FOOD

LEE DAYS club なお

栗原はるみさんの「ベイクドチーズケーキ」+成城石井の「チーズフォンデュ」をクリスマスのおもてなしに!【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.12.16

この記事をクリップする

こんにちは。

大好きなホリデーシーズン!街中がクリスマス一色になるこの時期は、本当にわくわくしますね。すっかりクリスマス気分で先日、友人家族を招いて少し早めの「クリスマスパーティー」をしました☆

「Black×White」のクリスマステーブルコーデ

クリスマス おもてなし チーズフォンデュ

学生時代からの30年来の友人と、その息子くんたちをわが家に呼んで、久しぶりにみんなで集まりました。子どもたち同士は幼馴染。「子どもたち」といっても4人のうち3人は成人男子!今でもこうして、みんなで食卓を囲み、笑い合って話しが尽きないのは嬉しいなーと思います♡

クリスマスのパーティーメニューに映える!「チーズフォンデュ」

チーズフォンデュ 蒸し野菜 シーフード

メインはチーズフォンデュを用意しました。

ソーセージ テーブルコーデ クリスマスメニュー

ソーセージは、ノーマルなものとハーブ系、チョリソーの3種類。

ARABIA パラティッシオーバルプレート25cmはLEEマルシェをチェック

おうちクリスマス おもてなしメニュー チーズフォンデュ

蒸し野菜を中心に、定番のバゲットとボイルしたソーセージ、海老と帆立を用意しました。

チーズフォンデュは成城石井で購入した「スイス エミー チーズフォンデュ」温めるだけの手軽さはもちろん、とにかく美味しくておすすめです!

スイス エミー チーズフォンデュ 成城石井 クリスマス

カラフル野菜でテーブルが華やかになる「ぎゅうぎゅう焼き」

ぎゅうぎゅう焼き ローズマリー カラフル野菜

カラフルな野菜を中心に、ローズマリーをのせて焼きます。

塩麹+スライスしたニンニクで一晩漬けた鶏もも肉と厚切りベーコン、あとは好きな野菜をぎゅうぎゅうに詰め、仕上げにレモンの輪切りをのせて。クレイジーソルトを振り、オリーブオイルを回しかけ、余熱したオーブンで1時間。160℃で50分、最後の10分は180℃で焼き上げました。

ぎゅうぎゅう焼き 根菜 カラフル野菜

塩麹とニンニクで漬けた鶏もも肉は、柔らかくジューシーに。根菜類はホクホクに仕上がりました。



定番おもてなしメニュー「アクアパッツァ」

アクアパッツァ クリスマスディナー テーブルコーデ

フライパンはLODGE(ロッジ)を愛用しています。

おもてなしメニューとして作るときは、スーパーで売っている「骨なしの白身魚」を使います。骨が無い分、取り分ける時や、食べる時にも気を遣うことなく、おすすめです。ニンニクと白ワイン、魚介の旨みが溶け出したオリーブオイルのソースをバゲットに付けて食べるのも美味しくて!バゲットはいつも多めに用意します。

「チーズフォンデュ」「ぎゅうぎゅう焼き」「アクアパッツァ」は使う野菜がほぼ一緒で、味付けも簡単!その分、準備も楽ちんなので「おもてなしメニュー」にぴったりだと思います。

お菓子作りが苦手な私にもできた!栗原はるみさんの「ベイクドチーズケーキ」

栗原はるみ ベイクドチーズケーキ クリスマス

「Noel」のケーキピックは富澤商店で購入しました。

お菓子作りがとにかく苦手。固まらない、膨らまない、泡立たない、ダマになる……そんな失敗ばかりの私にも、材料を順番に混ぜていくだけで簡単に作れました!あー嬉しい♡甘過ぎ、しっとり、なめらかな口当たりで、みんなにも大好評でした♡また作りたいと思います!

「ベイクドチーズケーキ」レシピ・作り方/栗原はるみさん

省スペースで手軽にクリスマスの雰囲気を楽しむ

クリスマスツリーはワンコのいたずら防止で出せず……リビングのカウンターに小さくクリスマススペースを。

リビング 姫りんご ホルムガード

クリスマスツリーが恋しいですが……今年はみなさんの投稿を見て楽しみたいなぁと思います。みなさんにとって楽しく、素敵なクリスマスシーズンになりますように!

▼LEE DAYS clubのクリスマス★

赤い実のスワッグ作り&Vapeur(ヴァプール)クリスマスのスチマとビスケット。【LEE DAYS club tanpopo】

大好きな季節到来!クリスマス準備でわくわく【LEE DAYS club ピンポンマム】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる