LIFE

LEE DAYS club tanpopo

春の球根「ムスカリ」簡単アレンジ&お気に入りDoi(ドーイ)のエプロン。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.03.03

この記事をクリップする

3月に入りました。暖かい日差しで気持ちいい日が増えました。春のお花には可憐なものや、かわいい球根のお花がたくさんありますね。そんな春の花を楽しむために今回は「ムスカリ」のアレンジメントを習ってきたのでご紹介します。

写真 ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント

今回もL’atelier Chou Chou (ラトリエ シュシュ)さんのレッスンに参加しました。※撮影許可をいただいています。

▼前回作った赤い実のスワッグ

赤い実のスワッグ作り&Vapeur(ヴァプール)クリスマスのスチマとビスケット。【LEE DAYS club tanpopo】

ムスカリってどんな植物?

写真 ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント

草丈も約15cmほどでとても可愛らしいサイズのお花。

春の球根植物。とても耐寒性の強い花で、球根は植えっぱなしでも自然分球で増え、毎年花が咲くそうです。丸い壺形の小花が、ブドウの房のように密集して咲く様子も愛嬌があり、グレープヒヤシンスとも呼ばれています。

簡単!瓶を使った球根アレンジ。

写真 ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント、春の花の簡単アレンジメント

準備したものは、上から苔、給水スポンジ、ガラス瓶、ハサミ。写真にはありませんが、針金。

写真 ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント

給水スポンジに苔を巻いて隠し、瓶に入れます。

写真 ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント、春の花の簡単アレンジメント

ムスカリの球根部分に針金を巻いて、根の部分の針金を捩じっておく。

写真 ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント、春の花の簡単アレンジメント

先ほどのスポンジに針金部分を挿していく。※白丸の部分を挿します。

春の花をバランスよく挿していく。

写真 ユキヤナギ・スカビオサ・ラナンキュラス・テマリソウ(手毬草)、ムスカリ球根アレンジ、球根フラワーアレンジメント

上からユキヤナギ/スカビオサ/テマリソウ(手毬草)/ラナンキュラス。

写真 ラナンキュラス、球根フラワーアレンジメント、春の花簡単アレンジメント

大好きなラナンキュラス♡「好きなバランスで挿していってください。お花の向きは全部同じ方向ではなく、いろいろな向きに向いているほうが動きが出ますよ」と先生。

写真 ラナンキュラス、ムスカリチューリップ球根フラワーアレンジメント

完成!春の優しい色合いが気持ちを明るくしてくれます。レッスンではほかの生徒の方とお話しながら楽しくできたので、そんな時間も楽しかったです。



ひな人形と一緒に飾って楽しみました。

写真 おとなかわいいオシャレなひな人形 山の前製作所 ほろほろ人形

LEE100人隊TB たなやんちゃんが購入されていた「山の前製作所」さんのほろほろ人形のひな人形を昨年購入しました。

私は部屋にものを置くのが苦手で、殺風景なインテリアなので、お花があると気持ちが和みます。かわいらしいひな人形と一緒に玄関に飾って、楽しみました。

家に花があると嬉しい。

写真 赤い実のスワッグ、年中飾れるスワッグ、ユーカリおとな豪華なお花のスワッグ

12月に作った赤い実のスワッグは玄関に飾っています。豪華で華やかな雰囲気に嬉しくなります。
引越しをしてからモノを増やしたくなくて、インテリアを置くこともあまりしなかったのですが、お花を飾ると気持ちも部屋も明るくなっていいなぁと思います。

お気に入りのDōi(ドーイ)のエプロンを着てレッスンに参加しました。

写真 Dōi(ドーイ)のエプロン、働衣エプロン、大人のオシャレエプロン、エバゴス40代50代コーデ

春物第一弾で購入したhomspun(ホームスパン)のノースリーブワンピースと似ているのですが、あちらはワンピースでこちらはエプロンです(笑)。

レッスンの先生がエプロンをつけて、赤色ネイルでささっと花を束ねる姿がとても素敵で。私もお気に入りのエプロンをつけて参加しました。オシャレしてお花を触って……。なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

次はミモザのリースのレッスンに参加します。また紹介させてください。

▼お花のポストカードも素敵!

人気のコナズ珈琲モーニングへ!春の白ワンピースとお花のポストカード。【LEE DAYS club tanpopo】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる