LIFE

LEE DAYS club tanpopo

キャンドルナイト311。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.11

この記事をクリップする

哀悼の意を捧げる「キャンドルナイト」。

写真 キャンドルナイト311、東日本大震災キャンドルナイト

東日本大震災の発生から、12年。電気を消して、キャンドルやランタンの光で過ごしながら、犠牲になられた方々に思いを馳せ、哀悼の意を捧げる「キャンドルナイト」。

電気を消してロウソクの灯火の下、ゆっくりと考える時間を持ちました。

12年前、まだ広島に居て地震にはまったく気付かず、仕事の途中でパソコンのヤフーニュースで知った東日本大震災。

大きな揺れなどを経験していないので、地震の本当の恐ろしさを知りません……。

被災地への思いを馳せ、防災・減災の必要性を改めて感じています。大震災を思い出すときは「過去のある瞬間に起きたこと」ではなく、現在につながっている意識をもって、地震に備えていくべきだとキャンドルの炎を見ながら思いました。

▼大川小のドキュメンタリー映画の監督インタビュー

もし自分が親の立場だったら……『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』寺田和弘監督インタビュー【東日本大震災から12年】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる