LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【大人の習い事・資格】スキルアップの参考にも!LEE100人隊、ママライターなどが実践する「自分のための学び」まとめ

  • LEE編集部

2022.03.12

この記事をクリップする

春、なにか新しいことを始めるにはぴったりの季節!
今回は、LEE100人隊や編集部員、ママライターなどが実践した「大人の習い事」や「資格取得」をピックアップ。

仕事や育児で忙しい毎日でも、好きを極めたり、心身を整えたり…。ひとり時間の充実やスキルアップにも繋がる「自分のための学び」、参考にしてみてくださいね。

【習い事01】
「茶道」で自分自身に向き合うひととき

ミワコさん 茶道
元LEE100人隊・ミワコさんが学んだのは「茶道のお稽古」。普段の生活でも、茶花に使うお花を生けたり、和菓子を買ったときにお抹茶を点てたりして楽しんでいるそう。他にもクラシックバレエ、中国語講座など、100人隊6名が実践した習い事や勉強を紹介!

資格取得、習い事…ひとり時間はスキルアップに最適【I LOVEひとり時間】

【習い事02】
LEEキャラクター&100人隊3名が体験した「オンライン講座」

イラスト講座
「オンラインの学び」なら、時間を確保しやすく、気軽に好きなことを学べるのが魅力。写真講座を子どもの撮影やSNSに生かす、絵を描くのが好きだからイラスト講座を楽しむ、マクロビ講座でキャリアアップを図るなど、三者三様の実践例が参考に。

写真、イラスト、マクロビ…“オンラインの学び”でスキルアップ!

【習い事03】
キットが届き、作って食べられる「食の講座」が楽しい!

HT子の学びPhoto04
LEEweb編集長・HT子がオンラインで受講した「ばらジャム仕込み」。事前に農園から食用ダマスクローズが届き、一流シェフがジャム作りをレクチャー。レッスンを受けながら実際に作ったり食べたりできると、モチベーションもアップしますね!

オンラインでこれまでできなかった勉強を!ステイホーム期間も有意義に



【習い事04】
身体も心も整える「自分のための習い事」

書道を習う様子
「暮らしのヒント」のママライターが続けている2つの習い事。「ピラティス」では肩こりや腰の悩みが解消し、娘さんと一緒に通う「書道」は心を整える時間に。大人になった今こそ、自分主体で楽しめるコミュニティの大切さも実感しているといいます。

自分の”習い事”してる?先の見えない今こそ作りたい「私のための時間」【ピラティス・書道】

【資格取得01】
朝活でアロマや美容を学び、4つの関連資格を取得

4つの資格 ぴすけさん
LEE100人隊・ぴすけさんは、朝活で勉強し、なんと1年でアロマテラピー検定1級、日本化粧品検定1級など4つの資格を取得。仕事や育児で忙しい中でもひとり時間を確保したり、自分の好きを極めたりする姿勢が参考に。

自分時間を楽しむ! “ひとり時間上手”なLEE100人隊4人の暮らしを拝見

【資格取得02】
点心好きが高じて「点心師」初級に合格!

点心師 ゆめいさん シュウマイ
上海在住時、点心の魅力にハマり、中国の国家資格「点心師」初級に合格した100人隊TB・ゆめいさん。子どもが寝た後、中国語を勉強しつつ、夜な夜な粉を練ったのだとか。元記事ではシュウマイ作りのポイントなども紹介していますよ!

「点心師」の資格を取得!ママブロガーのお手製点心&つくりかた【LEE100人隊料理部】

【資格取得03】
「社会保険労務士」資格取得のきっかけは?

社会保険労務士 マルさん
労働保険や社会保険の専門家である「社会保険労務士」の資格を取得した、元LEE 100人隊のマルさん。目指したきっかけや、取得して良かったことを語ってくれました。「資格を取って、過去の自分を肯定できるようになった」というエピソードも。

しんどい社会経験が資格取得を後押ししてくれた!「社会保険労務士」の資格取得のきっかけとは?【LEE100人隊・女性のキャリア】

【資格取得04】
産後不調を改善してくれた「ピラティス」のインストラクターに!

優木まおみさん
LEEモデルの優木まおみさんは、産後にピラティスインストラクターの資格を取得。ピラティスで産後の体を立て直せたうえ、自分自身の成長も感じられ、心身ともにメリットいっぱいだったそう。明るく前向きな優木さんの魅力が伝わってきます。

優木まおみさん、ピラティスインストラクター資格を取得!出産後の不調を立て直せたものとは?


自分の「好き」を学ぶ時間が、忙しい日々の活力になったら素敵ですね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる