FOOD

LEE DAYS club ミワコ

友人とお茶会、家族のパンを焼く秋の休日【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.11.21

この記事をクリップする

コロナ禍でなかなか自由にならない時期もあった分、最近は、友達と出かけられることがこんなに楽しいとは!と思います。

そして、コロナ禍で始めたパン作りも、細々と続けています。

秋が深まってきたこの頃、友人たちと楽しんだお茶の時間と、展示会で買った器を使って、家族にパンを焼き、作った晩ごはんについて書きます。

茶会「喫茶去」

先日、岡山市のうつわやゆくりさんで開催された、「喫茶去」の会。木工作家の大澤和美さん、ガラス作家の黒川登紀子さん、陶器作家の千田稚子さんの3人展でした。

台湾茶のセット

陶器、ガラス、木工の作品の美しい組み合わせでした。

その展示会の初日に、3人の方の作品を使い、台湾茶と紅茶、それに合わせた加藤加奈子さんのお菓子をいただくという会に、抽選に当たって、友人達と参加することができました。

大好きな友人たちと、大好きな作家さんの作品で、素晴らしい空間でいただくお茶とお菓子は、なんとも言えず幸せな気持ちになりました。

台湾茶を注ぐ音

湯のことことと沸く音。
湯気とともに、漂う茶葉の香り
茶器とお菓子の器の取り合わせ。

すべて美しくて、美味しくて、

皆で楽しかったねーと何度も言い合いました。

紅茶

千田稚子さんのゴブレットでいただく台湾紅茶。ゴブレットは、家でも愛用しています。

レーズンサンド

加藤加奈子さんのレーズンサンドは、サクッと軽くて本当に美味しかったです。

りんごのお菓子

林檎のお菓子も美味しかったです!

黒川登紀子さんの器

色使いが美しい黒川登紀子さんのガラス。

LEE DAYS club claraさんが購入した黒川登紀子さんの器はコチラ

休日は、家族のパンを焼く

最近はいろんな行事が復活して、昼間に皆揃うことが少なくなってきたので、晩ごはんは家族の重要事項です。何を食べるかばかり話している気がします(笑)。

週末、部活等もあり、家族全員揃うのは18時前から。その時間にお菓子とお茶を飲んでひと息付いて、晩ごはんは19時半頃からになることが多いです。

この土曜日は、朝仕込んだカンパーニュが夜焼けたので、それに合わせて、

エビとじゃがいも、ベーコンのグラタン
グリーンサラダとハム
サーモンのミキュイ(低温調理)
かぼちゃのポタージュ

を作りました。特に力入っていません(笑)。

秋の食事

カンパーニュは、加藤加奈子さんのオンラインレッスンで学んだものです。

カンパーニュ

もう少しクープが割れるようになりたいなぁ。今回は、準強力粉(リスドオル)と、ライ麦粉で作りましたが、粉の組み合わせで、食感も変わるとのこと。いろいろ試してみたいです。

喫茶去の展示会で購入した、黒川登紀子さんのガラスのお皿は、サーモンのミキュイとハムを乗せました。

黒川登紀子さんの器

黒川登紀子さんの器は、白いガラスに、赤色の縁が可愛いです。

グリーンサラダをのせたのは、先月、倉敷美観地区の滔々さんで展示会をされた、長野史子さんのガラスの器。

長野史子さんのガラスの器

長野史子さんのガラスの器は、茶道の時に、和菓子をのせたいなぁと思って買ったもの。食事の時にも使いたいと思います。

ガラスは、夏のもの、というイメージですが、寒くなると、氷のイメージでも使えるなぁと思います。

これ以上増やさないように……と思う気持ちもありつつ、やはり新しい器があるとお料理も楽しくなるので、厳選しながら取り入れたいと思います。

新しい茶入 茶道 趣味

展示会で買った茶入を組み合わせました。台湾茶を入れるものですが、私は抹茶を入れて使いたいと思います。

小匙惣菜店のクッキー

休日といえば、先日は、オンラインで開催されたLEE100人隊&LEEキャラクターパーティに参加しました。用事があり途中からの参加でしたが、編集部の皆さんに画面越しでお会いできて嬉しかったです♡ 編集部からのお土産でいただいた小匙惣菜店のクッキーも美味しくいただきました。

友達と、家族との休日。
どちらも楽しい時間です。

自宅 庭 紅葉

家の山ぼうしも紅葉中です。

 

心と身体をリセットするための週末の3つの習慣【LEE DAYS club ミワコ】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる