寒い冬が終わり、いよいよおしゃれが楽しい季節が始まりました!
色に柄…ワクワクするような本命トレンドも気になりますが、まだ寒さを引きずる今は、この先のおしゃれをしっかりと支える定番を中心に春の準備を進めています。
中でも、一番注目しているのが”白系”のベーシックなアイテム。冬のなごりで着こなしがくすみがちな今こそ、フレッシュな白で新しい季節を迎えたい。
そこで今回は、この春私が手に入れた、おすすめの白系アイテムをご紹介します!
この春のコーデを支えてくれる白系ベーシックアイテム4選
ワードローブに加えれば、たちまち活躍すること間違いなしの白系アイテム。
ニューバランスの白スニーカーからユニクロUのデニムにTシャツ…どれも今から夏までずっと頼りになりそうな予感です。
白のアイテムの魅力は、なんと言ってもコーデのしやすさと着映え力の高さ。これらのアイテムたちが、いかに優秀か…!
早速アイテムごとに、詳しくコーディネートをご紹介します♪
Item_01
ようやく手に入れた!
ニューバランス「M2002R」の白
昨年、長年愛用していた白スニーカーを履き潰してしまったため、白のスニーカーの更新はこの春の最優先事項。理想は、「ほどよいボリューム感があり、どんなに歩いても疲れない白」です。
そんな時におしゃれ上手なショップスタッフがニューバランス の2002を履いているのを発見。
スマートなグレーと白の素材のコンビネーションに、どんなボトムも受け止めるさりげなく存在感のあるシルエット。そしてなによりハイスペックなソールによる履き心地の良さが決め手となり、購入に至りました。
センタープレスのワイドパンツと合わせて
小さな面積でも、パッとコーデを明るくしてくれる真っ白スニーカー。お気に入りのスウェットとパンツに合わせてコーディネートしてみました。
ボリュームのあるスニーカーの甲にワイドパンツがかかる着こなし、やっぱり好きです。パンツからチラ見えする適度に重厚感のある白が、今っぽさのある足元に仕上げてくれました。
麻のワンピースと合わせて
こちらは、白の靴下を合わせて足元の色を統一したワンピースコーデ。立体的なスニーカーのフォルムが、ボリュームのあるワンピースとも相性抜群! ブーツのようにこなれた印象になりました。
スカートも、パンツにも、履くだけで即おしゃれが決まる白スニーカーは、旅先を共にする一足としても活躍しそうです。
ちなみに2002は、カラーやサイズによって、発売後早い段階で売り切れてしまう人気のモデル。(私もあちこち探してようやく手に入れました)現時点ではコラボも含め継続的に発売されているようなので、気になる方は定期的にチェックしてみてくださいね。
白系アイテムはやっぱりユニクロが頼りに!ユニクロUでも白を買いました
毎日着たくなる万能な白は、やっぱりコスパブランドが頼りになります。特に今季のユニクロUは、白系カラーが豊作。その中でも特に気に入った、フレッシュなデニムと、コンパクトなTシャツは、春夏のヘビロテアイテムになりそうです。
Item_02
ほんのりライトブルーが新鮮!
ユニクロU「カーブジーンズ」
毎年必ずチェックする、ユニクロUのボトム。今季はカーブジーンズを購入しました。
「カーブ」と言っても、私が想像するものより比較的細身なこのパンツ。似合うかな…?と試着をしてみると、ほんのりブルーが掛かった白がとっても新鮮。ややハイウエストかつストレート寄りのシルエットは、高身長でない私(身長161㎝)でもすっきり履きこなすことができました。
グレーのシンプルなロンTを合わせて
こちらは、シンプルなグレーのロンTにカーブジーンズを合わせたコーディネート。秋にはカーゴと合わせていたグレーも、白系のパンツに合わせると一気に春夏ムードになります。
ちなみに私は、ジャストサイズからワンサイズUPした26サイズをチョイス。このボトムにはタイトめのトップスを合わせるのが気分なので、少しゆとりがあるサイズでバランスを取りました。
Item_03
今年はコンパクトなシルエットも気分
ユニクロU「クルーネックT」の白
一枚で着るには早いけれど、パンツに合わせてユニクロUのクルーネックTも購入しました。
かなり長い間、ユニクロのTシャツといえばメンズラインをゆったり着ることが定番となっていた私。今年はコンパクトなトップスもいいな、とレディースのクルーネックTのSサイズをチョイス。
ユニクロUのカーブジーンズと合わせて
ややハリのある素材は、体のラインを拾いすぎない絶妙なデザイン。ほんのり光沢のある表面感も好みです。ネックまわりもしっかりしているので、今すぐニットのインナーとしても大活躍! さすがユニクロ。
Item_04
ワークパンツも今年は白に挑戦
チャオパニック「ステッチングワイドカーゴパンツ」の白
今シーズンは誌面でも店頭でも、たくさんのワーク系パンツを見かけます。もともとワーク系パンツが大好きな私にとってはとても嬉しいトレンド。
こちらは西日本に移住してからよく覗くようになったチャオパニックのワークパンツ。ウエストゴムと紐の仕様でサイズ調整がしやすいうえ、お値段も税込み1万円ちょいとコスパ◎。毎日履くにはちょうどいい気軽さです。
ベージュのカーディガンと合わせて
カーブジーンズと同じく、トップスはコンパクトに。上でご紹介したユニクロUのクルーネックTにカーディガン、足元にはニューバランス の白スニーカーを合わせ、ワントーンコーデをしてみました。
主張の強いパンツは、クリーンな比翼ボタンのカーディガンにぴったり。パンツの裾幅はスリムすぎず太すぎず、スニーカーにも合わせやすいちょうどいいシルエットです。
きれい色と合わせて
思い切って鮮やかなグリーンのニットを合わせてみました。強めの色を持ってきても、すんなり受け止めてくれるのは、ベーシックな白かつ存在感のあるパンツのおかげ。夏には柄物とのコーデを楽しんだり、これからのおしゃれの可能性をぐっと広げてくれそうです!
人と会う機会やイベントがようやく戻ってきた今年の春。着回し、着映え力ともに抜群の「白」のアイテムを味方にして、これから始まる楽しい季節を思いっきり盛り上げていきたいですね♪
高木綾子 Ayako Takagi
ライター/LEEキャラクター
1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップなどファッション業界を10年経験。その後、LEEキャラクターになったことをきっかけに同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、ライターの道へ。夫の仕事の関係で2020年より東京から香川へ移住し、ファッションや子育てのほか、四国地方についても執筆。2児の女の子ママ。