LIFE

LEE DAYS club ピンポンマム

大好きな季節到来!クリスマス準備でわくわく【LEE DAYS club ピンポンマム】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.11.28

この記事をクリップする

こんばんは。

まもなく11月も終わろうとしていますが、実は鹿児島はまだ割と気温が高いです。

娘などは家のなかで半袖の日もよくあります(笑)。

ですが、油断していると大好きなクリスマスシーズンがあっという間に終わってしまうので、早めにツリーを出したり準備をして、クリスマスまでの特別なワクワク感をなるべく長くあじわいたいものです。

BGMはクリスマスミュージック。

クリスマスミュージック

ジャズや、サラ・ブライトマン、兄弟で結成されたバンドのHANSONなど。

特にHANSONは、カッコイイとカワイイの間のような(ややカワイイ寄り)絶妙なロックアレンジが最高です。

クリスマスムードが高まります!

ツリーはIKEA

クリスマスツリー

ツリーは10年以上前にIKEAで買ったものですが、まだまだ現役。

求めやすいお値段だっただけあり枝ぶりがあまり密ではないのですが、そこがかえってオーナメントを吊るすのに好都合で(枝の手前に吊るしたり奥に吊るしたりして動きが出せる)気に入ってます。

少しずつ増やしていったオーナメントたち。

IKEAやキャトルセゾン 、Coral&Tuskなどで。

クリスマスオーナメント

優しい色合いでまとめています。

一番のお気に入りはバレリーナ。

ミニサイズのトウシューズは本来キーホルダーなのですが、可愛いのでオーナメントとして飾っています。

バレリーナオーナメント

玄関には大きなリースを

玄関のリースは、年によって自分で作ったフレッシュなものを飾ったりしますが、今年は昨年と同じ既製品を。

クリスマスリース 玄関

大ぶりなガラスのボールが気に入ってます。

リースの土台が見えている箇所があったので、ダイソーで枝を買ってきて埋めてみました。よい感じになりました。

クリスマスリース 手直し ダイソー

アドベントカレンダーでカウントダウン

アドベントカレンダー

靴下がたくさんぶら下がっているこのアドベントカレンダーも娘が小さい頃から毎年使っているものです。

ランダムに、半分は小さなお菓子を入れて、あとの半分は文房具など、娘が好きそうなものを入れています。

靴下が小さいので、入らないサイズの中身の時は代わりに番号を書いた引換券を入れておくのですが、中身が引換券だと分かると娘が何を期待してか「やったー」と喜びます(笑)。

アドベントカレンダー中身

まだ中身を全部準備できていないので、12月1日の朝までに揃えなくては〜。



クリスマスディナーのテーブル

クリスマスディナーはローストチキンを作ることが多いのですが、今年も多分そうします。

あとはケーキにサラダ、スープ、温かい前菜、といったかんじでしょうか。

あれこれテーブルセッティングを考えるのも楽しいです。

クリスマスのテーブルセッティング 引き

ルノ オーバルプレート

今年は最近購入したアラビア社Runoの楕円プレートが主役です。

お気に入りの窓辺

キッチンの脇にある窓辺にはガラス作家オカベマキコさんのクリスマスツリーを。

オカベマキコさんのツリー 窓辺

数年前に弾丸で岡山まで行き、ワークショップに参加して作った思い出のツリーです。

オカベマキコさんのクリスマスツリー アップ

ガラスパーツには一つ一つの絵柄にそれぞれ異なる意味があり、愛おしいです。

大人になった今でもふとした瞬間に、子どもの頃の、クリスマスに向かう季節の気持ちを思い出して心が温かくなることがあります。

娘にも将来楽しい記憶を思い出してもらえるよう、クリスマス準備から一緒に楽しみたいと思います。

皆さまもどうぞ、素敵なクリスマスをお迎えください。

トキメクおやつ時間【LEE DAYS club ピンポンマム 】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる