FOOD

LEE DAYS club elion

sacsacやseriaの型が大活躍!最近作った焼き菓子9種類。【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.02.20

この記事をクリップする

こんにちは、elionです。最近作った焼き菓子を9種類紹介いたします。ホワイトデーのお菓子作りの参考にどうぞ。

sacsacのクッキー型を追加購入

去年購入して気に入ったsacsacさんのクッキー型を追加購入しました。

写真 sacsac クッキー型 物撮り 

左上の袋に入っていないものは、去年購入した土偶とはにわとクッキー型です。

今回追加で購入した型は袋入りのもので、上中央より時計回りに「聖徳太子」、「ヨハン・ゼバスティアン・バッハ」、「鳥獣戯画 うさぎ」、「友」「一休さん 屏風の虎」。思わずきゅんとしてしまう可愛いさです。

早速!新入りのsacsacのクッキー型を使ってクッキー型を焼いてみました。

写真 sacsac クッキー型 手作りクッキー 物撮り 

一番左上の鳥のクッキー型は友人よりプレゼントでいただいたものなのです。今回一緒に使いました。絵柄を型押しをして、くりぬいて、焼くとくっきりとラインが出て、思った以上にきれいに仕上がりました。

生地はちなみに仕上がりの成功確率を上げるために、今回は「富澤商店のクッキーミックス」を使用いたしました。

クッキーを “チョコレート風呂でバスタイム”風にアレンジ!

写真 sacsac クッキー型 手作りお菓子 クッキー アレンジ

市販のクッキーのタルトカップに溶かしチョコレートを流し込み、作ったクッキーをインして♡ チョコレートなどをトッピング。



お菓子作りのエンジン全開! ブラウニーやフィナンシェなども作りました。

写真 手作りお菓子 全量 物撮り

お菓子を作りだすと、あれもこれもと作りたくなってきて、エンジン全開! フィナンシェやブラウニー、フロランタン、ココナッツマカロン、スノーボールなど、2日間に分けて作り、ストレス発散いたしました。

写真 手作りお菓子 ブラウニー 部分 物撮り

ブラウニーは栗原はるみさんのレシピで作りました。両親が好きなので、先日贈りました。

写真 手作りお菓子 抹茶大豆バー 物撮り

小豆を蒸したお菓子、豆まきで余った福豆、マシュマロ、ライスパフを使用して作った抹茶大豆バー。

写真 手作りお菓子 スノーボール 物撮り 井山三希子 器

以前のお正月帰省の際に親戚の家にとおみやげとして作っていったスノーボールが好評で、今年は親戚にも送りました。お気に入りの井山三希子さんの器に入れて、気分爆上げです。

写真 sacsac クッキー型 手作りお菓子  ココナッツマカロン クッキー 物撮り

乾燥ココナッツを使用したココナッツマカロン。

ココナッツロング(富澤商店で1kg入りを購入いたしました)、グラニュー糖、卵白でできる本当にシンプルなお菓子ですが、毎年家族には好評です。

seriaの型でフィナンシェ作りに挑戦!

写真 手作りお菓子 フィナンシェ seria 物撮り

seriaで購入した100均のシリコンフィナンシェ型を使って、初のフィナンシェに挑戦しました。上の段はココアフィナンシェ、下の段はレモン風味のフィナンシェです。思っていた以上に焼き上がりの状態がよかった! seriaの型、本当におすすめです。お値段以上の仕事をしてくれました。

種類豊富なお菓子の型。その年その年で気に入ったものを購入し、さらにコレクションを増やしていこうと思います。

写真 sacsac クッキー型 手作りお菓子 クッキー アレンジ

「たくさんクッキーやお菓子が食べたい!」という単純な理由で、高校生の時から本格的に始めたお菓子作り。振り返ればあれからもう30年経ちましたが、やっぱり好きなものって変わらないものだなぁと思ったと同時に、またさらに上手くなりたい!とも熱くなりました。

イベントや季節のお菓子とお花【LEE DAYS club elion】

 

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる