LIFE

LEE DAYS club ミワコ

心と身体をリセットするための週末の3つの習慣【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.08.15

この記事をクリップする

仕事と子育ての両立は、働く母にとって永遠のテーマですね。

年齢と共に、仕事の責任と量が増えていく大変さと、思春期を迎えた子どもたちとの関わり方も変わってきて、小学生の時とはまた違う大変さがあります。

そして、歳と共に、体力が追いつかなくなり(これを更年期というのでしょうか)、昨年度は、体調を崩すことが度々ありました。

去年は特に仕事がハードで、休みの日も、仕事のことがいろいろ気になってしまい、気持ちが仕事モードのままで、休めない状態が続いていたことが原因だと思います。

そんな反省も含めて、今年度は、仕事の内容はあまり変わらないものの、仕事から家に帰ったら、仕事のことは一旦横に置いてリセットすることを心がけて生活するようにしています(とはいえ、事業が重なったり、締切に追われたりすると、気持ちは焦るばかりですが……)。

皆さんは、どんなことを意識して、日々リセットされているのでしょうか。職場でこの話題になったとき、「休日に何かをするよりは、誰かと話をして過ごすことで、気持ちがリセットされていると思う」という後輩の言葉に、それぞれいろんなリセットの仕方があるんだなぁと思いました。

今回は、私が週末に、心と身体をリセットするためにしている3つの習慣をお伝えします。

1 休日の朝時間で休日モードに切り替える

土曜日、子どもたちを学校に送るために(土曜日も学校があり、夏休みも部活で同じ時間、試合の日はもっと早かったりします・笑)6時前に起きるのですが、週末は、子どもたちの朝ごはんを準備した後に朝のトイレとキッチン掃除をするようにしています。

キッチン掃除

そして、子どもたちを7時前に送り出したら、その後の用事がなければ、8時半まで夫は二度寝、私は、朝時間をゆっくり過ごします。

疲れている時は、私も二度寝するのですが、ソファでする二度寝は最高に気持ちよいし、うきうきしながらお茶とおめざを準備して、ソファに向かい、YouTubeや録画している番組を観たり、音楽を聴いたりする時間は、自分だけの時間を過ごせる贅沢な時間です。

ヨーグルトとコーヒー

ヨーグルトに桃ジャムを乗せて朝ごはんの続きをリビングで。

この時間を意識して作り、仕事モードの頭を、早めに休日モードに切り替えるようにしています。

最近は、アマゾンプライムで、映画『とんび』を観ました(2週に分けて)。子どもたちも同時期に映画を観たので、それぞれ感想を言い合ったりして、それも嬉しい時間でした。

2 休日は、家族で食べるパンを焼く

パンを焼く習慣は、コロナ禍から始めました。今はいろんな行事が復活し、時間が取れない週もありますが、土日どちらかに、無理のない範囲で焼いています。

パン作りの道具

柳宗理のボウルを使って作ります。

パン作りに使っている柳宗理の23センチボウル

フォカッチャやコッペパン、くるみパン等、シンプルな材料と道具で作れるものを繰り返し作っています。パン作りは、お菓子より、気合を入れなくてもよく、作れた時の達成感も味わえるところが自分にあっているのだと思います。

ピザ

お昼ごはんや晩ごはんにピザを作るときもあります。

くるみパン

くるみパンは、ライ麦入りです。

先週末は、コッペパンを作りました。ウインナーを挟んでホットドッグに。男子は、甘いパンより、おかず系が好きです。

コッペパン

コッペパンでホットドッグ。ウインナーとパンの長さは揃えたほうが良い、とリクエストを受けたので、次回はパンを少し小さくしてみます。こうして、家族好みのパンになっていきます。

とはいえ、季節ごとに作りたいお菓子もあり、先日は、旬の桃を使った桃タルトをおやつに作りました。

桃タルト上から

桃タルト 横から

白桃が手に入ったら、作りたいおやつです。

こちらは、夜鍋して桃ジャムを。季節のものを、楽しく作って美味しくいただけるのは、嬉しい時間です。

ジャム作り

以前、熊本のFLAVÉDO par LISETTEさんに習ったレシピで作ります。桃ジャムは、職場の人にもおすそ分けしました。

桃ジャム2

桃農家さんからくず桃を頂いたのですが、くず桃と言うには立派すぎる桃でした。

3 休日は、図書館で本を借りる

図書館で本を借りることは、コロナ禍で始めた習慣です。

新聞や雑誌、ネットで見て面白そうと思った本を、図書館のサイトで検索して予約をしておき、週末に図書館に取りに行きます。

図書館の本の良いところは、興味がある本を、まとめて借りることができること。

同じ著者の違う著書を借りるのも楽しいですし、調べたい事柄をキーワードに、何冊か借りてみると、それぞれの著者によって違う捉え方をしていて、面白いなと思います。

最近は、TOEICの勉強の仕方について、何冊か借りて、それぞれの著者の勉強法を比べて、自分に合う勉強法を見つけることができました。

本

今借りていて面白いと思った本。英語、焼き物、ぬか漬けが今の関心事です。

仕事や子育て以外のことにも目を向ける時間があることは、気持ちのリセットに役立っていると思います。

 

今回は、私が、心と身体をリセットするためにしている週末の3つの習慣を振り返ってみました。

仕事と子育て、両立できているってどういう状態を言うのかな?と、いつも思うのですが、いろんなことを悩みながら、家族の中で助け合って、乗り越えていけていたら、それを両立というのかもしれません。

元気な毎日を過ごせるように、時々振り返ったり、新しくことを取り入れながら、日々を過ごしていきたいです。

ニトリのフライパンと今のベストな朝時間【LEE DAYS club ミワコ】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEEDAYSclub_SP_650_320_A-100

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる