LIFE

LEE100人隊「I LOVE ひとり時間」

自分時間を楽しむ! “ひとり時間上手”なLEE100人隊4人の暮らしを拝見

2020.08.14

この記事をクリップする

I LOVEひとり時間

 

ひとり時間上手な4人の暮らしを拝見!

おうちで過ごす時間が増えた2020年。誰かと過ごすのも素敵だけれど、"私が私のために"ひとりで過ごす時間も確保したいもの。ひとりになれるタイミングをうまく捻出し、好きなことに熱中しているLEE100人隊に、楽しみや工夫について聞きました!

No.012 ぴすけさん

朝活でひとり時間確保!
アロマやヨガを楽しみ、資格も4つゲットしました」

No.012 ぴすけさん●会社員●東京都在住/夫・息子(3歳)●ひとり時間DATA 頻度:週に1〜2回/1回の平均時間:1時間

●ぴすけさんの詳しいProfile&BlogをCHECK!

朝の保育園送迎は夫担当なので、週1~2日は家を1時間早く出て、職場近くのカフェへ。アロマや美容について学び、1年で関連資格を4つ取得しました! 週末は夫に子どもを任せて、5時起きでヨガレッスンへ行くことも。10時には帰れるので、家族の予定に影響しないのもうれしいですね。子ども中心の毎日ですが、自分のペースで過ごせる時間が少しでもあると、すごくリラックスできます。

▲「夜2時就寝、朝7時前に起床のワーママ生活で体調を崩しがちに。夜10時に寝て朝5時に起きる朝型に変えました。体を整えるヨガは、早朝に自宅で動画を見ながら楽しむことも」

 

▲「朝のカフェ勉はコロナ禍で中断もしましたが、2年続く習慣。おかげでアロマテラピー検定1級、メディカルハーブ検定、ハーブ&ライフ検定、日本化粧品検定1級を取得できました」

 

▲「アロマディフューザーを作るワークショップにも参加しました」

TB 季絵さん

「子どもたちが寝た後と、
昼の隙間時間に手芸と料理に打ち込みます」

TB季絵さん●専業主婦 ●神奈川県在住/夫・娘(5歳)・息子(1歳)●ひとり時間DATA 頻度:週に3回ほど/1回の平均時間:1〜2時間

●季絵さんの詳しいProfile&BlogをCHECK!

早起きが苦手な私。さらに朝、私が起きると子どもも起きてしまうので、長めのひとり時間は夜の10時過ぎから楽しみます。夜中に手芸に熱中すると寝不足になりますが、充実感たっぷり。服が完成すると達成感があり、気持ちいいのです。昼間は1歳の息子と常に一緒ですが、キッチンのゲート内は私のエリア!と束の間のひとりを堪能。毎日少しずつ酵母を育て、パンを焼いて楽しんでいます。

下の息子はまだ1歳。加えて上の娘の世話もあるので、昼はなかなかひとりになれません

▲「自分の服を作ってもらうのを楽しみにしている、幼稚園児の娘。『今日は手芸するからちゃんと寝てね!』と宣言すると、次の日の朝『できた!?』と聞いてきます」

 

▲「りんご酵母を起こして焼いた自家製酵母パン。酵母を起こす作業は昼の10分程度、焼く作業は時間がかかるので夜に行います」

 

▲「マスクもたくさん作りました。お気に入りのリバティで。料理は食べるとなくなりますが、手芸は形として残るので達成感が大きいです」

TB はなさん

大好きな器や展示会巡りで
3人育児で忙しい毎日に潤いを!」

TBはなさん●専業主婦●神奈川県在住/夫・息子(9歳・6歳)・娘(4歳)●ひとり時間DATA 頻度:週に5回/1回の平均時間:1時間

●はなさんの詳しいProfile&BlogをCHECK!

子育てに追われる慌ただしい毎日ですが、自分を慈しむ時間を……と、器に気を配ってお茶やおやつを丁寧に楽しむうちに、作家ものの器を買い求めるようになりました。3人目が生まれてからはなかなか遠方まで買いに行くことは叶いませんが、末っ子が未就園児の頃には、一時預かりサービスも利用。時間を作っては、目当ての器のギャラリーへ足を運ぶようにしています。時間に余裕がある日は、好みの器でサーブされるカフェに寄ることも。

▲「器ギャラリー訪問の帰りに、西荻窪の『cotito』でお茶」

▲「わが家にある鹿児島睦さん作陶の器。鹿児島さんや安藤雅信さんの作品の、手仕事がビシビシ伝わる質感の魅力にハマったのがきっかけで器好きに。おふたりの器に合う器も欲しくなり……と今に至ります。ここ6~7年は毎晩11時過ぎのひとり時間に、寝床で作家さんやギャラリーのインスタをチェック。展示会や販売情報を得るのが日課です」

▲「ほぼ日で大好きな鹿児島さんの展示会が開催されたときの一枚」

 



No.056 ORIさん

自分用の勉強部屋を作ったら
オンライン交流や勉強時間が大充実!」

No.056 ORIさん●書道講師●沖縄県在住/夫・息子(7歳・4歳)●ひとり時間DATA頻度:毎日/1回の平均時間:1時間

●ORIさんの詳しいProfile&BlogをCHECK!

ここ数年ほぼワンオペ育児で忙しく、ひとり時間は皆無でしたが、コロナ禍の不安な時期に『今、何かしないともったいない!』と一念発起。子ども部屋を私の部屋に模様替えし、意識的にひとり時間を過ごすようにしました。自分の空間ができたことで、日記をつける、本や辞書を読んで勉強する、友人との交流やビジネスセミナーをオンラインで楽しむ……と、やりたかったことに挑戦できるように! ますます家が好きになりました。

▲「息子たちにはリビング学習をさせるため、活用できていなかった子ども部屋。私の勉強部屋にすることで、空間を効率的に使えるように」

▲「遠方で暮らす友人に沖縄特有のフルーツを贈り、オンラインで一緒に調理を楽しみました」

▲「デスクに向かうのは早朝か夜、1日30分〜1時間ほど。5年日記は1日の終わりに振り返りとして。書道をやっており、漢字の成り立ちを辞典で学ぶことも習慣にしています」

▲「家時間が充実すると、外出も大切に思えるようになりました。息子たちが出かけた日中に、海でひとり散歩することも」


取材・文/高見澤恵美

「LEE100人隊」新隊員募集開始
郵送でもWEBでも!
ご応募お待ちしています!

■応募要項

資格等:
LEEの愛読者であれば未婚・既婚、子どもの有無は問いません。下記4つの条件にあてまはる方に限ります。

  • 年齢は25歳以上
  • 「毎月4回以上のブログ」をアップできること
  • パソコンが自宅で使用できること
  • パソコンのメールでデジカメの写真を送信できる方

また過去にLEE100人隊経験のある方の応募はご遠慮ください。
ほかの雑誌、フリーペーパー、特定企業の運営サイトまたはブログ等で、読者モデルや読者ブロガー、読者インスタグラマー(それらに準ずる役割を含む)、読者モニターとして活動されている方で、下記のLEE100人隊の活動期間にも活動予定の方はご遠慮ください。また、ご自身の商業活動の宣伝のために当ブログを利用することはできません。

活動期間:
原則として2020年12月7日更新分から、2021年12月6日更新分まで。

謝礼等:
活動謝礼として年間で1万円。通常のブログアップ以外の企画に参加していただく場合には、別途編集部の規定により謝礼をお支払いします。

選考及び発表:
応募書類をもとに編集部で選考して、隊員の方を決定いたします。隊員に選ばれた方には11月中旬までに、編集部より直接お電話にてご連絡差し上げます。選考結果に関するお問い合わせにはいっさい応じられません。また隊員に選ばれなかった方にはご連絡いたしませんのであらかじめご了承ください。応募された写真等の書類は厳重に管理し、返却はいたしません。応募された方の個人情報は、本企画遂行以外にアンケートの依頼などに使用する場合があります。

応募締め切り:
WEB応募/2020年10月6日(火)24:00
WEBで応募される方はこちらから!

■郵送で応募の方

履歴書:
市販品に必要事項をすべて記入。電話番号及びメールアドレス(携帯電話やスマホのみのアドレスは不可。パソコンで使えるアドレスでお願いします)は必ず明記してください。

写真:
3カ月以内に撮影した全身と顔のアップを各1枚。
※結婚式などではない、普段の写真をお願いします。また夫や子どもなど、家族と一緒に誌面登場が可能な方は、家族の写真も1枚添えてください(任意)。
※すべての写真の裏に氏名、年齢を明記してください。

その他:
以下のアンケートに答える形で別紙にまとめてお書きください。

  1. 職業(なるべく詳しく。例:主婦兼手づくり作家〈アクセサリー、焼き菓子など〉)
  2. 子どもの有無(いらっしゃる方は人数・性別・年齢も)
  3. 興味のあるジャンル(ファッション、ビューティ、インテリア、料理、手づくり、旅、 ヘルス&ダイエットから複数回答可。その他にもあれば具体的に)
  4. 好きなファッションブランド
  5. あなたが使っているSNSがあれば(ブログ、Instagram、Facebook)、それぞれのアカウント名やURL、おおよそのフォロワー数、ともだち数をお書きください
  6. 現在かかわっている活動(ブログ、モデルやインフルエンサー、モニター活動やアンバサダーなど)があれば、雑誌、ウェブサイト、Instagramなどメディアを問わずすべてお書きください
  7. LEE本誌及びLEE100人隊についての感想(200字程度で自由に)
  8. あなたが最近買ったものを一つ、写真付きでLEE100人隊の「今日のお買い物」ブログを書き上げるつもりで紹介してください

応募書類送付先:
上記すべての書類と写真を添えて、次のあて先に郵便でお送りください。

〒101-8054
神田郵便局 郵便私書箱19号 集英社LEE編集部「100人隊募集」係

応募締め切り:
郵送/2020年10月6日(火)当日消印有効

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる