FOOD

LEE編集部のおいしいもの倶楽部

ひなまつり女子会をしました!「ちらし寿司」「ローストビーフ」で春の宴は盛会に

2023.03.03

この記事をクリップする

大人のひなまつり

写真:編集長きっこの作ったひな祭り女子会の食卓

学生時代の同級生たちとひな祭り女子会をしました♪

2023年LEE3月号
今井真実さんの「頑張らなくて映える『ひなまつり』の食卓」から3レシピに挑戦!

特集の中から「刺身と菜の花の華やかちらし寿司」「いちごの白和え」「ミニトマトとはまぐりのお吸い物」を作りました。

 

「刺身と菜の花の華やかちらし寿司」

写真:編集長きっこが作った今井真実さんの「刺身と菜の花の華やかちらし寿司」

ちらし寿司は酢飯にお刺身、菜の花といくら、そして桜の塩漬けをのせるのですが、ちらし寿司らしさを演出するのは錦糸卵だと思いました。卵は一個。薄焼き、、上手にできるかしら、と不安になったのですが、この作り方通りにしたらキレイに! いくらと桜塩漬けがちょうど良い塩加減。

 

「いちごの白和え」

写真:編集長きっこが作った今井真実さんの「いちごの白和え」

いちごの白和えは豆腐とリコッタチーズで和えます。これも驚きのまろやかさ。デザートみたいにいただきました。

 

「ミニトマトとはまぐりのお吸い物」

写真:編集長きっこが作った今井真実さんの「ミニトマトとはまぐりのお吸い物」

ミニトマトとはまぐりは意外な取り合わせ。だけどミニトマトの酸味がアクセントで抜群の後味。

ワタナベマキさんの「ローストビーフ」

もう一品、ワタナベマキさんのオーブンで作る「ローストビーフ」も作りました。付け合わせは「カリフラワーとポテトのマッシュ」。どちらも「おいしいLEEレシピ」を何度も見返して作る、我が家のここぞというときの大定番です。

 

オーブンで作る「ローストビーフ」
「カリフラワーとポテトのマッシュ」

写真:編集長きっこが作ったワタナベマキさんのオーブンで作る「ローストビーフ」

メインが決まると準備はラクなんだなあと実感。春気分を先取りしたレシピで友人もとても喜んでくれました。

 (プリント版編集長きっこ)

 

▽レシピはこちらに

ひなまつりにぴったり!手軽に作れる「刺し身と菜の花の華やかちらし寿司」レシピ/今井真実さん

【ひなまつり】お寿司との組み合わせにおすすめのレシピ6品/今井真実さん

【プロ直伝】オーブンで作る「ローストビーフ」レシピ/ワタナベマキさん

【ローストビーフとともに!】「カリフラワーとポテトのマッシュ」レシピ/ワタナベマキさん

▽編集長きっこの記事はこちらにも

曲げわっぱ弁当生活、ひそかにずっと続けています!vol.3

曲げわっぱ弁当生活、続けています!vol.2

曲げわっぱ弁当生活、始めました!vol.1


今井真実さん公式インスタグラム

ワタナベマキさん公式インスタグラム

こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。

LEE公式インスタグラムもフォローしてくださいね♪

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる