜レシピ11選

忙しい日々におすすめの野菜があります! それは、小松菜。あくが少ないので、ほうれん草のように下ゆでする必要がないという、べんりな野菜です。しかも、カルシウムが多いことでも有名ですね。

そんな素敵野菜の小松菜にフォーカス。人気料理家のレシピ集「おいしいLEEレシピ」の中から、小松菜の魅力たっぷりの11品をセレクトしてお届けします。

調理後に緑色が美しく残るという点でも秀逸な小松菜。グリーンが映える一皿はよりおいしそうですよね。上手に使いこなして、栄養も満足もわがものへ!

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 栗原はるみさんの「小松菜の煮びたし」
  2. コウケンテツさんの「ツナと小松菜の卵とじのっけうどん」
  3. ぐっち夫婦の「小松菜とちくわの塩しょうが炒め」
  4. ワタナベマキさんの「小松菜鶏だんごの春雨スープ」
  5. 堤 人美さんの「ソーセージ、豆腐、小松菜の粒マスしょうゆ炒め」
  6. ウー・ウェンさんの「小松菜と厚揚げの花椒鍋」
  7. コウケンテツさんの「刻み小松菜とじゃこの高菜風炒め」
  8. 今井 亮さんの「豚こま、卵、小松菜のオイスター炒め」
  9. 池田清子さんの「小松菜の和え物」
  10. コウケンテツさんの「小松菜麻婆春雨のっけめし」
  11. 堤 人美さんの「ひき肉、小松菜、しめじ+カマンベールチーズ炒め」

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「小松菜の煮びたし」

「小松菜の煮びたし」/栗原はるみさん

「栗原はるみさんの黄金比率の煮浸しのお出汁に浸かった小松菜と油揚げ。日本人でよかったなーと思う味わいですよね。最後に搾る柑橘も爽やかで、一人で一束食べてしまいそう。これからの季節、冷たくしても美味しいです」( LEEweb編集長HT子/以下省略

2. コウケンテツさんの「ツナと小松菜の卵とじのっけうどん」

「ツナと小松菜の卵とじのっけうどん」レシピ/コウケンテツさん

「ツナ、卵という冷蔵庫の常備品と冷凍うどん、めんつゆで絶品うどん! 小松菜も買ってきてざく切りしたものを冷凍しておけば、いつでも食べられますね。忙しい日の救世主レシピ。ぜひ覚えておいてください!」



3. ぐっち夫婦の「小松菜とちくわの塩しょうが炒め」

小松菜とちくわの塩しょうが炒め

「野菜足りないなーと思った時にぴったりのちくわ炒め。ごま油にしょうがの風味が生きて、こちらも私は1束食べられます。娘のお弁当に入れても好評だった思い出」

4. ワタナベマキさんの「小松菜鶏だんごの春雨スープ」

「小松菜鶏だんごの春雨スープ」レシピ/ワタナベマキさん

「簡単な炊き込みご飯に、このおかずスープがあればもう盤石な献立。なんどお世話になったことか。鶏団子に小松菜を混ぜると風味はもちろん見栄えもよくてさすがのマキさん。ナンプラーとレモン風味のスープは、いつもの鶏ガラスープ味が飽きた大人にも大好評です」

5. 堤 人美さんの「ソーセージ、豆腐、小松菜の粒マスしょうゆ炒め」

「ソーセージ、豆腐、小松菜の粒マスしょうゆ炒め」レシピ/堤 人美さん

「クセのない小松菜や豆腐に、こっくりした粒マスしょうゆ(とはちみつとニンニク)がとても合う! ご飯にもとっても合うので、これはぜひ体験していただきたい味付けです。堤さんの豆腐100レシピ本の大ファンなんですが、豆腐で満足感を出すワザが本当にすごいんです」

6. ウー・ウェンさんの「小松菜と厚揚げの花椒鍋」

花椒の香りが食欲をそそる!「小松菜と厚揚げの花椒鍋」レシピ/ウー・ウェンさん

「こちらの記事に載せる11レシピを選んだ時に、絶対作る!と思って昨日、厚揚げを買いました。今日の夕飯には栗原はるみさんの煮浸しを作ったので、これは明日の食卓に登板予定。絶対美味しいよね。明日、家に帰るのが楽しみになりそうです」

7. コウケンテツさんの「刻み小松菜とじゃこの高菜風炒め」

「刻み小松菜とじゃこの高菜風炒め」レシピ/コウケンテツさん

「小松菜は4〜5センチのざく切りが多いですが、1センチに切って炒めるとしっかり味が入って箸休めに最高ですね。常備菜として常にご飯のお供にしたいです」

8. 今井 亮さんの「豚こま、卵、小松菜のオイスター炒め」

「豚こま、卵、小松菜のオイスター炒め」レシピ/今井 亮さん

「豚こまと青菜の定番野菜炒めも、今井亮さんのレシピなら、王道中華料理に。このオイスター炒めの味つけは何にでも応用可能です。それにしても、卵を入れた炒め物ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。満足感もばっちりです」

9. 池田清子さんの「小松菜の和え物」

お肌 潤い 小鉢 美肌 お惣菜

「本当につやっつやのお肌をしている池田清子さん。美肌の秘訣はこちらの和え衣を見ればわかりますね。池田さんのヴィーガンレシピ、ぜひぜひほかもチェックしてみてください」

10. コウケンテツさんの「小松菜麻婆春雨のっけめし」

「小松菜麻婆春雨のっけ」レシピ/コウケンテツさん

「麻婆春雨に小松菜の入った最強レシピ。ごはんに合わないわけがない!と思ったらすでにごはんにのっかったレシピでした。豪快にかきこんじゃってください。コメント書いてたら今すぐ食べたくて仕方ありません。ラー油たら〜の写真も素晴らしい!」

11. 堤 人美さんの「ひき肉、小松菜、しめじ+カマンベールチーズ炒め」

「ひき肉、小松菜、しめじ+カマンベールチーズ炒め」レシピ/堤 人美さん

「豚ひきで炒め物の味付けはすぐ思いつくんですが、合いびきしかない時にちょっと迷うのは私だけですか? もしご同類がいらしたら試して欲しいこの傑作レシピ。カマンベールも一緒に炒めるなんて凡人には思いつかないです。合いびきのコクに負けない炒め物ができます!」


小松菜は苦味が少ないのも素敵ポイントのひとつ。ほうれん草の苦手な子どもたちも、小松菜は平気かもしれません。大人にとっても、シャキシャキ食感が魅力です。ぜひ、日常的にご活用くださいね。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」には、プロの料理家の小松菜を使った名作レシピがたくさん揃っています。下のボタンから入れるので、ぽちっと押して探索を! きっとお気に入りが見つかります。

緑色のものを食すと、健康的な食事をした満足感が得られて幸せな気持ちになれます。小松菜のグリーンで気分も体もリフレッシュ。さわやかな毎日を☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

ほかの特集もチェック▽

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる