当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FORTUNE

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

【12星座別 星占い】Sayaの星ごよみ/数ヶ月先を思う想像力が大切なとき<2022年8月23日~9月22日のあなたの運勢>

  • Saya

2022.08.23

この記事をクリップする

12星座のアイコン

SUN SIGN IN VIRGO(太陽がおとめ座に)

8月23日に太陽がおとめ座に入ります。ひとつ前のしし座がつねに一所懸命、目の前のことに夢中になって、命の火を燃やすような星座だとしたら、おとめ座はそこでふと冷静になり、自分を眺めるような客観性がある星座です。しし座さんはそれがどんなに大変でも、合理的でなくても、手を抜くということは考えられませんが、おとめ座さんは全体のバランスを考えて、ゆとりをもって仕事をしようとします。でも、太陽がおとめ座に入ることで、家庭でも職場でもさまざまな仕事が本番を迎えることになるでしょう。

8月4日に守護星の思考や伝達の星・水星がおとめ座に入っていますが、26日まで滞在し、そのうえで、27日におとめ座で新月があるので、念入りに計画してきたプロジェクトを実行に移すのがこの新月になるはずです。9月5日には愛と美の星・金星もおとめ座に。この頃は、おとめ座さんの細やかな仕事ぶりが愛されるタイミングです。

9月10日にはうお座で満月があり、この日からはてんびん座に入っている水星が「逆行」します。迷い、悩みが多くなるとき。このままでいいのか、それとも進むのか。社会の大半の人が捨てきれない過去について思い悩むイメージがあるのです。満月は、境界を溶かす星・海王星とともに起こるので、この頃までは不安感も強いでしょう。とくに、8月20日に行動や戦いの星・火星がふたご座に入っているために、心のうちにあるものが出てきてしまう時期でもあります。言葉にはくれぐれも気をつけて。

 

二十四節気と七十二候では……

旧暦では月の満ち欠けでカレンダーが変わるため、古くから太陽の動きにもとづいた二十四節気が使われてきました。この「星ごよみ」も太陽の移動に合わせて、星の動きをご紹介していますが、太陽がおとめ座にあるこのひと月は、二十四節気では「処暑(しょしょ)」と「白露(はくろ)」に当たります。

二十四節気をさらに三等分にしたものが七十二候です。「処暑」は、「綿柎開(わたのはなしべひらく)」「天地始粛(てんちはじめてさむし)」「禾乃登(こくものすなわちみのる)」。「白露」は、「草露白(くさのつゆしろし)」「鶺鴒鳴(せきれいなく)」「玄鳥去(つばめさる)」に分かれます。

暑さが落ち着いてきて、綿の実が割れたあとに白い綿が顔を出し、稲がたわわに実ってくる夏の終わり。9月も中旬になると、露が白く光り、鶺鴒が鳴き、燕が南へと去っていく。日中はまだ暑くとも朝晩は冷んやりしてきて、随分と秋めいてくる頃ですから、私たちの心も自然と、秋の向こうの長い冬へと向かいはじめるでしょう。今年はコートを新調しようか、ストーヴはどうしようと、都会暮らしでも、なんとなくの冬支度が頭をよぎるはず。おとめ座の〝段取り〟の性質と北半球の季節がよくシンクロしていると思うところです。数ヶ月先を思う想像力が大切なときだと感じます。


星を味方につける生き方、暮らし方~不安な時代に翻弄されずに私を生きる~ 好評発売中

2022年8月23日更新。次回の星ごよみは、2022年9月23日に更新します。
☆Sayaの「読む星占い」へのご感想やご要望は、専用アドレス「hoshi@lee.hpplus.jp」へお寄せください。


photo/岩城裕哉 cookies/and Bake text/Saya

Instagramでも、星のこと、暮らしのこと、新刊情報etc…を更新中

Saya(@sayastrology) >



こちらもCheck!
「星と暮らしの毎日占いカレンダー」

Sayaさんによる2022年「星と暮らしのカレンダー」をLEEwebでは毎日お届けしています! AM6:50更新。

 

\「今日の占い」はこちら/

星と暮らしの毎日占いカレンダー

 

\カレンダーを楽しむ4つのポイントは?/

「星と暮らしの毎日占いカレンダー」の使い方

Sayaの「読む星占い」スペシャル
【12星座別・下半期】
星が教えてくれる私の可能性の見つけ方

2022年の運勢と暮らし:おひつじ座 2022年の運勢と暮らし:おうし座 2022年の運勢と暮らし:ふたご座
2022年の運勢と暮らし:かに座 2022年の運勢と暮らし:しし座 2022年の運勢と暮らし:おとめ座
2022年の運勢と暮らし:てんびん座 2022年の運勢と暮らし:さそり座 2022年の運勢と暮らし:いて座
2022年の運勢と暮らし:やぎ座 2022年の運勢と暮らし:みずがめ座 2022年の運勢と暮らし:うお座

 

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる