LIFE

LEE DAYS club tanpopo

赤い実のスワッグ作り&Vapeur(ヴァプール)クリスマスのスチマとビスケット。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.12.07

この記事をクリップする

楽しみなクリスマス。

クリスマスツリーも飾り、毎日のように息子が「クリスマス楽しみだなぁ」とうれしそうにしています。息子の場合は「サンタさんからのプレゼント」が目的のようですが、大人になってもクリスマスはワクワクしますね。

そんなクリスマスを楽しむために、今年は「赤い実を使った華やかなスワッグ~pour noël et nouvel an 2022」のワークショップでスワッグを作りました。

L'atelier Chou Chou (ラトリエ シュシュ)さんのワークショップ、大人のシックなクリスマススワッグ、赤い実の華やかなクリスマススワッグ、クリスマスリース、手作りクリスマススワッグ

名古屋・岐阜を拠点にお花レッスンやブライダル・店舗ディスプレイ等をされているL’atelier Chou Chou (ラトリエ シュシュ)さんのレッスンに参加しました。※撮影許可をいただいています。

初めてのスワッグ作り。

赤い実の大人のクリスマススワッグ、大きなボリュームのあるスワッグ、

ベースとなるヒムロスギとブルーアイス、ユーカリ、サゴブッシュ、小さな赤い実のペッパーベリー、大きな赤い実の山帰来(サンキライ)。材料を見ただけでも素敵でワクワク♡

リースは何度か作ったことがあったのですが、スワッグは初めて。「ただ束ねるだけだから簡単そう!」と思っていたのですが、バランスが難しく少し悩みました。

大人のスワッグの作り方・コツ、華やかなクリスマススワッグ

まずは長めの花材から束ねていき、花材を束ねる際は、面構成(花の顔を揃える、高さを揃える)ではなく、段々に重ねていって、それぞれの花がよく見えるように配置するのがよいそうです。

クリスマススワッグきれいに作るコツ、スワッグ作り方、大人のクリスマススワッグ

赤線のようにスギの葉が丸くまとまるようするとバランスよく見え、そして束ねる裾の枝は平行になるようにすると、縛った後に抜けにくくなるそうです。

クリスマススワッグ作り方、きれいな配置スワッグ、赤い実のクリスマススワッグ

アンバランスにベリーを配置したら動きが出ていい感じ♪

完成しました。オトナっぽいクリスマススワッグ。

大人の配色スワッグ、オシャレな配色のクリスマススワッグ

先生セレクトのチャコールグレーのリボンがシックな色合いで、とてもオトナっぽいスワッグが出来上がりました♡

ヒムロスギとブルーアイス、ユーカリ、サゴブッシュ、小さな赤い実のペッパーベリー、大きな赤い実の山帰山帰来(サンキライ)クリスマススワッグ

左がお友達作、右が私です。同じ材料でもやはり雰囲気が違って素敵です。お友達と相談しながら作ったので楽しさ2倍♪



持ち帰る時は花束の様にして。

大人の配色スワッグ、オシャレな配色のクリスマススワッグ

先生が花束の様にしてくださいました。ワイン×グレーの包み紙がシックで洗練された佇まいに。

クリスマススワッグ、大人っぽい落ち着いたスワッグ、スワッグワークショップ

大きな花束のスワッグが完成して大満足です♡ 持ち帰ったら息子が「すごーい!」と喜んでくれました。しかもグリーンの清々しい香りが部屋中に香っています。風通しをよくするために、包み紙は取り除いてお家では飾ります。

クリスマスまでの限定フレーバー♡ Vapeur(ヴァプール)スチームマフィンとビスケット。

天然酵母ビスケット、オシャレなビスケット、大人気ビスケット、ヴァプールビスケット、スチームマフィン

LEE100人隊卒業生のかすみちゃんのお店、Vapeur(ヴァプール)。フランス語で「蒸気」を意味するVapeur。八ヶ岳の麓にある森の小さな小屋で、ひとつひとつ心をこめて作られています。

いつも食べたいなぁと思ってオンラインショップを覗くと大人気で売り切れなのですが、今回は運よく購入できました♡

季節限定“クリスマスツリー”スチームマフィン。

ヴァプールスチームマフィン、自家製酵母でつくる100%天然色 Vapeur(ヴァプール)のスチームマフィンとスコーン

“クリスマスツリー”スチームマフィン。ココア、有機ケール、プレーンの3層の生地にクローブなどのスパイスクリームチーズ入り、スライスアーモンドも加えてより豊かな食感に。

星形クッキーが乗った季節限定スチームマフィン。果物や野菜などから出た100%天然色。保存料、着色料、添加物も一切使っていなくて、かすみちゃんの優しさが伝わります。見た目もかわいくて楽しくなり、もちもちの生地にほのかな甘みで本当に美味しい♡

定番と季節限定フレーバーが8種類×2個ずつの、宝箱のような大満足ビスケット缶。

ヴァプール発酵ビスケット、ざくざく生地のビスケット、オシャレなビスケット

蓋を開けると思わず「かわいい!」と声をあげた発酵ビスケット♡色合いも美しくて、見ているだけで幸せ。

ヴァプール発酵ビスケット、ざくざく生地のビスケット、オシャレなビスケット

はー♡かわいいっ♡どれから食べようかな~♡

ヴァプール自家製酵母ビスケット、オシャレビスケット

真ん中がクリスマス限定の“スターズ”。抹茶生地にキャラメルソルトカシューナッツを絡めて焼き上げ、発酵生地の星ビスケットをのせてクリスマスツリーをイメージ。

こちらはザクザクした食感で、甘さが控えめだからこそ使われている素材の味を感じられ、しみじみ美味しいお菓子。食べる度に感動するのは一つ一つ素材を大切にしながら丁寧に作られているからですね。

かすみちゃんのやさしさが詰まった幸せな味。

ヴァプールスチームマフィン、オシャレなスチームマフィン、大人の優しい味のスチームマフィン、天然酵母ノーアレルギースチームマフィン

実はかすみちゃんとはLEE100人隊時代の同期なのです。初めてお会いしたのはLEE100人隊1年目のパーティ。手作りのパンをいただいて、帰りの新幹線で「美味しいっ!!!」と一人で叫んだくらい美味しかったのが、今でも忘れられません。

Instagramで活躍している姿をいつも拝見していて、頑張っている姿が眩しいです。「いつも頭にtanpopoちゃんの笑顔が浮かんでるよ」とメッセージをもらって、胸が熱くなりました。

スチームマフィンは冷凍保存OKなので、クリスマスまで大切にいただきます♡

 

▼ピンポンマムさんの素敵なクリスマス準備♡

大好きな季節到来!クリスマス準備でわくわく【LEE DAYS club ピンポンマム】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる