FASHION

【ユニクロで5色買い】リブタートル5DAYS/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2023.01.05

この記事をクリップする

おはようございます、ライター川口ゆかりです。

あっという間に週末が終わってしまいました。

1週間、1ヶ月が過ぎて行き、いよいよ12月ですね~。

今週からぐっと冷え込むそうで。冬のワードローブの中でも特に稼働率が高いニットの出番がついにやってきました。

冬のおしゃれコーデに欠かせないニットといえば

「タートルニット」ですよね。ジャンパースカートとレイヤードしたり、ジャケットの下に着る軽やかなインナーにしたりと、実は主役よりも、脇役のほうが魅力が生きるアイテム。

以前から『ユニクロ』のリブタートル(正式名:エクストラファインメリノリブタートルネックセーター)の白と黒を愛用しており、こちらの連載でも何度か登場しているので「またかーーーい!」と思われるかもしれません。

が! 今季新しく登場したボーダーシリーズが好み過ぎて……。1色に絞りきれず、結局、全色買いしてしまいました。気付けば5色。

そこで今回は、こちらのリブタートルを使った着こなしを紹介します♪

DAY01:NAVY デニム素材のロングスカートでご近所スタイル

ニット/UNIQLO スカート/INSCRIRE エコバッグ/OPEN EDITIONS

ご近所スーパーへ買い出しの日は、デニムスカートを合わせて、カジュアルに。3色のなかでも、着痩せ効果の高いネイビーを真っ白なロングスカートと合わせて、すらっと見えを狙ってみました。

冬に着る白が好き♡

あいまいな色でなじませるよりも潔くて、大人っぽく着られる気がします。

また、ボーダーは着映え力が高いぶん、シンプルなボトムスに合わせでも十分サマになるので1枚あると何かと便利!



DAY02:OFF WHITE シャツレイヤードで冬のこなれコーデ

ニット/UNIQLO シャツ/PoloRalphlauren 肩にかけたニット/Shinzone パンツ/SACRA

重ね着コーデが楽しい季節到来! リブニットとメンズライクなシャツ、ゆるっとしたニットパンツでおしゃれに体温調節を。

ニットはワンサイズ大きめ(Mサイズ)にしたこともあって、1枚で着ても肉感を拾いにくく、リブでカジュアルさを出せる優れもの。

チクチク感もないため、私はブラトップの上にそのまま着たりもしています。

DAY03:BEIGE ドラマテックなフレアスカートできれいめコーデ

ニット/UNIQLO スカート/ecbille シューズ/PELLICO

ボーダーの色(黒)に合わせて、スカート&靴はブラックで統一。難しく考えなくても色数を少なく抑えれば、カジュアルなボーダーも品よく着こなせます。

光沢感のあるフレアスカートでよそ行き顔に。上からロングコートを羽織れば、親族との食事会やママ友とのホテルランチにも最適かと♡

DAY04:OFF WHITE ジレが加われば、ひとつ上の着映え

ニット・スカート/UNIQLO ロングジレ/uncrave ブレスレット・リング/HERMES ブーツ/ZARA

1枚で着てもいい白黒ボーダーですが、こんなふうに『アンクレイヴ』のロングジレからチラッとのぞかせて、抜け感を出したい時にもぴったり。

ロングジレは体を縦長に見せてくれる効果があるため、自然とスタイルアップできるのも大きな魅力です。

DAY05:BLACK 王道ブラックはデニム×今年顔トレンチでこなれ感を

ニット/UNIQLO デニム/ZARA ベルト/CELINE トレンチ/ETRE TOKYO ブレスレット/HERMES

最後は王道のブラックをシンプルに着てみました。

打ち合わせや展示会巡りなど、きちんと感が出したい日は、ニットをインしてウエストマークするのが気分。『セリーヌ』のベルトを巻いて、気持ちきれいめに仕上げます。

1枚で着るのはもちろん、レイヤードと、いま時期から春先まで使える『ユニクロ』の「リブタートル」

上質なメリノウール100%を使用した美しい光沢感となめらかな肌触り。どれもベーシックカラーなので使いやすさは抜群。この冬も大活躍の予感しかありません。

ボーダーはあまりの人気で、あっという間に完売してしまいましたが、サイズによってはまだ販売されているものもあるよう。よかったらチェックしてみてくださいね🙇‍♀️

ではでは、また~

日々の暮らしはインスタグラム yucarikawaguchiまで☺

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる