LIFE

〝車中泊〞できる快適さ!「0秒テントカー」

今、「車中泊」する派が増えてます!実際、どうやるの?リアルな車中泊を実況中継&疑問にアンサー!

2022.07.25

この記事をクリップする

ロゴ

LEEクルマ女子部が徹底チェック!“車中泊”できる快適さ!0秒テントカー」

車内で寝泊まりできて、キャンプではテントを組み立てる大仕事を省ける車を、LEEでは「0秒テントカー」と命名! 居心地がいい車種だから、普段使いでも仮眠場所やリビングとしての役割まで果たして、助かることうけあい。今年2月号で結成したクルマ女子部もチェックしました!

※車中泊は必ず許可された場所でルール、マナーを守って行ってください。

ロゴ「LEEクルマ女子部」もチェックしました!

今回チェックした部員はこちら

まるも亜希子さん
部長:カーライフジャーナリスト
まるも亜希子さん
副島晴夏さん
LEEキャラクター
副島晴夏さん
武藤乃子さん
LEEキャラクター
武藤乃子さん
ライター石川晴美さん
ライター
石川晴美さん
今田 愛さん
インテリア
スタイリスト
今田 愛さん
LEE100人隊 No.010aminさん
LEE100人隊No.010
aminさん
夫と8歳息子、4歳娘の4人家族。普通車から、車中泊もできる車へ乗り換えを検討中。
LEE100人隊 No.060べえやんさん
LEE100人隊No.060
べえやんさん
夫と11・7歳の娘の4人家族。夫婦で車好き。キャンプインストラクターの資格も持つ。
LEE100人隊 No.072ぴりかさん
LEE100人隊No.072
ぴりかさん
夫、3・1歳の息子の4人家族。スライドドアでシートアレンジができるミニバンが私的条件。

 

優木まおみさん

優木まおみさん

今、「車中泊」する派が増えてます!!

コロナ禍など時代の変化を受けキャンプブームは盛り上がり続けていますが、最近は旅先で寝泊まりできる車中泊も、注目の的です!



TOPIC1
車内を快適空間にカスタマイズするのがトレンドに

海外から始まった「バンライフ」を楽しむ人も

Vancamp Japan 代表 小濱潤平さん

DIYした車で暮らす「バンライフ」が海外で確立されていることを知り、キャンプと組み合わせた「バンキャンプ」の魅力を発信している小濱さん。「テントも宿も不要の身軽さが心地いいんです」(小濱潤平さん)

「バンライフ」

「バンライフ」

テレワークまで車内で!

テレワークまで 車内で!

優木まおみさんもハイエースをカスタマイズして車内で仮眠をとってます

車内で仮眠をとってます

優木まおみさんのハイエース

「荷室部分をフルフラットにカスタマイズしているので、毎回シートを倒す手間なくすぐ横になれます。ベッド下にも収納ができるから、キャンプ道具は入れたまま。普段も仕事の合間にデスクで作業でき、もはや移動式の寝室&オフィスです」(優木まおみさん)

TOPIC2
キャンピングカーの売れ行きが急増。車中泊用の駐車場も全国に増加中

密を避けながら、自分たちらしく旅を楽しみたいというニーズが高まり、キャンピングカーの人気も急上昇中。2021年の国内の保有台数は13万6000台と、10年前の約2倍に! 快適で安心に車中泊できる認定駐車場「RVパーク」も、現在全国に約270と増えています。
このマークが目印の 車中泊用スポットも

普段使いとの兼用にも◎もとから車中泊しやすい車種もたくさん!

LEE的
「0秒テントカー」は普段使いにもメリットたくさん!

・テレワークしやすい車種も!ママのひとり時間を過ごす空間に

・習い事までの隙間時間など子どもの休憩スペースに

・長距離帰省時の仮眠場所に

Column
実際、車中泊ってどうやるの?

荷物はどこに? ふとんはどうする?などの疑問を解決するべく、リアルな車中泊を実況中継!

LEE100人隊No.097 たかなさんファミリーの
車中泊の流れ実演ルポ

たかなさんファミリーの 車中泊の流れ実演ルポ

「家族でカーライフを楽しみたい」と、夫が中古の軽バンを手に入れ、自ら車中泊仕様にDIY。そんなたかなさんに車中泊の流れを教わりました。「娘たちが大喜びで、自宅の駐車場で夫と3人で車中泊をし、私は自宅の寝室に1人という週末も増えました(笑)」(たかなさん)

1荷物はミニマムにまとめ、ラゲッジに詰めて出発!

荷物はミニマムにまとめ、 ラゲッジに詰めて出発!
荷物はミニマムにまとめ、 ラゲッジに詰めて出発!
着替えや寝袋、調理道具を入れたコンテナ、クーラーボックスを荷室にIN。「子どもが大きくなったら家族全員で車中泊はちょっと手狭。いずれは2人用の小さなテントを購入して積む予定です」

2就寝中、のせてきた荷物はルーフの上に移動させる

就寝中、のせてきた荷物は ルーフの上に移動させる
調理道具や寝袋などを入れたコンテナやクーラーボックスなど、大きな荷物はルーフキャリアへ移動。雨の不安がある日は、上からシートをかけてロープで固定したり、対策をします」

3シートを倒し、自作の台で後席部分をフルフラットに

シートを倒し、 自作の台で後席部分を フルフラットに
2列目のシートを倒して固定できるように、折りたたみ式の土台をすのこや木材でDIY。

普通のマットレスを車のサイズに合わせてカットし、撥水性のある生地で包み、下に板をつけてベッドキットを作りました
「普通のマットレスを車のサイズに合わせてカットし、撥水性のある生地で包み、下に板をつけてベッドキットを作りました」

4コンパクトな寝袋が便利。カーテンを閉めて、おやすみなさい!

コンパクトな寝袋が便利。 カーテンを閉めて、 おやすみなさい!
窓まわりにカーテンをつければ目隠しができ、寝室に早変わり。「コンテナに収納していた寝袋を広げ、かけぶとん代わりにして寝ます。暑い日はUSB式の扇風機や、ひんやり敷きパッドも持ち込むと過ごしやすく」

車中泊のギモンQ&A
初めてトライするときありがちな疑問にアンサー!

Q
車中泊に欠かせないチェックポイント&事前準備は?

A
まず停める場所は必ず車中泊が許可されているところに。車内は事前にフラットシートに車中泊用マットを重ねた状態で快適に寝られるかチェック。窓の目隠しにシェード類をつけて(フィルムの場合、可視光線透過率と貼る位置に法律の規定あり)。エンジンを切るためエアコンはつけられないので、寝具は気温に合わせてしっかり準備を。寒いときはポータブル電源+電気毛布を利用すると万全。

Q
就寝中、エンジンは切る?窓は閉める?

A
短時間の仮眠でもエンジンは必ず切って。排気ガスが車内に入り一酸化炭素中毒に陥る可能性があり、騒音や排気ガスが出続け迷惑にも。酸欠や熱中症のリスクを下げるため外気導入モードにして換気を。窓を開ける場合は防犯上、安全な場所で少しだけにするなど十分注意して。その際、虫よけには車用網戸を利用すると〇。


次回は、荷物や人数が多くても余裕の0秒テントカーミニバン&SUVをご紹介!

撮影/森脇裕介 伊藤奈穂実(コラム) ヘア&メイク/TOMIE スタイリスト/高橋美帆(服) モデル/優木まおみ 取材・原文/田中理恵 
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年7/7発売LEE8月号現在)です。

▼「クルマ女子部」関連記事はこちらもチェック!

LEE車女子部が選ぶ【夫婦で満足!なクルマ3選】プジョー208GT、ホンダヴェゼル…本格的な走りと運転のしやすさが両立

アウトドア仕様の車を1泊2日から、キャンプギアもレンタルできる「Nord Mobility」【LEEクルマ女子部ライターがお試し】

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる